趣味趣向

写真は文化公園のイチョウの樹です。


そして、これがイチョウの実です。


 外皮と肉質部を取り除くとわたしの好きな”銀杏”がでてきます。
 
 みなさんは”銀杏”は好きですか?茶碗蒸しでも美味しいですよね、でも一番好きなのは串に刺して炭火で焼くのがいいですね〜!
 
 しかし、苦手な人も多いですよね(゚o゚)あの香りと少しの苦味が駄目なのでしょうか?あれが美味しいのにね〜と思いますが。
 
 イチョウの実の匂いをかいだ事はありますか?くさいですよね〜確かにあの臭いはくさい!すごい!です。
なぜあんなにくさいのか気になり、調べてみました。
 
 何故くさいのかはわかりませんでしたが、イチョウの樹には御株と雌株があり雌株の樹しか実は出来ないとか、あのくさい実をサル・ネズミ・タヌキなどは臭いを嫌い食べないようですが、アライグマは平気で食べるらしいです。
 
 どの世界でも好き嫌いがあるのでしょう。

投稿日時:2008.10.24(Fri) 13:02:07|投稿者:lesmuse|