宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2009年11月|パ・マル(今日のコメント)

PCが

ついに私のパソコンが動かなくなってしまいました。

あんまりバックアップしてないので・・ヤバイです。

昨日の忘年会の模様をアップしようと思いましたが、

固まってしまってどうにもなりません。

とりあえず業者さんにお願いして修理を試みます。

投稿日時:2009.11.30(月) 11:06:22|投稿者:miyataコメントを書く

イチローへの道

最近ハマっているのが、“ソフトボール”。


うちの息子2人(5年、4年)はスポ少のソフトボールチームに入っており一応2人ともレギュラーです。

今年に限ってチームに6年生が一人もおらず、5年生、4年生、3年生が中心で、試合に行くと他は6年生中心のチームばかりですから、当然ながら、春先は連戦連敗・・・

夏あたりからたま〜に勝てるようになり、、

この秋あたりから、結構いい試合をするようになってきました。


そこである事に気付きました。

それは・・・・、

「うちの2人の息子が打って、守れば勝てる!」

・・というlことです。

そこで、作ったカリキュラムが・・

「イチローへの道」

(次男 センター又はサード又はキャッチャー、4番又は5番)


(三男 ショート又はサード、6番又は7番)

□朝練 

□夕練

□夜練

と、それぞれに特別プログラムがあり(秘密)、

これを毎日クリアしていかなくてはいけません。


昨日次男が全体練習で、あわやサク越えの打球を連発したと、興奮気味に話しておりました。笑

新チームまで後4ヶ月・・


オヤジも熱く燃えています・・。(-^〇^-)

投稿日時:2009.11.29(日) 10:05:37|投稿者:miyataコメントを書く

明日は忘年会

出社すると事務所の中にあるモノが積み上げられてあります。


これはほんの一部ですが、明日の忘年会に使用する景品です。

今年も「忘・年・会」というDNAを叩き込まれた面々がいろいろと楽しい企画を準備してくれています。笑

みんなの笑顔が揃う時が幸せを感じる時ですね。

ちなみにこの写真は6年前の忘年会の画像。
KMGも若かったぁ〜し、もの凄く痩せてます。。


ハムシェフがヤンキーしてます。≧(´▽`)≦


ところで明日で約8年間のベル・エポック生活にピリオドをうつ星野さん。

当社のチーフブライダルコーディネーターとして、本当によく頑張ってくれました。

来月からは東京で新しい生活が待っています。

明日の忘年会は、涙涙かも・・・o(;△;)o

投稿日時:2009.11.28(土) 10:19:41|投稿者:miyata コメント(1)

サービスというもの

プリンターが壊れてます。


今朝急ぎの仕事をしようと思ったら、
全く動きません。

このプリンターかれこれ7,8年くらい使ってますから、寿命でしょうか。。。

まっ、ちょっと電気屋に行ってきます。

そんな事はさておき、昨日はいろいろと考えさせられる一日でした。

改めてサービスの奥深さを感じました。

サービスは行き着くところがありませんね。

日々精進です。

投稿日時:2009.11.27(金) 10:11:09|投稿者:miyataコメントを書く

なんとなく年輪かな・・

KGS(ベルの川越マネージャー)の「ベルおじさんの奮闘日記」に、誰のことかわかりませんが、“鬼軍曹”のお陰で減量したとかかれてあります。
そういえば彼は当社に入社時は70Kを超えていましたから、現在の57Kは凄いですね。
前の会社でKGSの最初の上司が私でしたから、可哀想・・・、いや、彼はラッキーだったですね。かれこれ14、5年の付き合いになります。

10年前ベル・エポックを作った頃、KMG(金丸支配人)が、「自衛隊より厳しいベル・エポック」と言った話は有名ですが、よく考えたら彼は自衛隊に入隊したことはないわけで、とんだ勘違いでしょうね。。笑
彼とはベルを作る2年前に知り合っていましたから、付き合いも12年くらいになります。

ベルカフェのハゼモト支配人と知り合って21、2年です。
彼が新入社員で配属された部署が私のいたところでしたから、徹底的にしごいた・・・、いや、優しく指導したのもです。

レミューズのカッキーMGとは9年ですかね?
彼も一度離れてから再び当社にきましたので、長い付き合いになりました。

佐々木総料理長とはすでに24年間の付き合いで、山本シェフも10年。
レミューズのハムシェフも前の会社からですから12、3年ほどになります。

その他にも今月で寿退社の星野さんが7年10ヶ月ですね。

別に何かが言いたいわけではありませんが、
昨日あたりからKMGやハゼモト支配人なんかが、仕事以外で何かコソコソやっています。



「仕事はいいから、徹底してやってください!」・・笑

投稿日時:2009.11.26(木) 11:20:43|投稿者:miyata コメント(2)

クリスマスプレゼント

今朝は凄いメールが入ってきました。
新年早々、とにかく超BIGなご予約です。
わぁ〜〜大変だぁ〜〜!笑

さてクリスマス関係のチラシも出来上がり、いよいよ年末商戦のスタートをきりました。



お陰様で毎年好評のレミューズの年越しオードブルはすでに100個くらいのご予約を頂いています。

クリスマスファミリーオードブルもお問合せが多くなってきました。
ニュースによりますと、昨年に比べご主人が家で晩御飯を食べる回数が増えているようですから、Takeoutのオードブルがよく売れる理由がよくわかりますね。
まっ、外食業をやっている私たちとしては、あんまり楽観できないことですが・・・
お客様の様々なニーズにお応えしていく努力はこれまで以上に必要な時代になってきたということですね。

ところでクリスマスが近付くと、いつも悩むのが子供へのクリスマスプレゼント・・・。
なんとうちの子供たちはいまだにサンタさんを信じていますので、プレゼントを渡すまでのやりとりが大変なんです。
ついこの前まで、「クリスマスのプレゼントはみたらし団子100本がいい!」とか言っていた我家の三男(4年生)も、少しばかりは成長し、今年はスポーツ用品がいいとのこと。

それも、素振りの練習に使う、バットにつける重しがほしいと・・・

先日スポーツ店ではなくナ*コの日曜大工のところを見てましたら、ちょうどバットにはまる、いい感じの重しがありました。
金額890円。。。

たぶんうちの三男はコレで満足してくれるはずです。

投稿日時:2009.11.25(水) 11:06:44|投稿者:miyataコメントを書く

連休無事終了!

この連休は今秋最大のヤマ場でしたが、スタッフの一人一人の頑張りで、たくさんのお客様に喜んで頂いたようです。本当にご苦労さまでした。

今年は忘年会のご予約のペースが早いように感じます。
やはり不景気の影響で、何回も忘年会を開催するのではなく、早めにお気に入りのところをおさえて、ゆっくりと楽しまれる方が多いのだと思います。

こういうご時勢に当社各店をお選び頂けることに感謝の気持ちでいっぱいになってしまいますが、感謝の気持ちをしっかりとした内容でお応えしていきたいと思っています。

さて週末はいよいよ当社の大忘年会になります。
今年はどんな内容になるのか??
まっ、KMGがしっかりとやってくれることでしょう!

画像は昨年の様子・・

投稿日時:2009.11.24(火) 10:37:40|投稿者:miyataコメントを書く

連休始まる!

連休です!
いよいよ本日より忘年会モードに突入いたします!

期間中ベル・エポックが4件のウエディングに、貸切団体様のご予約。

レミューズが2件のウエディングと貸切団体様に、宮日コンクール、市民劇場のお客様等・・。

ベルカフェが貸切団体様と披露宴の2次会団体様他・・。

ブランダジュールがトーナメント関係で空港が賑わい、本店、山形屋店もバースデーケーキに引菓子のご予約などたくさん頂いています。

世の中なにかと明るい話題が乏しいですが、
あんまり深く考えずに普段どおり、明るく・楽しく・元気よく!
コレが一番回りが明るくなる方法です。

さぁ、ゆっくり鏡を覗き込んで、まずは自分に笑顔を見せていきましょう!

投稿日時:2009.11.21(土) 08:56:58|投稿者:miyataコメントを書く

レミューズ・ライブハウス化構想

昨日はレミューズでカッキーMGと“レミューズ・ライブハウス化構想”の打合せをしました♪

ここ最近の“MUSIC NIGHT”を見ていましたら、もっとステージの機能を充実させたほうが、これからの様々な需要にお応えできるのではと考えたからです。


レミューズには“美味しい料理”という大きな武器がありますから、それを更に売り込むためにも、レミューズらしい“LIVE HOUSE”を目指していきます。

レミューズを引き受けた4年前、
以前運営をされていた某ホテル関係者や、大きな会社の役員さんらに、

「ココは大変だよ。」、

「万年赤字は覚悟したほうがいいね。」

・・とか、いろいろ言われたものです。笑


振り返ると、なんかあの頃が懐かしいですね。


カッキーMGの想像力と実行力、そしてハムシェフの常にお客様本位のメニューと、手作りにこだわった料理の数々がお客様の支持を集め、以前は考えられなかったほど、連日の賑わいを見せているレミューズ!

まうます充実した劇場レストランとして様々な楽しいイベントを企画していきます。

熱い人間の集団は楽しいものです!

投稿日時:2009.11.20(金) 10:18:29|投稿者:miyataコメントを書く

熱燗

先日の日曜日の事。

お昼のウエディングの前のレミューズに顔を出すと、
サービスのサイトーさんが厨房のコースケに、

「ブランダジュールに行って、ウエディングケーキを取って来て欲しい。」と御願いしています。

そして、「そのついでに・・・」、「お客様が熱燗(あつかん)をご希望されてるから熱燗(あつかん)用の日本酒をもってきて・・・。」と頼んでいました。

それから15分後、ハムシェフのケイタイにコースケから・・・

「パリ16区(酒屋)に行ったのですが、缶の日本酒はありません。どうすればいいですか??」との電話がかかってきました。

ハムシェフ・・「缶の日本酒???」

「それって〜、熱燗用の日本酒じゃないの!」と言うと・・

コースケ・・・「熱燗って何ですか???」との事。


こんなやり取りのお陰で、

とっても慌しい一日が、ほんわかと時間がゆっくり流れていく感じに変わっていきました。

コースケくんありがとう!

投稿日時:2009.11.19(木) 09:39:19|投稿者:miyataコメントを書く

求人

雲ひとつない、秋らしいよいお天気になりました!



昨日は午後から日帰りの鹿児島出張でした。

来年2月1日新しいJR鹿児島駅が開業します。
これは今までの在来線の駅に新たに新幹線のホームがドッキングし、
アミュプラザと新しく出来上がるビッグカメラ、JR鹿児島駅の3つか、ひとつの大きな商業施設としてオープンするものです。(集客施設としては南九州最大です。)

そしてそこに今回ブランダジュールのスィーツが登場することになりました。

まだまだ詳細をつめていかないといけないのですが、現地でスタッフを募集して、当社スタッフとして働いていただくことになります。

もしパ・マルをご覧のお客様で、鹿児島にお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介ください。
2月1日からのオープンになります。
どうぞよろしく御願いいたします。

投稿日時:2009.11.18(水) 09:37:31|投稿者:miyataコメントを書く

鹿児島へ

本日はレミューズで“日本フィル弦楽四重奏”のミュージックナイトが開催されます。

私も聴けるのを楽しみにしておりました・・・が、

先日からの鹿児島での契約の件で、本日の出張となってしまいました。。。

聴けないのは非常に残念ですが、来年2月1日に向けて、とっても大切な一日になりますので、しっかりと務めてまいります。

ミュージックナイトご参加の皆様、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

それではよろしく御願いいたします。

投稿日時:2009.11.17(火) 09:26:01|投稿者:miyataコメントを書く

LIVE IN レミューズ

レミューズで“ホワイトクラシカルバンド”のLIVEがありました!

いや〜、かなりよかったですよ♪

最高のLIVEでした!

ボーカルのYUKINOちゃんのブログにも書かれてます!



歓声も凄かったですし、

最後は立って応援している方もいらっしゃいました。

そうそう、歌声に感動して泣き出している人も・・。

やっぱりプロは違いますね!


ピアノもピアニストの方に、

「音が凄くいいし、このピアノの色もいいですね〜!」
と褒めていただきました!


それから! 音響が良かったです!!!

ロケイションのひばりさん、
皆さんに「音響が良かった!」と褒められましたよ!
ありがとうございました!

レミューズとしては初のポップスでのLIVEでしたが、やみ付きになりそうです。

これからは“LIVE HOUSE レミューズ”を目指して、バンバン企画していきましょう!
カッキー御願いします!

レミューズのスタッフもお昼はウエディング、夜はミュージックナイトと、一日中バタバタとしながらも素晴らしいJOBでした。ありがとう!

画像は、夜の8時くらいにやっとお昼のまかないを食べ始めたサイトーさん。

ご苦労さまでした〜!

投稿日時:2009.11.16(月) 09:57:05|投稿者:miyata コメント(3)

本日ホワイトクラシカルバンドLIVE

さぁ〜今日はレミューズで“MUSICNIGHT Vol.6”
「ホワイトクラシカルバンド」のLIVEがあります。

ボーカルのYUKIちゃんは宮崎出身、宝塚を出て今はミュージシャンとして関東を中心に活躍中です。

YUKIちゃんのお父さんは宮崎では有名なアマチュアゴルファーのN氏で、ひょんな出会いから、
今回のMUSICNIGHTの出演が決まりました。

今回のLIVEにはわざわざ東京からもファンの方がいらっしゃいますし、宮崎のファンで席もあっという間に満席になってしまいました。

それでは本日のLIVEお楽しみに!!


投稿日時:2009.11.15(日) 11:14:26|投稿者:miyataコメントを書く

瑞宝小綬章(ずいほうしょうじゅしょう)

昨日はお取引先の関係者の方が、今秋“瑞宝小綬章”(ずいほうしょうじゅしょう)をお受けになられたということで、そのお祝いのケーキのご注文がありました。

そこでブランダジュールの橘田シェフに御願いして、ご用意させて頂いた特別のケーキがコチラ!!







どうですか?

飾りは全て飴細工です!

凄いでしょう!!

ケーキをお持ちいたしましたら、それはそれは喜んで頂きました!

橘田シェフありがとう!

投稿日時:2009.11.13(金) 09:31:46|投稿者:miyataコメントを書く

ミュージックナイト迫る!

今日も朝から緊張感のはしるベル・エポックです。

連日のデジュネリブレ(洋風お弁当)と一般のご予約で猫の手も借りたい状況にあり、ブランダジュールスタッフも持ち場の業務が終った後にヘルプをしてくれているようです。
みんなありがとう!

15日に迫ったレミューズのホワイトクラシカルバンドのミュージックナイトも満席のご予約を頂きました。
レミューズとしては初のポップスで、CDデビューをしているバンドのミュージックナイトですから、今からワクワク楽しみです。



そしてその二日後が・・・

日フィル弦楽四重奏!


とにかく来週のレミューズから目が離せません!

投稿日時:2009.11.12(木) 09:33:33|投稿者:miyataコメントを書く

いよいよ来週・・

ここ2日間はなかなかお天気がすぐれません。。。

一雨ごとに寒くなってくるのでしょうが、来週からはゴルフのトーナメントがありますから、カラッと晴れてほしいですね。
それにしても何年たっても11月の第三週は若い頃の体験からか何か特別な緊張感に包まれる感覚になってしまいます。

さて、ベル・エポックは連日のデジュネリブレ(洋風お弁当)100個のご注文を頂き、今朝はそのほとんどが午前中の受渡しのためバタバタとしています。

お昼のベルは顧客のお客様のご予約が多く、ミーティングでのKMGの報告を聞いていると嬉しくなってきます。

昨晩は、いつもはベルカフェで開催されている初心者ワイン会がベル・エポックで行なわれました。
一周年を記念して女性参加者のご希望によりベルになったようですが、とっても喜んで頂けたようです。

画像はレミューズの忘新年会パーティプランです。
詳しくはカッキーMGから!



来週はいよいよ鹿児島進出の調印式が迫ってきています。(かなり大袈裟・・笑)
今日中に資料をまとめます。

投稿日時:2009.11.11(水) 09:52:49|投稿者:miyataコメントを書く

ケータリング

最近はケータリングのご予約がホント多くなりました。

先週がベル担当で、某陶器店へのケータリング。

今日がレミューズ担当で某お宅へのケータリングです。
今日の某お宅では、ヨーロッパ帰りのオペラ歌手の方がいらっしゃるようで、オペラを鑑賞しながらのワインパーティです。
料理もハムシェフがご自宅のキッチンをお借りしてその場でいろいろと作るようですので、きっとご満足頂ける内容になることと思います。
ご参加の皆様お楽しみになさってください。

さて、当社グループの予約状況表の効果が早速表れてきているようです。
ベルカフェが満席のため、ベル・エポックにご予約変更して頂けるお客様が増えております。

どちらのレストランでも最高にご満足頂ける内容でお待ち致しておりますので、ご安心されてお任せください。

画像は、またまたレミューズの新企画「クリスマスコンサート」です。

投稿日時:2009.11.10(火) 09:33:20|投稿者:miyataコメントを書く

レミューズMUSIC NIGHT Vol.8のご案内

今日もベル・エポックはウエディングに、レミューズはお昼は某小学校の音楽会で貸切で、夜が某大学の同窓会で貸切です。

ベルカフェも昼は山形屋黄札市と北海道物産展があり、夜満席のご予約を頂いています。

ブランダジュールも多くのバースデーケーキのご予約があり、また最近では終日カフェ利用のお客様が多く、一日中賑わいそうです。

カッキーMGからもご案内がありましたが、またまた新企画があがってきました。

【レミューズMUSIC NIGHT Vol.8】になります。


今春に開催して大好評だったヨーロッパ帰りの3人の美女が織り成す、感動の演奏をお楽しみ頂きます。

こちらもよろしく御願いいたします。

投稿日時:2009.11.07(土) 09:38:39|投稿者:miyataコメントを書く

来年のカレンダー

ベル・エポックグループの予約状況カレンダーが出来上がり、早速アップしてあります。
ご予約の際の参考にして頂けたらと思います。


さて、先日当店の大切なお客様のなおなお様がブログで、
お嬢さんの蘭ちゃんのカレンダーの事を書いていらっしゃいましたので、
この前の結婚式の時に・・・

「先生!蘭ちゃんのカレンダーがほしんですが!」

・・と御願いしておりましたら・・・

嬉しい事に、先日のワイン会の時に、わざわざ持ってきてくださいました。

それがコレです!↓↓↓


“2010年神*蘭*ちゃんカレンダー”


なおなおさんありがとうございました!

投稿日時:2009.11.06(金) 10:17:22|投稿者:miyataコメントを書く

重大発表

お知らせがあります。

いつ書こうか、いつ書こうかと思っていたことですが・・・


ブランダジュールをオープンした7年半前に、ベル・エポックもサロンを増築し、数名の新しいスタッフが加わってくれました。

その時から7年半もの長きにわたり、ベルの中心スタッフとして頑張ってくれているのが星野さんです。



そんな彼女もついに幸せを見つけ、
今月いっぱいで退職することになりました。(o^∇^o)ノ

残り短い勤務になりましたが、最後までよろしく御願いいたします。

投稿日時:2009.11.05(木) 09:42:29|投稿者:miyata コメント(5)

2つのビッグイベント開催

昨日は2つのビッグイベントが開催されました。

まずはベル・エポックで行われたのが、幻のワイン「ターシュ・ロマネ1928年」を飲む会。

なんと1928年のワインですよーーーー!

それも「ターシュ・ロマネ」


凄すぎますね。

ワインはコレだけじゃなく、他もこのラインナップです!

東京だったら会費200,000円ってところでしょうね。

料理も佐々木総料理長がこの日のために考え抜いたメニューで大好評だったようです。

ご参加の皆様ありがとうございました。


それから宮崎観光ホテルのフレンチレストラン「ディアマン・ルージュ」ではディアマンとベル・エポックのコラボディナーが開催されました。


ディアマン・ルージュの小林シェフとベル・エポックの山本シェフ。


急なご案内でしたから集客を心配しましたが、満員御礼での開催で、お客様にも大変喜んで頂けたようで有意義なガラディナーとなりました。



当社からはベル・エポックの山本シェフ、ノリくん、レミューズからハムシェフ、ベルカフェからジュンペイくんに、サービスはKMGとレミューズのカッキーMGが出向き、大変素晴らしい経験をさせていただきました。

こういうレストラン同士のコラボというのは、お互いよい刺激になって、宮崎のフレンチ業界を更に盛り上げていくキッカケに繋がっていくと確信した次第です。

また機会がございましたら、ぜひ企画したいと思いますので、今回ご参加できなかった皆様も次の機会にぜひご参加ください。

今回ご参加の皆様、そして宮崎観光ホテルの皆様、本当にありがとうございました。

投稿日時:2009.11.04(水) 10:11:49|投稿者:miyataコメントを書く

ガラディナーとワイン会

今日は宮崎観光ホテルで“ディアマンルージュ×ベル・エポック”のガラディナーが開催されます。

お席も満席ということで、さすが宮観さん、集客力が違いますね。

ベル・エポックからは山本シェフとノリくん、サービスはKMGとカッキーMGがお邪魔します。

ご参加の皆様、どうぞごゆっくりお楽しみください。

※ちなみに、「ガラディナー」のガラとはイタリア語で祝祭、華麗、豪華などを意味する言葉です。
元来ヨーロッパではクリスマスや大晦日に豪華パーティーを催す習慣があります。


一方ベル・エポックでは本日とっても凄いワイン会が開催されます。

ワインのラインナップを聞いた途端、背筋がピーンと伸びてしまいました。

こちらにご参加の皆様も存分にお楽しみください。

投稿日時:2009.11.03(火) 09:38:49|投稿者:miyataコメントを書く

希望の轍

「まさに青春!」
そんな結婚式が昨日ベル・エポックで開催されました。

新郎とは、新郎のお父様と20年来のお付き合いをさせて頂いていて、
ちょうどベル・エポックをオープンさせた頃が高校生で、記念日の度にご家族でお食事にいらっしゃってました。

あれから10年・・・
職人として立派に成長した彼からある日、

「ベルエで結婚式を挙げるのが夢です!」

・・と、とっても嬉しいメールが入ってきました。

そして昨日がその結婚式でした。




この日のために何度も何度も食事に来て頂き、山本シェフ、KMGと検討を重ね出来上がったメニューがコチラ。


いよいよ新郎新婦の入場・・

ウエディングケーキの入刀・・




乾杯は・・

なんと“クリュッグのダブルマグナム(3000ml)”

KGSが重たいボトルを持ってよろけそうになりながらのサービス・・



そしてお料理のスタート!
メニュー説明をする山本シェフ・・

哲心×ベル・エポックのそば粉のブリニ・キャビア添え

佐々木総料理長スペシャリテ
フォアグラのショーフロア・無花果とともに

ガスパッチョと白身魚と秋野菜のサラダ

新郎の父の大好きなダブルコンソメのロワイヤル仕立て

活オマール海老と数種のキノコのフリカッセ

そしてメインの・・
塩生地に包まれた宮崎牛

オーブンで焼き上げて・・

プレゼンテーション

宮崎牛の塩生地包み焼き・須木栗のリゾット添え、トリュフのソース

新郎のお爺様の作った柿・ダージリンのジュレと八角のアイス仕立て


そして、
ウエディングケーキのおすそわけ

哲心×ベル・エポック・そば粉のダックワーズ

コーヒー

新郎の祖父から、手書きの掛け軸のプレゼント・・








Satoshiくん、Nobukoさん、おめでとうございました。
これからも末永いお付き合いをよろしく御願いいたします。








追伸・・













オジサマ達と・・・

投稿日時:2009.11.02(月) 10:09:25|投稿者:miyataコメントを書く

11月になりました。

11月になり、早速各店大賑わいの様相。

ベル・エポックはお弁当が250個に、
“そば処哲心の二代目さん”の2ストーリープランでのウエディング。総勢120名。
(この模様は明日詳しく報告します。)
それに個室で団体様のお祝い会とフル稼働です。



レミューズでもウエディッグあり。

ベルカフェはお昼は神武様、夜はオータムダイニングでほぼ満席のご予約を頂いています。

ブランダジュールもスペシャルウエディングケーキにバースデーケーキ等たくさんのご予約があります。

とにかく皆様にご満足いただける様にスタッフ一同心をこめて務めていきます。

投稿日時:2009.11.01(日) 09:48:48|投稿者:miyataコメントを書く