宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2009年07月|パ・マル(今日のコメント)

キッズパティシエの取材

お菓子の家教室の模様を、MRT放送の“アッパレMIYAZAKI”が取材してくださいました。



この模様は8月5日(水)のMRT“アッパレMIYAZAKI”の中で紹介されます。(午前10時ちょっと過ぎ)
きっと素晴らしい内容になっていると思います。

画像はリポーターとディレクターですが、取材を忘れてお菓子の家作りに夢中になっていましたよ。笑

投稿日時:2009.07.31(金) 10:50:38|投稿者:miyataコメントを書く

伊勢丹に出してます。

昨日から伊勢丹・府中店で、ブランダジュールの“マンゴー生キャラメル”と“マンゴーバウムクーヘン”がイベントに登場しています。

(9月22日までの2ヶ月間、7店舗の伊勢丹さんにお邪魔することになっています。)

初回分キャラメル300箱、バウムクーヘン100箱を送りましたが、あっという間に売れてしまったということで、今朝一で追加オーダーに取り掛かりました。

府中店が8月10日まで、次は吉祥寺店が12日〜17日です。


今日はお菓子の家の2回目があります。
お陰様で本日も定員いっぱいの子供達がやってきます。

MRTさんから取材の申込みがあり、本日のお菓子の家作りの模様が来週の“あっぱれ宮崎”で紹介して頂けるようです。

ただ・・・
テレビで紹介されると、お申込みが殺到します。。。

しかし、もう日程に空きがほとんでありません。

そこで急遽8月13日を追加の開催日としまして、なんとか対応していきたいと思っています。

一人でも多くの可愛い笑顔のために、とにかくやれるだけのことはやってみます。

画像はこの夏大ヒットギフトのアイスセットです。

投稿日時:2009.07.30(木) 10:07:22|投稿者:miyataコメントを書く

♪お菓子の家作り♪

昨日は“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”がありました。

お母さん達が必ずおっしゃるのが、
「うちの子2時間もじっとしていられるでしょうか〜?」ってことですが、何の心配もいりません。

子供達はみんな真剣に、そして楽しく作っていますので、あっという間に可愛いお菓子の家が出来上がります。

「は〜い!もうすぐ終わりの時間ですよ〜!」と声をかけても、

みんな、
「えーーーー!、まだした〜いぃ!!」というくらいです。

昨日もとっても可愛いお菓子の家が出来上がり、子供達も、保護者の皆様も大満足でお帰りになられました。



















投稿日時:2009.07.29(水) 09:44:36|投稿者:miyataコメントを書く

キッズパティシエが大集合!

今日から“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”が始まります。



例年ですと8月に4回開催していましたが、毎年大好評のため、今年から週2回開催の全9回で行います。

有難いことにすでにご予約は200名を超えていまして、今月中には全てのご予約が埋まってしまいそうな勢いです。

投稿日時:2009.07.28(火) 09:53:18|投稿者:miyataコメントを書く

コースケ&のぞみちゃんの結婚式 5

みんなでの記念撮影です。









新婦の手紙




花束贈呈








そして、






そして、






最後の〆は・・






彼しかいません。












ベルエポックグループ







最強にして









最高の










最終兵器









ここに光臨!!!












「声高らかに万歳三唱!!」








「バンザーーーーーーーイ!」







「バンザーーーーーーーイ!!」







「バンザーーーーーーーイ!!!」









流石ハゼモトさん、やっぱり決めてくれますね。




アーチでお見送り




「コースケくん、のぞみちゃん、末永くお幸せに!」



投稿日時:2009.07.26(日) 11:33:03|投稿者:miyataコメントを書く

コースケ&のぞみちゃんの結婚式 4

友人スピーチを聞く二人



そしていよいよ余興の始まりです。

まずはカッキー率いるレミューズチーム。

カッキーはクールそうですが、やる時はやる男です。


曲はた・ぶ・ん EXILEの曲。。。


そして、


「あっ!」と









振り返ると・・・







“細マッチョ”軍団。。。

(あえてコメントは控えさせていただきます。)









それではどうぞ!










流石KMGです!!











おつかれsamaでした。


つづく・・・

投稿日時:2009.07.25(土) 10:37:43|投稿者:miyataコメントを書く

コースケ&のぞみちゃんの結婚式 3

橘田シェフとタイゾウ君



ハムファミリー


新郎新婦と一緒に・・


ブランダジュールのウエディングケーキ


ウエディングケーキ入刀


ケーキの食べさせあい・・




新婦のぞみちゃん、お母さんと一緒にお色直しの退場


退場の途中、新婦からブーケをもらって喜ぶ香川さん


新婦がいない間、新郎と写真を撮りたがる人たち




新郎の退場、新郎のお母さんは私の同級生です。
ラジオやテレビでお馴染みの岩切あけみさん。
なんと家族でタンバリンを叩いて踊りながら退場していきました。


陽気な新郎母です。


つづく・・・

投稿日時:2009.07.24(金) 11:24:35|投稿者:miyataコメントを書く

コースケ&のぞみちゃんの結婚式 2

人前式の後、いよいよ披露パーティのスタート。

先ほどの緊張した表情とは変わり、少しリラックスした笑顔で入場です。



新郎コースケ君より、まずはご参会の御礼。
「今日の披露宴、ごゆっくりとお食事をお楽しみになられながらお楽しみください。」


今回のキューピット役の祝辞。


そして専務の佐々木総料理長の乾杯。(画像撮り忘れました。


楽しい宴が始まり、出席者にカメラを向けると・・

「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


「OH−−−−YES−−−−!!」


そして、そして会場を見渡すと、
KMGらの姿が見当たりません。

?????

なに???

温泉???


つづく・・・

投稿日時:2009.07.23(木) 12:31:33|投稿者:miyata コメント(2)

皆既日食

事務所で仕事をしていると・・・

3Fからの階段をダダダダダッーーーーと降りていく足音が・・・

「何???」

と思っていると、

外から、

「あ〜、見える見える!」の声が・・・

「あっ!鳥だーーーー!」



「飛行機だーーーーー!!」


「タケちゃんマンだーーーーー!!!」古ッ



「オイ、コラッ、仕事しろ!!」

46年ぶりの皆既日食でした。

投稿日時:2009.07.22(水) 11:19:49|投稿者:miyataコメントを書く

コースケ&のぞみちゃんの結婚式 1

昨日はレミューズのコースケ君とブランダジュールののぞみちゃんの結婚式でした。

ベルエポック株式会社になって初の社内恋愛カップルということで、当社スタッフも大勢お招きを受け、みんなでお祝いに行ってきました。

受付は、ウルトラマン石黒と中崎店長、今西さん。



いよいよ新郎新婦入場です!


新郎コースケ(入社4年目)、新婦のぞみちゃん(入社3年目)。

まずは人前結婚式からはじまります。


牧師さん役はDJ-S@KOちゃん。


誓いの言葉・・


指輪の交換、新郎から新婦へ・・


新婦から新郎へ・・


永遠の愛を誓う二人・・


誓いのキス・・


そしていよいよ披露宴へ。

続きは明日!

いろんなパフォーマンスが登場します!

乞うご期待!!!

投稿日時:2009.07.21(火) 10:54:54|投稿者:miyataコメントを書く

明日は結婚式です。

明日は宮観のフレンチレストラン「ディアマンルージュ」で、レミューズのコースケ君と、

ブランダジュールののぞみちゃん(画像左)の結婚式です。


スタッフみんなでお祝いに行ってきます!

投稿日時:2009.07.19(日) 13:11:32|投稿者:miyataコメントを書く

モンシュシュが凄いです。

あまり話題に上ることがないのですが、
「モンシュシュ」が絶好調です。

オープンして4年経過し、すっかり中央通のお菓子屋さんとして定着していますが、ここにきて売上が倍増しているのです。

なぜかと言いますと・・・

よくミスドの前を歩いていると、店頭ワゴンで箱詰めのドーナッツ(1000円)を販売していますが、そのやり方をマネしてみました。

試しに21時頃からモンシュシュ前の道路にワゴンを出して、黒糖純生ロールケーキを売ってみたのですが、このやり方が大正解!ホント良く売れるのです!!


これが出来るようになったのも、保冷材入りの新パッケージを導入したからなんです。

皆さんもぜひ飲みに出られた折には、モンシュシュ前を通ってみられてください!

投稿日時:2009.07.19(日) 12:01:22|投稿者:miyataコメントを書く

新たな取り組み

「フレンチビアカフェ」のご予約(60名様)が早速入ってきました。
素晴らしいですね〜♪感謝です!

昨日は某社と新規お取引のお話がすすみ、今朝早速のGOサインを頂きました。

これで夏休みにかけてのいろんな仕込が全て完了で、
今年の夏はさらに賑わうことは間違いありませんね。

今の時代、これまで通りのただ料理(商品)を作って普通にサービスしていても、期待する結果はなかなか出てきません。

しかし、マーケットを細かく分析すると、そこにはまだまだ開拓の余地がいっぱいあることに気付きます。

後はそこにどんな商品を作って、どう売り込むかですね。

さぁ、今日も頑張りましょう!


画像はスパニッシュランチ。
大人気です!

投稿日時:2009.07.17(金) 13:44:57|投稿者:miyataコメントを書く

夏のレストランへでかけよう!

5月からベルカフェで「イタリアンビアカフェ」を始め、連日満員御礼のご予約を頂いています。

6月からはレミューズで「スパニッシュビアカフェ」を始めましたが、こちらも大好評で多くのご予約を頂いています。

そして、イタリア、スペインとくれば、残すはフランスしかありません。

一ヶ月ほど前、

「ベル・エポックでフレンチビアカフェを開催したい!」との企画があがってきました。

ベル・エポックをオープンして10年間、コース料理のみの営業を続けてきましたが、ここで期間限定の新たな挑戦をしてみることにしました。

ベル・エポックの『フレンチビアカフェ』
山本シェフとKMGがじっくりと時間をかけて素晴らしいメニューを作りあげてくれました。

今年の夏のベル・エポックのキャッチコピーは、
「夏のレストランにでかけよう!」です。

これまでの素材を吟味し、卓越した技術を屈指して生み出すコース料理はもちろんですが、
ランチの「パスタランチ」、ディナーの「フレンチビアカフェ」と、2つの新しいスタイルをご提案して多くのお客様にお楽しみ頂ければと考えています。

投稿日時:2009.07.16(木) 10:58:02|投稿者:miyataコメントを書く

ジュンペイ君のパン 3

今日の午前中ベルカフェに立ち寄り予約状況の確認と、ハゼモト支配人と年末年始の打合せ。

打合せが終わり、楽しみにしていた“ジュンペイ君のパン”を見に厨房へ行くと・・・


あれっ・・・?





出来てない・・???




「ジュンペイどうしたの?」




「パンは???」




と尋ねると、、、



「すみません・・・、作ったんですが・・・」



「イーストを入れ忘れて、ずーっと待ってたんですが、発酵しませんでした。。。」


との事。


「イースト入れなければ、ずーーーーーーーーっと待ったって発酵するわけないやろ!!!」ムカッ( ̄∩ ̄#


ハゼモト支配人も書いてましたが、ジュンペイ君のパンを“ラッキーにも食べることができれば”幸せが訪れるかもしれません。

しばらくはジュンペイ君のパンシリーズ・・続きそうですね。笑

画像は新パッケージになった「マンゴーシューロール」と、「黒糖純生ロールケーキ」
良く売れてます!

投稿日時:2009.07.15(水) 12:19:10|投稿者:miyataコメントを書く

夏本番

夏本番ですね〜!

暑い夏は大好きです!!

ギラギラした太陽、紺碧の空を見ていると、俄然シャッキっとなって、燃えてきますね。

昨日はお休みでしたが、朝から会社で事務やって、昼前から銀行さんで打合せでした。

打合せが終わりベルカフェに顔を出すと、哲心の二代目がランチに来られていて、ご一緒させて頂きました。

哲心の初代とは20年来の飲み仲間ですので、二代目の事は彼が高校生くらいの頃から知っていますが、今では立派な蕎麦&和菓子職人になられています。


二代目は11月にベル・エポックで結婚式を挙げてくださいます。
彼女も食事をご一緒させて頂いたり、ベルに食事に来られたりと何度かお会いしてますが、それはそれはめっちゃ素敵な方です。

私的には弟みたいな存在ですので、11月の結婚式が待ち遠しくてたまりませんね。

ワインも凄いのが登場予定です!笑

投稿日時:2009.07.14(火) 10:37:38|投稿者:miyataコメントを書く

風に流れてる

先週火曜日の夕方、ブランダジュール号を運転してると、
AMラジオから突然こんなのが流れてきました。

思わず空を見上げて流れゆく風をしばらく眺めてしまいました。(ノ_-。)

投稿日時:2009.07.12(日) 13:31:34|投稿者:miyata コメント(2)

美味しく変換

料理を美味しく変換するサービスというのがあります。

それはコレです。

例えばコレが↓↓↓


こんな風に変わります。


確かにこれを使うと何気にデジカメで撮った画像が美味しそうに見えるようになります。

フランス料理をサーブするようになってかれこれ24年。

最近でこそサーブする機会は減りましたが、これまでいったいどれだけのお皿を運んだことでしょう。

ワインをサーブする時も、料理をサーブする時も、

『オレがサーブすれば美味しく変換する。』

いつもこう思いながらやってきました。

まぁ、ちっちゃなプライドというものでしょうか・・・




24年間料理を見続けてきましたが、ここ最近の山本シェフの料理を見ていると、

『料理の旨さは料理人の熱意に比例する。』

・・と改めて感じます。

しかし「旨さ」を「美味(びみ)」に変えるサービスがあれば、
もっとお客様に感動を与えることができるのにと思っています。

また、そろそろサービスをしたくなりました。



投稿日時:2009.07.11(土) 10:59:44|投稿者:miyata コメント(1)

ジュンペイ君のパン

昨日はハゼモト支配人がお休みでしたので、お昼少しだけベルカフェのサービスにいきました。

今ベルカフェにはレミューズで勤務していたジュンペイ君が人事異動で勤務しています。


                                            ↑↑↑この人

彼はレミューズの頃、ハムシェフにパンの仕込みを教えてもらい、レミューズのパンは彼が全部???焼いていましたので、これからベルカフェのパンもジュンペイ仕込の美味しいパンになるようです。

ベルカフェでは毎日ソフトロールが100個くらいと、フランスパンが10本は使いますので、ジュンペイ君もやりがいがあって喜んでいるようです。

ベルカフェにご来店されましたら、
「パンが美味しくなりましたね〜!」とお声をかけてあげてください。(=⌒▽⌒=)

投稿日時:2009.07.10(金) 13:03:19|投稿者:miyataコメントを書く

雑誌「クレア」

ティーネットプロの津曲社長のブログにベルカフェの「ふわふわオムピラフカレー」の事が書かれてありました。

それから“そばや哲心”の二代目ブログにもベルカフェの「ふわふわオムピラフカレー」の事が書かれてあります。

皆さんありがとうございます。

さて以前紹介しました雑誌「クレア」の8月号が書店に並んでいます。


正直、この雑誌の存在すら知らなかったのですが、サブタイトルが“「欲張り女」が美しい”とありますので、女性に人気の雑誌なんでしょうか??

まっ何はともあれ、今回の特集の中で、「日本縦断47都道府県、出身有名人が太鼓判、王道土産全280点」というのがあります。


そしてなんとその宮崎県のところで、我らがなおなお先生のお嬢様の蘭ちゃんが当店の“フロマドール”を紹介してくださってます!

なおなお先生ありがとうございます。
くれぐれも蘭ちゃんによろしくお伝えくださ〜い!

投稿日時:2009.07.09(木) 10:05:52|投稿者:miyata コメント(2)

ベルカフェ1周年

今日でベルエポックカフェが1周年です。
ホント早いですね〜。
いや早すぎです。

ルナソルの移転を考えてから3ヶ月後にオープンしたベルカフェですが、あの時はそれはそれは毎日必死になって一刻も早くオープンするべく奮闘してました。

ブログを読み返してみても、あの時の大変さが今でもよくわかります。

あれから1年ですが、お陰様で今日もランチは満席の予想で、ディナーはすでに50名を超えるご予約を頂き満席になっています。

これからもベルエポックカフェをよろしく御願いいたします。


さて最近新商品が続々登場しているブランダジュールですが、明後日10日からは「夏のロールケーキフェア」を開催します!
これまでの「黒糖純生ロールケーキ」と「マンゴーシューロール」に加え、「メロンロール」、「トロピックロール」、「桃のロール」が新登場です。
ご期待ください。

投稿日時:2009.07.08(水) 11:00:35|投稿者:miyataコメントを書く

七夕

いいお天気になりましたね。

今日はロータリークラブの新年度初の例会日です。
で、朝からなぜか緊張しています。

先週はグループ各店舗、大賑わいでした。
画像は日曜日にあったレミューズの100名様のブッフェパーティの模様。


そしてこちらの画像は、左からハムシェフ、コースケ、三原くん。

中央のコースケは来週結婚します。
これから益々頑張ってください!

投稿日時:2009.07.07(火) 09:40:27|投稿者:miyataコメントを書く

ベル・エポックのケータリング

昨日はベル・エポックが恒例の某所へのケータリングでした。

70名の参加者で50名分のブッフェ料理です。
ランチもディナーも通常営業の中でのケータリングですから、仕込みも大変な量ですが、朝早くからひとつひとつ丁寧に料理が仕上がっていきます。

全ての料理が仕上がると、数台の車に乗せて会場へ。
会場はKMGがバッチリとテーブルセッティングを整えてくれています。

山本シェフも朝ダクになりながら、開宴ギリギリまで細心の注意を払いながらのチェックです。


サービスは各店舗からのヘルプ体制で、バンケットといえどもキメ細かなサービスを行っていきます。

パーティ終了後には、ブランダジュール中崎店長がちゃっかりと新商品のアップルパイを袋詰めにした商品を販売していましたが、全て完売したようです。

投稿日時:2009.07.05(日) 11:40:13|投稿者:miyataコメントを書く

手間をかけた仕事

昨日はランチ&ディナーともベルカフェでサービスにあたりましたが、カレーフェアもイタリアンビアカフェも大好評で終日満員御礼の感謝感謝でした。

それに予約の電話も凄いですよ。
私が受けただけでもビアカフェの予約で50名はあったと思いますし、他のスタッフが受けたのを合わせると、80名以上の予約が入ってきました。
恐るべし“イタリアンビアカフェ”旋風です。



レミューズの“スパニッシュビアカフェ”も予約で200名を超えたようです。
こちらもじわりじわりですが、ご予約が増えてきております。
来週はケーブルテレビで“スパニッシュビアカフェが一週間にわたり紹介されるようですので、いよいよ本格的に動き出しますね。


ベル・エポックは今日は某所に50名様分のケータリングです。
これで今年になり4回目のご利用になります。
ケータリングの場合、テーブルセッティングからグラス、プレート、シルバーのセット等、下準備がいろいろとあるのですが、KMGが午前中から伺い対応するようです。

それから、それから、嬉しい話がまだまだあるのですが、長くなりましたのでまた後日・・・。(≡^∇^≡)

それでは山ストに配達に行ってきます!

投稿日時:2009.07.04(土) 10:06:07|投稿者:miyataコメントを書く

キッズパティシエ

HPのトップにも“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”のバナーを貼りました〜。


よろしく御願いします!

投稿日時:2009.07.03(金) 10:04:16|投稿者:miyataコメントを書く

この夏東京進出

何かと話題の多い当社の各店舗。

みんないろいろ考えてくれて、素晴らしい商品を生み出してくれています。

昨日から始まったベルカフェの“夏のカレーフェア”に早速行ってきましたが、あの“ふわふわオムピラフカレー”は昔の味そのままで美味しいですね〜♪
ホテルの頃は“天津風ピラフ”というメニュー名でだしていたものです。


佐々木シェフにリクエストしてたまにベル・エポックのまかないに登場していましたが、やはりちゃんとしたカタチでメニューにのると、また格段に違います。

先ほど東京からFAXが届いていまして、伊勢丹の催事の詳細がきてました。
関東圏の伊勢丹7店舗に7月末から順次お邪魔していきます。
同時に高島屋、松坂屋も始まりますから、今年の夏は例年以上に盛り上がりそうです。

投稿日時:2009.07.02(木) 13:08:12|投稿者:miyataコメントを書く

夏企画本格スタートです!

7月のスタートです!

■ベル・エポックは初日よりデジュネリブレが100個を超えています。

■ベルエポックカフェでは、本日よりオープン1周年のイベントとして第一弾の“夏のカレーフェア”が始まります。
このカレーフェアの目玉は例の******です。

佐々木シェフや私がホテルの頃の空前の大ヒットメニューの再現です。
内容はハゼモト支配人よりそろそろおしらせがあると思いますが、思えばルナソルを営業している時から、どうしてもメニューに加えたかった商品がいよいよ登場します。
お楽しみに!

■レミューズでは昨年まで開催していましたサンセットビアテラスの噴水前のスペースを使った“テラス席”での営業がスタートします。
今年からコチラでもスパニッシュビアカフェをお楽しみいただけます。

■ブランダジュールは本日新パッケージによるロールケーキ2種類の販売を開始します。
商品は“黒糖純生ロールケーキ”と“マンゴーシューロール”ですが、パッケージも変わり益々魅力アップです。

それから本日より夏休みイベントの“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”の申込みを開始します。
毎年大好評でなかなか予約が取れないイベントですので、今度の夏休みは全9回の開催にしました。
詳しくはまずは店頭でおしらせしています。

投稿日時:2009.07.01(水) 10:33:35|投稿者:miyataコメントを書く