マイハサミ(鋏)

 今日は私のマイブームについて、少し書いてみます。
 
マイブームとは”庭いじり”です。マイホームに卓球が出来るぐらいの庭があり、その庭の手入れが最近の休日の楽しみなのです、寂しい〜と言われそうですが、やってみると風も気持ちいいし、何より次の朝に庭を観て「きれいになったね〜」とか「芝生がきれいだね〜」とひとりでつぶやき、自己満足ですが、そのなんが楽しいのです。

 手入れは、雑草を抜くのがメインイベントです(×_×;)
雑草は本当にすごいよね!抜いても抜いても生えてくるし、きりが無いですね。毎週戦ってます。(雨天中止)
最近はマイ鋏を購入しました。


これを使い、芝を刈ってます。みてわかるように、手動です。チョキチョキチョキと虎刈りにならに様に、手にマメをつくりながら頑張ってます(^ー^)ノ しかし、難しく虎刈りになります。
訓練が必要ですね!

これが、昨日作業したし成果です。


(2階のベランダからの写真です)


芝生の手入れはいろいろあるって知ってますか?雑草はもちろん抜きますが、空気の通りを良くするために、芝に大きな釘みたいなのさしたり、形などを保つ為に延びた芝をカットしたりとその他いろいろあるみたいです。

 常に綺麗な芝生を維持するには労力を必要なことを知りました。

 来年は草抜き・芝刈りからステップアップをして、ハーブや樹を植えたりして”庭いじり”から”ガーデニング”と言えるように頑張ります。

投稿日時:2008.10.16(Thu) 19:27:38|投稿者:lesmuse|