宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2009年06月|パ・マル(今日のコメント)

最終例会日

ベル・エポックのウエディングが好調です。
今年年が明けて、“あれっ?”と思う期間がありましたが、この数ヶ月で新しい取り組みの成果が出始めて、快調にご予約が増えています。

ブライダルの場合、5,6ヶ月前に8割方ご予約を頂きます。
しかし、先週だけでも9月のご予約が4件も決まりましたから、最後まであきらめずに営業活動を続けることは大切なことですね。

さて、今日はロータリーの夜間例会があります。

我らが“なおなお年度”の最後の例会です。

この一年間親睦副委員長として、とりあえず一生懸命お遣えしてまいりましたが、こちらも今日の懇親会が最後ということです。

今日は皆さんが涎を出して喜んで頂けるような内容で仕込みをしてありますので、非常に楽しみです。

ただ・・・明日からは新年度親睦委員長として、長い一年が始まります。

画像はベルのパスタランチです。

投稿日時:2009.06.30(火) 10:44:39|投稿者:miyataコメントを書く

癒されキャラ

今日のベル・エポックはケータリングからスタートです。
ナント配達には佐々木総料理長が行くようですが・・・
大丈夫でしょうかぁ〜
皆さん今日は午後からドシャブリかも?ですよ!(≡^∇^≡)

嬉しそうにパエリアパンを持っているのはベルの小崎くん。


10名分のパエリアですが、小崎くんだったら1人前の量ですね。

彼はホントよく食べるんです。
まかないは、いつもみんなの3倍は食べてます。

それでもダイエット中のようで、毎朝今日の体重を教えてくれます(≡^∇^≡)

こんな彼の笑顔に、みんな癒されています。(≡^∇^≡)

投稿日時:2009.06.28(日) 11:47:21|投稿者:miyataコメントを書く

美味しい笑顔

新発売になった“焼き立てアップルパイ”がなかなか好評です。


「とりあえず一日に100個くらい売れればいいね〜」と話していたところでしたが、発売4日目にして100個売れました!

ゴゴイチでは日頃からお世話になっているティーネットプロさんに伺いました。

ご存知の方も多いと思いますがティーネットプロさんは当社のこのHPを作って頂いた会社です。

今宮崎で一番センスがあって、仕事が丁寧で早く、なによりクライアントに対する気配りのある、HP製作を中心とした会社です。

ここには優秀なエンジニアさんや、デザイナーさんがたくさんいらっしゃるのですが、それはそれは大変喜んで頂いて、すぐにこんな写真を撮ってくださいました。

金丸さんと矢野さん。
早速津曲社長のブログでも紹介して頂いて、本当にありがとうございます。

今度はロールケーキをお持ちします!笑

投稿日時:2009.06.27(土) 11:08:34|投稿者:miyata コメント(8)

焼き立てのアップルパイ

数日前からブランダジュールの開店時間が30分早くなり、9時30分にオープンしています。

営業職のお客様に、
「10時に最初の訪問先に伺う時に、ブランダジュールさんが開いていてくれると便利なんですが・・・」とのお声を頂いてのことです。

そして、
「せっかく9時30分に開けるのだったら、焼きたての美味しいお土産を作ろう!」という話しになり、
温かくても美味しくて、冷めても美味しくて、手軽で、万人のお客様に喜ばれるもの・・・と考えて、
アップルパイを毎朝焼き上げることにしました。



パ・マルをご覧の皆様、
営業マンが訪ねて来られる時は、

「ブランダジュールが9時半から炊き立てのアップルパイを販売しているから、お土産はそれがいいな〜!」と
ぜひぜひ御願いいたします。笑

投稿日時:2009.06.26(金) 11:10:16|投稿者:miyataコメントを書く

パスタランチ

KGSも書いていましたが、明日からベル・エポックではランチタイムに“パスタランチ”を始めます。

ブランダジュールを作った7年前、1Fのティスペースと2Fのサロンにはカフェランチのメニューがあり、当時山本シェフがパスタランチを作っていましたから、あれ以来の復活ということになります。

しかし今回はベル・エポック店内でのご提供ですから、初と言えば初の企画です。

私は山本シェフの作るパスタ料理が大好きで、5年前一度当社を離れ別のお店のシェフになった時にも、しょっちゅう山本シェフのパスタを食べに行ってました。

皆様も、明日からのパスタランチをぜひお楽しみになさってください。

画像はグラス磨きを頑張るレミューズの琴ちゃん。

投稿日時:2009.06.25(木) 10:51:13|投稿者:miyataコメントを書く

舌好調

ベル・エポックのKGSが絶好調です。

ここ数日で数件のウエディングの予約を頂き、あちこちで「OOOOOH−YE〜S!」の連発です。

KMGも相変わらず舌好調です。

朝のミーティングでもカミカミですが、中々いい意見を出してきます。

今日は星野ブライダルコーディネーターの社内講習会が開かれるようです。

ベルのスタッフの新しい取り組みのひとつひとつをしっかりと見守っていきたいと思っています。

投稿日時:2009.06.24(水) 11:13:38|投稿者:miyataコメントを書く

梅雨本番

日曜日のレミューズで開催された「MUSIC NIGHT」は良かったですね〜♪
皆さんウィーンで何年も勉強をされて帰ってこられたばかりで、大変素晴らしい演奏でした。

たぶん普通だとかなり難しい曲なんでしょうが、高い技術力と表現力にただただ感動しっぱなしでした。


次回開催は9月ということですので、カッキープロデュースの演奏会に期待です。

さて今日もスケジュールがいっぱいで、朝からいろいろと動き回ってきます。
今日から物産館でもシューアイスとアイスクリームの販売が始まりました。
いよいよ梅雨にどっぷりと入りそうですが、気分はいつもカラッといきたいものです。

投稿日時:2009.06.23(火) 10:19:53|投稿者:miyataコメントを書く

本日「MUSIC NIGHT」

昨日はベル・エポックが2件のウエディングでしたが、
そんな昨日のまかないはコレ↓↓↓


■お稲荷さん3個
■豚汁
■グリーンサラダ
日高さんが愛情こめてつくってくれますが、これを食べるとホント元気になります。

まかないを食べてレミューズまで歩いて行くと、文化公園の駐車場で後輩のO君にバッタリと・・・

今年初めにお子さんが生まれて、無理やり奥さんと子供さんを連れて遊びにきたそうです。
奥さんも昔からの知り合いなんですが、今育児休暇中のU*KアナウンサーのEさんです!

そして夕方はブランダジュールスタッフとのミーティング。

たくさんいい話ができました。

さて今日もベルが2件のウエディング。
そして父の日のオードブルもあります。


レミューズはお昼はピアノ発表会で貸切、そして夜は「MUSIC NIGHT」です。

ベルカフェももちろん昼夜満席です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

投稿日時:2009.06.21(日) 11:26:29|投稿者:miyata コメント(3)

手作りのPOP♪

北郷フェニックスさんから、“マンゴーキャラメルアイスクリーム”と“マンゴーキャラメルシューアイス”のオーダーが来てました♪
担当のNさんありがとうございます!

空港に行くと、1F売店の“マンゴー生キャラメル”のところにこんなPOPが添えられていました。


「元祖!マンゴー生キャラメル」ですよ〜(・-・*)
空港ビルスタッフの手作りだそうです!
こういうのを見るとホント嬉しくなりますし、俄然やる気が湧いてきますね!

今日はベル・エポックが2件のウエディングで、ベルカフェもウエディングで貸切です。

こちらの画像は事務所でお客様へお礼の手紙を書いている中崎店長。

今日も一日頑張ります!

投稿日時:2009.06.20(土) 13:02:48|投稿者:miyataコメントを書く

恵みの雨

ちょっと用がありまして、バリ島の公邸料理人の中尾くんにメールをしましたら、

『ベルグループもみんなすっごくがんばってますね!まさしく「Oh!〜Yes〜〜!」ですね!』

・・とバリ島まで「Oh!〜Yes〜〜!」が広まっています。

先日は三華会でご利用のP様にも、「Oh!〜Yes〜〜!」と言っていただけたようで、これまたKGSが嬉しそうに話してました。
P様ありがとうございます。

昨日はロータリーの次年度親睦委員会の会議をベル・エポックで開いたのですが、すっごく熱いメンバーばかりで、一年間楽しくやれそうです。

そうそう昨日は久しぶりにまとまった雨がふり、まさに恵みの雨とはこのことですね。

「雨降って地固まる。。。」

私の人生・・いつもこんな感じですので、これからもしっかりやっていきましょう!



いや・・人生七転び八起きかな・・

投稿日時:2009.06.19(金) 09:50:33|投稿者:miyataコメントを書く

親友

今日は私達の親友の旅だった日です。

あれから18年になります。

今日も仲間が集まって楽しくやるそうです。

彼がいるから今の僕らはあります。

親友ってありがたいものです。

投稿日時:2009.06.18(木) 18:33:27|投稿者:miyataコメントを書く

熱い夏

昨日の商談も良い方向にいきそうです。

これで7月〜9月にかけて、関東圏の伊勢丹全店、高島屋、松坂屋にブランダジュールが登場します。
今年も熱い夏になりそうです。

投稿日時:2009.06.17(水) 14:31:11|投稿者:miyata コメント(1)

BIGな商談

日曜日物産館に立ち寄ると、その前の道を怪しげな外国人が2人歩いています。
よく見ると6年前に当店でウエディングをあげてくれたサイモンと友人のマイケルです。


とても暇そうにしていたので(笑)、ベルカフェでお茶でもしようということになり、ベルカフェへ。
サイモンには待望の女の子が生まれて、写真もたくさん見せてもらいました。
近い内に子供を連れてランチにきてくれるようです。

さて今日は朝一で大きな商談の話が舞い込んできました。
ちょっとBIGな内容ですので、慎重にすすめていきたいと思ってます。

なんか今週も楽しいことがたくさんありそうな気配です。

投稿日時:2009.06.16(火) 14:29:08|投稿者:miyataコメントを書く

号外・・「大吟醸を楽しむ会」

今年で12回目の「大吟醸を楽しむ会」が
7月5日の19時から宮観で開催されます。
前売券は宮田にて取り扱い中です。
前売券(金、壱萬圓也)
ご希望の方はコチラにメールください!



投稿日時:2009.06.13(土) 20:38:41|投稿者:miyataコメントを書く

流行語

朝ベル・エポックに行くと、
「OHーYES!」と今日もKGSが元気です。

つられてKMGも星野さんも「OH−YES!」

そんなKGSが、
「先日ご利用頂いたT先生にも会うなり、“OH−YES!”と言われました!」と嬉しそうに話してました。

T先生ありがとうございます!

今日も昼から小林です。
アイスとシューアイスがたくさん出来上がってきます。
この商品も来週までには県内各地で販売するようになります。

それからマンゴーバウムクーヘンと日向夏バウムクーヘンも今日から空港2F売店に並びます。

画像はいつも研ぎ澄まされた感性で料理を仕上る山本シェフ。

投稿日時:2009.06.13(土) 09:50:54|投稿者:miyataコメントを書く

轍(わだち)

昨日は5月から販売を開始したマンゴーキャラメルアイスクリームとシューアイスの件で小林のダイワファームさんへ。

当店のアイスクリーム&シューアイスのセットが、空港ビルさんと山形屋ストアさんのお中元ギフトに選ばれました。


この商品は何度も小林に通って、私が自信をもって作ったアイスクリームとシューアイスです。

きっかけはちょっとした思い付きで・・
今こうやって期待以上に売れていると非常に嬉しく思いますが、
何よりダイワファームの社長さん他スタッフのみなさんの優しい対応に出会えたことが、一番嬉しいことです。

商品(モノ)作りは、「物」づくりと同時に、「者」づくり(人づくり)だと考えています。

「者」(人作り)は、人の輪を作ることでもあります。

小林に行く道すがら、幾度となくこの道に刻まれた轍を思いながら、
素晴らしい出会いがあってからこそ生まれた商品ですから、これからもしっかりと育てていきたいと思いました。

投稿日時:2009.06.12(金) 11:02:59|投稿者:miyataコメントを書く

「ツン」

昨日のお昼2時から、月刊Pームスさんの写真撮影がレミューズであり、顔を出しにいきました。

行くとまだ撮影の準備途中でしたので、
厨房の中で琴ちゃんと立ち話をしていると・・・


突然・・・


「ツン」


・・と、


私の横腹を人差し指で付いてくる人が・・・



「ん???」



・・と


後を振り返ると、


サイトーさんが、モジモジ後ずさりしながら、壁に隠れようとしています。


「コラーっ!!」

「なんでオレの横腹を“ツン”ってするのーーーー!」

と聞くと、


「社長元気かな〜と思って・・・笑」


それを見ていた琴ちゃんも大笑い。。。


「コラッ、どこの世界に社長の脇腹を“ツン”する社員がいるかーーー!」

「そしてコラッ、笑うな〜!」

「オレってどんな社長やねん??」

「明日のパ・マルで仕返ししてやるーーーー!」

投稿日時:2009.06.11(木) 11:42:30|投稿者:miyataコメントを書く

日経おとなのOFF

「日経おとなのOFF」7月号の


「47都道府県のクチコミヒット」のコーナーで、ブランダジュールの“マンゴー生キャラメル”が紹介されました。

P−ムスのNさんありがとうございました。

投稿日時:2009.06.10(水) 10:16:40|投稿者:miyataコメントを書く

ミュージックナイト

昨日の宮日新聞に、レミューズで6月21日(日曜日)に開催する、「レミューズ ミュージックナイトVol.4」に出演して頂ける戸高美穂さんが紹介されていましたね。


私もカッキーMGから報告を受けていて、ある程度の事は知っているつもりでしたが、あの世界有数のウィーン国立音大大学院を主席で修了して、5月に帰郷したばかりの、こんなに素晴らしい方に演奏して頂けるなんて、ホント光栄ですね!

この「ミュージックナイト」はレミューズのカッキーMGがずっと温めてきた企画ですが、いつも素晴らしい内容に感心します。


今回はすでに満席のようですが、これからもカッキーMGプロデュースの企画にご期待ください!

投稿日時:2009.06.09(火) 10:32:07|投稿者:miyataコメントを書く

連携

昨日はベルカフェの“イタリアンビアカフェ”が満席で、
ベルカフェをご希望だった某中学校の父兄のお集まりをレミューズの“スパニッシュビアカフェ”に変更して頂きました。

そうしましたら、レミューズをご希望だった顧客のN様ご一行が、レミューズが満席の為ベル・エポックをご利用いただきました。

レミューズご利用の父兄の皆様に“スパニッシュビアカフェ”は大好評で、
「特にサングリアと、スペイン風オムレツと、パエリアが美味しかったですぅ!」と、嬉しいお声をかけていただきました。

またベル・エポックをご利用のN様にも、「とっても美味しかったです!」と喜んで頂けました。

私達のお店の都合でご不便をお掛けしておりますが、
とにかく、各店舗がうまく連携してお一人でも多くのお客様にご満足頂けますように頑張ってますので、よろしく御願いいたします。



投稿日時:2009.06.07(日) 10:40:00|投稿者:miyataコメントを書く

心配ないからね〜♪

昨日はベルカフェのイタリアンビアカフェが貸切であったため、ビアカフェご希望の団体様をベル・エポックでお受けいれさせていただきました。

メニュー内容もベルカフェと同じ内容で、サロンのお部屋を貸切にしてゆっくりと楽しんで頂き、お客様も大変喜んでいらっしゃいました。

週末の団体様はベルカフェではなかなかお取りできない状況になっていますので、ご遠慮なくベル・エポックかレミューズの“スパニッシュビアカフェ”にお尋ねください。


ブランダジュールはマンゴー生キャラメルの勢いが落ち着いてきています。

あの花畑さんもすでに余ってきている状況ですから・・・ある意味仕方ないと思われがちですが、

初めから当店のマンゴー生キャラメルはブームに乗ろうと思って作った商品ではありません。

宮崎は異常なキャラメルブームになって、いろんなキャラメルが出ましたが、

最近は、「最後まで残るのはうちの商品なんだろうな〜」と、日に日に確信が湧いてきています。

なぜかというと、

それは商品に対する愛情が他とは違うからなんです。

シェフもパティシエも販売スタッフも巻き巻き隊の皆さんも、
この商品を大切に作り上げていこうって気持ちが皆に溢れていて、
本当に愛情のこもった商品だからなんです。

売らんがために作られた商品とはわけが違います。

私の好きな言葉の一つに「心配するな工夫せよ」というのがあります。

これは宮崎交通の創業者である岩切章太郎が残された言葉ですが、

事業を行っていけば必ずたくさんの試練が待っています。

今回も「心配するな工夫せよ」の精神で、私なりにいろんなことをやってきました。

そして、そこであらためて思ったのが、

「最後に愛は勝つ」なんだな〜ってことです。

投稿日時:2009.06.06(土) 09:59:56|投稿者:miyataコメントを書く

美味い!スパニッシュランチ!!

昨日はやっかいな仕事を抱えていて、朝からどーもブルー。。。

事務所で仕事をしていても、なぜか溜息ばかり・・・

まっ、たまにはこんな日もあります。



そんな落ち込んでる中、

KGSがパソコン打ちに事務所へ



OH-YE〜S!


KMGが言ってましたが、KGSのこの“OH-YES!”はホント元気になりますね。

元気になってお昼はP−ムスのIさんとレミューズのスパニッシュランチに。
レミューズでは昨日からスパニッシュランチとスパニッシュビアカフェが始まりました。

いや〜このランチ美味しいです。
こんな美味しいパエリア食べたのは生まれてはじめてです。
P−ムスのIさんも、「これまじ美味しいね〜!」と大絶賛!!

ご覧の皆様もハムシェフ特製の,、このパエリアをぜひ召し上がってみてください!

投稿日時:2009.06.05(金) 09:54:14|投稿者:miyata コメント(2)

スパニッシュビアカフェ

レミューズのカッキーMGからも紹介がありましたが、
本日よりレストラン「レミューズ」では“スパニッシュビアカフェ”を開始します。

“スパニッシュビアカフェ”???

ベルカフェの“イタリアンビアカフェ”のパクリじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、まさにその通りです。

ベルカフェの“イタリアンビアカフェ”がかなり好評で、週末を中心に、たくさんのお客様にお席がご準備できずに大変ご迷惑をおかけしています。

そこで場所は変わりますが、レミューズでも同じスタイルでご提供して、少しでもお客様に喜んで頂こうと、スペイン料理を基本にメニュー構成をしてご準備させて頂きました。

内容はこんな感じです。


今回はお子様メニューもご準備しました。

ぜひ一度ご来店ください!

投稿日時:2009.06.04(木) 09:44:15|投稿者:miyataコメントを書く

可愛い見学者

先日、

「M小学校の4年生です。学校の自由研究でマンゴー生キャラメルが出来るまでを調べることになりましたので、見せて頂けませんか?」ということで、可愛らしい見学者がありました。


みんな勉強になったかな?

投稿日時:2009.06.03(水) 10:27:08|投稿者:miyataコメントを書く

ベル・エポックレストランウエディングCM

大変お待たせしました。

KMGプロデュースの「ベル・エポックレストランウエディングCM」が出来上がりました。

素晴らしい出来だと思います!

それではどうぞお楽しみください!



動画が重たい方はコチラをご覧ください!

ロケイションのひばりさん、何度もやり変えてすみませんでした。
ありがとうございました!!感謝!!!

投稿日時:2009.06.02(火) 09:31:43|投稿者:miyata コメント(6)