フェイスブックの皆さん、パ・マルです。

はじめての方も多いかと思いますが、
実はこれが私の11年間書いているブログ”Pal mal”です。

最近はフェイスブックばかりで、ブログの更新が疎かになっていましたが、フェイスブックと連動できると聞いて、今日試してみました。

”Pal mal”とは、

フランス語の挨拶でよく使う 「Ca va?」という表現は、「順調に行っているかい?」という意味になります。

発音としては,「Ca va?(サヴァ?)」と語尾を上に上げて発音するパターンと,「ca」と「va」をどちらも同じくらいに「Ca va?(サヴァ?)」と発音するパターンがあります。

これに対し答えるときは,「Ca va bien.(サヴァ・ビヤン)」,あるいは「pas mal.(パ・マル:いいね、悪くない、なかなかいいよ、いい感じ)」と言います。

このパ・マルでは日頃感じたパ・マルな出来事を綴っています。

よろしければお時間のあるときはぜひ覗いてみてください。


さて、昨日は麦家で10回目のワイン会でした。
麦家をはじめて、3ヶ月後から始めたワイン会ですが、毎回素敵なお客様にお集まり頂き、ベルエポックの佐々木総料理長の作るビストロ感覚のお料理と、テーマに合わせたワインをお楽しみ頂いています。

毎月第一火曜日19時半からの開催になりますので、ご興味がある方はぜひお声をかけてください。 よろしくお願いいたします。

画像は全く関係ないものです。

今のうちの中2の次男が小学4年生のときのものですが、当時次男はギター教室に通ってました。

彼は凄く音感がよくて、一度聴いた曲はすぐにギターで弾けるくらい、ホント凄かったのです。

この数ヵ月後ソフトボールに出会い、今ではバリバリの野球少年になってしまいました。

もう二度と息子と一緒に演奏をすることはないと思いますので、私のとっても大切で貴重な一枚の写真です。

null

投稿日時:2013.02.06(Wed) 13:18:04|投稿者:miyata