テーブルマナー

 本日は「テーブルマナー教室」を開催する予定でした、20名の団体様から問い合わせがあり、ランチタイムにコース料理を召し上がりながら、テーブルマナーのお話をとの事でしたが、インフルエンザの影響等があり、キャンセルになりました。
 
 私の聞きにくい説明でもいい``r(^^;)との事でしたので、原稿を用意して、あとは本番と思っていましたので、私も残念でした。

話の中からひとつ

〜パンは口を掃除するための物〜

 バゲット(パン)は私たちは御飯と同じように主食と思いがちですが、西洋料理では違いまして、いただく目的は舌の掃除にあるのです!知ってました?びっくりですよね!
 パンにより口の中を一度きれいにし、前の料理の味が残ってないところで次の料理をいただく、そのためにあるのです。

 私は知ってはいましたが、空腹を満たすために食べ、おかわりもしてしまいますよね(×_×;)
 
 ですから、パンは肉料理が出るまでにテーブルに残っていなくてはいけないのです。

 上記のことを実際にしなくても、知識として知っていればいいと思います。知らずにするのと、知ってはいるがついつい食べてしまうのは違いますよね (。・_・。)ノ

 こんな感じの話を食事をしながら、説明をしようかなと考えてましたが、こんなに理屈ぽいと食事は美味しくないですねw(☆o◎)w 失礼しました。

 テーブルマナーなんか簡単ですよ、一緒に食事する方や回りのお客様に迷惑がかからないようにして、後は楽しく食べる・飲むです。



投稿日時:2009.10.29(Thu) 15:37:48|投稿者:lesmuse|