宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2009年08月|パ・マル(今日のコメント)

本日「プレミアムナイト」

昨日のブライダルフェアは大盛況でした〜♪

たくさんのお客様がご来店くださり、じっくりとベルのNew Weddingをご体感していただきました。

コーディネーターのみんなも朝からずっと説明しっぱなしで大変だったと思いますが、きっと充実感に満ちてると思います。

どうもご苦労様でした。


さて今日は「プレミアムナイト」があり、山本シェフも朝から気合が入っています。

希少な食材も続々入荷してきましたので、今晩のディナー期待してください。

画像は昨日ちょっと立ち寄った、月見ケ丘にあるベジタブルスィーツ&デリ「ビストロ亭」のリエちゃん。

彼女の作るベジタブルスィーツはとっても優しい味で美味しいです!

皆さんもぜひ一度召し上がってみてください!

投稿日時:2009.08.30(日) 09:34:42|投稿者:miyata

ブライダルフェア

本日ベル・エポックはブライダルフェアです。

チーフブライダルコーディネーターの星野さんを中心に、しっかりとプランニングしてありますので、すでにご予約でいっぱいになっております。



あっ、それから今日はバリの公邸料理人の中尾くんが、久しぶりの一時帰国をしてきます。

どんな野獣ぶりになっているのかこちらも楽しみです!

投稿日時:2009.08.29(土) 09:46:49|投稿者:miyata

キッズパティシエ大好評で終了しました。

昨日はキッズパティシエのお菓子の家教室の最終日でした。

今年は全11回の開催で、400人のお友達が挑戦してくれました。



また来年の夏休みに開催します!

投稿日時:2009.08.28(金) 09:32:59|投稿者:miyata

新たなヒント

ほぼ毎日各現場に顔を出すように心がけていますが、一番落ち着くのがレミューズですね。

ゆっくりと文化公園を歩いてお店に入ると、焼きたての美味しいパンの香りがして、



一人でゆったりとコーヒーを飲みながら、外の景色をボーっと眺めていると、いろんな新しいアイデアが浮かんできます。


思いついたらすぐに実行!

ついついスタッフに熱く語ってしまいます。。。


さぁ、今日は終日外出します!

投稿日時:2009.08.27(木) 10:16:09|投稿者:miyata

落し物

メールを開くとある方から・・

「ベルエポック隣の幼稚園近くのフェンスに“タキシードのベルト”が掛けてあるのを見ました。
きっとベル・エポックご利用の方の落し物だと思うのですが・・・」との内容。。。


フレアールにご参加の貴方、お忘れではないですか?笑

Kさん、情報ありがとうございました!(*゚▽゚)ノ

さて今日も「OH−YE〜S!」で元気な一日が始まりました!
各店いろいろと賑わいそうです。

画像はベルのデジュネリブレを盛り付けるKGS。


そして出来上がったデジュネリブレを配達に行くKGS。


いつもありがとう!!

投稿日時:2009.08.26(水) 11:33:27|投稿者:miyata

紳士淑女の会!

日曜日には恒例のフレアールがありました。

ベル・エポックをオープン以来毎年夏の開催ですから、11回目になります。

初めて開催した時、男性全員がタキシードで、それこそ皆さんぎこちなさそうでしたが、
今では威風堂々、まさにジェントルマンです!





ご参加の皆様ありがとうございました。

投稿日時:2009.08.25(火) 10:00:35|投稿者:miyata

フレアール

今日は恒例の紳士淑女の会“フレアール”があります。

男性は皆さんタキシード、女性はドレスかお着物でいらっしゃいます。

しっかりとサービスしてきます。

画像はスパニッシュビアカフェのアミューズ。

投稿日時:2009.08.23(日) 10:55:47|投稿者:miyata

今日は花火大会

今日はいいお天気になりました〜。


順延になっていました“花火大会”も今日は開催されるでしょうね♪

皆さん楽しんでください!

投稿日時:2009.08.22(土) 09:57:35|投稿者:miyata

お目当ての食材

今日のベル・エポックのランチタイムは、顧客のO様のお誕生日のお祝い会があります。

ご希望の食材が“アワビ”ということで、こんなアワビをご準備させていただきました。


どうです!美味しそうでしょう!!

夜はフレンチビアカフェで貸切営業になります。

投稿日時:2009.08.21(金) 12:43:44|投稿者:miyata

ベルカフェ・アフタヌーンライブ

先日ベルカフェのハゼモト支配人のブログに、
「緊急企画!」・・なるものがりましたが、正直私に報告もなく、全く知らないことでした。

ただ内容から、誰の“仕業”かは、すぐに見当がつきました。

ハイ、こんなことを無計画にするのはジュンペイ君しかいません。



まっ、そういうことはどうでもよく、
せっかくのライブですから、お客さんが少ないとアーティストに失礼だと思い、サクラを装って聴きに行ってきました。

今回はアコースティックボサノバデュオの『SOUND CUP BOARD』のお二人の演奏です♪


告知はブログだけということで、集客を心配しておりましたが、気付けばほぼ満員。
パームスのIさん、ゼクシーのNさん達、わざわざありがとうございました。

皆さんが、ライブを目的に来られた訳ではないですが、
ライブ内容も凄くよくて、きっと喜んで頂けたことと思います。

昼下がりまったりとした心地よいライブを聞きながら、

「こんなライブも定期的に開催できたら素敵なことだな〜」と、
これからのベルカフェのイベントを考えるいい機会になりました。



ジュンペイ君ナイスなプロデュースありがとうございました。
お二人にはくれぐれもよろしくお伝えください。

そしてこれからは、仕事も、プライベートも、
もっと計画的にいきましょう!!

投稿日時:2009.08.20(木) 09:46:55|投稿者:miyata

“驚き”、“笑い”、“感動”

今日は昼、夜ともにロータリーです。

特に夜はベルカフェを貸しきって“マジックエンターティメントショー”を開催します!

凄いマジシャンをベルカフェに呼んでます!

“驚き”、“笑い”、“感動”のスペシャルエンターティメントショーで、
皆さん(オジサン達)を未体験ゾーンへ引き込んでいきます。


さて昨日の店休日はベル・エポックが早朝からのデジュネリブレ作り、レミューズが貸切のスパニッシュビアカフェと、スタッフのみんなは本当にご苦労さまでした。

今週も各店貸切や、各イベントのご予約が多いようです。
お客様に、“驚き”、“笑い”、“感動”のレストランライフを楽しんでいただきましょう!

画像は本日のデジュネリブレ。

投稿日時:2009.08.18(火) 10:29:55|投稿者:miyata

ラッシュ

賑わってます!

ブランダジュールは空港を筆頭に、物産館、高千穂、各ホテル、高速道路売店、そして東京伊勢丹と、毎日FAXが次から次へと流れてきます。
もちろんお店にもたくさんのお客様にご来店頂いています。

ベル・エポックは昨日がウエディングで、明日は店休日返上でデジュネリブレを275個仕上ます。

ベルカフェは、本日はウエディングドレス展示会ということで一般営業は夜だけということになります。

レミューズも美術館や博物館からのお客様のご利用、スパニッシュビアカフェで例年以上に多くのお客様に喜んで頂いています。
明日もベル同様店休日返上で、夜の50名のパーティの受入れをさせていただきます。

投稿日時:2009.08.16(日) 09:23:28|投稿者:miyata

SOMEDAY

1980年頃(高校生の頃)、RADIOから流れて来たある曲のフレーズに、心を奪われた

「つまらない大人にはなりたくない・・・」

その曲は佐野元春の“ガラスのジェネレーション”

音楽小僧だったオレは、「つまらない大人って何だろう?」と・・・

この一節はずっとオレの頭の中で鳴り続けていた




しばらくすると、目の前に「つまらない大人」達があらわれた

ロングヘアの「つまらない大人」達は、つまらないことばかりしていた

そして、「あ〜、あの人達がつならない大人なんだ」と思った





それから数年後

「つまらない大人」から誘われて、バンドを結成

気付けばオレもしっかり「つまらない大人」の仲間入りをしていた

「つまらない大人」の中にはつならないリーダーが居て、そのつまらなさが大好きだった

「つまらない大人」との時間は楽しくて、このまま「つまらない大人」のままでいいかな?とさえ思った






「つまらない大人」のリーダーは、ある時つまらない会社を作って、つまらない社長になった

実ににつまらないと思った

しかし、そのつまらない会社は、なぜか順調に成長した






つまらない社長は面倒見がよく、つまらない遊びにいつもつきあってもらった

そして会社を作ろうと思ったとき、つまらない社長に一番に相談した

つまらない社長は、「お前はつまらないから、頑張れ」と言ってくれた






昨日、つまらない社長から、つまらない相談があると珍しく電話がかかってきた

訪ねてきたので話を聞いたら

本当につまらなかった

あまりにつまらなくて、涙が出てきた

つまらない社長の瞳も、うれしそうに濡れていた


それを見て

オレ達はやっぱり

いつまでたっても

「つまらない大人」のままだと思った






あ〜つまらん

投稿日時:2009.08.15(土) 11:56:30|投稿者:miyata

お盆

帰省客のピークを迎えつつあります。

昨日は一日の大半を空港で過ごしましたが、今年は高速料金が1,000円のため、航空機をご利用される方が少ないように感じますね。

街中は県外ナンバーのお客様で混雑してますし、チキン南蛮の有名店前には長い行列ができてました。

夜は夜で観光パンフレット片手の家族客が肉巻きの前に並び、地鶏屋さんには席待ちが多くでていたようです。

ほんの数年前には見かけることがなかった光景が、今年はやけに目に付くような気がします。

ある意味“宮崎ブーム”の最後のピークなのかとも思います。

そういえばあんなに並んでいた花畑さんの前にはもう誰もいません。。。。。

進化論のダーウィンの言葉、

「唯一、生き残るのは、変化(進化)できる者である」。

まさにそんな時代だなと感じます。

投稿日時:2009.08.14(金) 12:27:19|投稿者:miyata

サンシャインマーケット

宮崎空港では1階オアシス広場でサンシャインマーケットを開催中で、ブランダジュールもGW期間と同じ場所で営業をさせて頂いています。



お隣には、あの元祖肉巻きおにぎりの“肉巻き本舗”さんが実演で販売されていらっしゃって、空港中は甘〜い醤油の焦げた美味しい香りが漂っています。


肉巻き本舗さんは、テレビ番組のB級グルメ大会で初代チャンピョンになりましたので、知名度バツグンで、驚きの売上をあげていらっしゃいます!

空港は一年中で一番賑わう時ですから、当店も負けないように頑張っていきます!

投稿日時:2009.08.13(木) 12:34:00|投稿者:miyata

徒然なるままに・・・

ベル・エポックの「プレミアムナイト」も順調にご予約が入ってきているみたいです。

急に決まったイベントで、それもHPでしかご案内していないにもかかわらず、これだけの反響ですから、やはりKMGの人柄でしょうね。(^_^)

人柄と言えば、“OH−YES川越”も負けてはいません。
最近では営業の喜びを覚えたようで、

「今日は****へ営業に行ってきま〜す!」とニコニコして行っています。

先日は、
「名刺がなくなりましたので、追加お願いします!
できれば“OH−YES”入りで!」と、OH−YESにかなりの愛着を持っているようです。

ご覧の皆さん!
KGSに会いましたら、「OH−YE〜S!!」を忘れずにお願いします!

投稿日時:2009.08.12(水) 15:00:21|投稿者:miyata

お菓子作り教室in山形屋

花火大会はやはり雨で再延期になりました。。。

次が22日の土曜日だそうです。

そんな大雨の日曜日に、ブランダジュール山形屋店で初のイベントを開催しました。



限定5名様の「お菓子作り教室」です。


たぶんご存知無い方も多いと思いますが、山形屋さんのチラシで告知させて頂き、毎月第二日曜日と第四日曜日に開催することにしました。


今回のテーマは「フルーツロールケーキ」です。

皆さん2時間真剣に取り組んでくださいました。








次の開催は8月23日(日)

テーマは「生デコレーションケーキ」です。
※定員に達しています。




さて今日から宮崎空港では「サンシャインマーケット」が始まりました。

宮崎空港にお越しの際にはぜひお立ち寄りください!

投稿日時:2009.08.11(火) 09:12:00|投稿者:miyata

早くも・・・

花火大会は今日に延期になりましたね。

今日はどうでしょうか・・・ね〜。

楽しみにされている方も多いでしょうから、何としてでも晴れてもらいたいものです。

でも無理っぽいです。↓↓↓




ところで、デスクの上には、


「お歳暮商品の企画書」


「クリスマスケーキの画像提出依頼書」


「年越しオードブルの画像依頼書」


・・が届いています。


もうそんな季節なんですね。。。


早いですね。


画像は昨年の年越しオードブル。


ハムシェ〜フ、今年もよろしくお願いいたします!(^_^)

投稿日時:2009.08.09(日) 09:42:00|投稿者:miyata

今日は花火大会

ここ数日は晴れたかと思うと、またすぐにゲリラ豪雨が襲ってくるような不思議な天候です。



夏休みに入り、マンゴー生キャラメルも再び動きを見せ、“巻き巻き隊”の皆さんも、連日の“マキマキ”に頑張ってくださってます。


レミューズの“スパニッシュビアカフェ”も連日多くのご利用を頂き、特製のパエリアが大人気です!


今日は宮崎は花火大会です。

なんとか天候が持ち直してほしいものです。

投稿日時:2009.08.08(土) 09:44:31|投稿者:miyata

嬉しいご注文

先日ベルカフェをご利用頂いた幹事様から、

「お客様にお土産を用意したいので、お薦めのフルーツのタルトをお願いします。」と依頼を受け、綾で作られている無農薬のブルーベリーを使ったタルトをご準備しました。



そうしましたら、先ほどお礼の電話があり、
9月に1000個のご注文を頂きました。


そしてそして、あまりに嬉しくて、
持っていた車の鍵をデスクにポンと投げると・・・

鍵が2本ともしっかりと立っていました。笑

投稿日時:2009.08.07(金) 15:09:40|投稿者:miyata

アルバイト募集

宮崎空港オアシス広場で8月11日(火)から、
“サンシャインマーケット”のイベントが始まります。

そして今回もGWと同じように、ブランダジュールが出店することが決まりました。

今回は3週間の長丁場です。

そこで急遽、臨時の販売アルバイトを募集いたします。

お知り合いなどございましたら、ぜひご紹介をお願いします。

【募集要項】

期   間:8月11日(火)〜8月31日(月)

勤務時間:(遅番)14時〜19時30分※休憩30分

期間中、5日以上勤務できる方で大学生可です。

詳細は面談にて。

アルバイト希望の方はコチラまでメールください。

よろしくお願いします。

こんな感じの仕事です。

投稿日時:2009.08.06(木) 09:46:28|投稿者:miyata

アッパレMIYAZAKI

MRTの「アッパレMIYAZAKI」をご覧いただけたでしょうか!?

いい内容でしたね〜♪

子供達の笑顔がすっごく良かったです〜。o@(^-^)@o。

しかし、

KMGも長〜く、インタビューを受けていたはずですが、
出てませんでしたね〜(-。−;)

どうしたんでしょう??

きっと話が長すぎて、カットされたんですね。。(ノ_・。)

いや、カミカミだんたのでしょうか・・・(o^∇^o)ノ


お陰様で、番組放送の後から、電話が鳴り止みません。


夏休みの楽しい思い出作りはブランダジュールにお任せください!

投稿日時:2009.08.05(水) 10:37:21|投稿者:miyata

明日のMRT“アッパレMIYAZAKI”をご覧ください!

今日は昼も夜もロータリーの日です。

今年度は親睦委員長を仰せつかっていますので、とにかく次から次へと企画が目白押しです。

ようやく今月の親睦会の企画が整い(遅い!)、今日から皆様にお知らせしていくのですが、今回の企画もバツグンに素晴らしいものを仕込みました!

すでにアップアップ状態ですが・・・やるっきゃありません。。。

昼のロータリーが終ったら、いつもの“キッズパティシエ”の日です。
今回3回目になります。

予約もすでに350名を超え、追加開催日とした13日も半分近く埋まってしまいました。

明日がMRT“アッパレMIYAZAKI”の放送日ですから、予約の最大のヤマ場になるわけです・・・

そこでもう一日だけ、8月22日(土)開催日を追加することにしました。

一人でも多くの笑顔の為に、スタッフみんなでやりぬきます。

投稿日時:2009.08.04(火) 10:21:02|投稿者:miyata

えれこっちゃ祭り

昨日はえれこっちゃ祭りがありましたので、ベルカフェでは店舗横に露店をだしました〜♪

設営に頑張るルミちゃんと新人高橋くん。



夕方の時間はルミちゃんの担当。


ベルカフェに団体様が入り、一挙に賑わいモードに・・


ヘルプにブランダジュールから橘田シェフ、フミカちゃん、ハルカちゃんが来てくれました。


露店の方にもお客様が続々いらっしゃって、こちらも賑わい始めました。




えれこっちゃ祭りは本日までです!

投稿日時:2009.08.02(日) 11:09:27|投稿者:miyata

露店やってます!美味しいビールあります!

今日明日と宮崎は“えれこっちゃ祭り”の日です。

お天気もよさそうですね〜♪

凄い人出になりそうです。

そこでベルカフェでは、ベルカフェ横のスペースで露店をだします。
今年初めての試みです。


               ↑↑↑ココです。

生ビールにピッツアや唐揚なんかを販売しますので、皆さんぜひぜひお越しください。

よろしくお願いします。


画像は本日も満席のレミューズのスパニッシュビアカフェ!

投稿日時:2009.08.01(土) 10:03:41|投稿者:miyata