宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年10月|パ・マル(今日のコメント)

写真撮影

今日はクリスマス・年末年始商品の、最後の写真撮影の日です。

今回もワクワクするようなクリスマスケーキやオードブルが出来上がってきています。

ご予約開始は11月初旬です!

お楽しみに!!

画像は、今日もデジュネリブレに奮闘するKGS。
null

蘭ちゃんの前では怪しい人にしかみえません。。。

投稿日時:2010.10.29(金) 10:43:58|投稿者:miyataコメントを書く

飲茶朝食

昨日今日と、朝はずいぶん冷え込みましたね〜。

こんな朝は、


こんな感じで、


気持ちも”ホッ”とする演出だと、目覚めもいいですよ〜。




まずは加湿器代わりに、蒸し器で部屋を暖めて、

null








温か"飲茶朝食”がオススメです。(なんでも蒸しましょう!)
null

投稿日時:2010.10.28(木) 10:41:32|投稿者:miyataコメントを書く

おめでとうございます!

日曜日は、私の大好きな”そばや哲心”さんのお嬢さんの結婚式がありました。

哲心さんとはもうかれこれ20年を越えるお付き合いをさせて頂き、我家の年越しそばは20数年"哲心”さんです。
大晦日に大好きなそばをお腹いっぱい食べて、元旦の朝も”哲心のそば”が我家の定番なんです。

これまでご家族のお祝いにはいつも当店をご利用頂き、昨年は二代目も当店で結婚式を挙げられ、
「これぞ青春」って感じのパーティでとっても素敵な披露宴でしたよね〜。あれからもう一年ですか〜。早いもんですね。

初めてお嬢さんのみなちゃんに会ったのが、彼女が小学校低学年くらいでしたから、これまでことある毎に、綺麗に成長されていく様子を見てきましたから、哲心さんの気持ちもなんだかよくわかります。

null


挙式はアイザックスターンホールでの"ミューズチャペル”
null


null


荘厳なパイプオルバンの響くなかのお二人の愛の誓いに、「一種の親心かな〜?」、涙してしまいますね。。。
null


null


挙式には、たくさんの生徒さん(新郎が学校の先生です。)もかけつけてくださって、とっても和やかな空気が館内を包んでいました。
null


これまでもう何度もミューズチャペルを観てきましたが、こんなに心が高揚したのは初めてでした。
null


null


null


昨年挙げてくださった二代目ご夫妻。
とっても妹さん思いの、やさしいお兄さんです。
お兄さんの嬉し淋しそうな表情を見ても涙してしまいますね。。。
null


null


哲心さん、おめでとうございました。

そしてみなちゃん、本当におめでとうございました。
この日の最高の笑顔を大切に、末永くお幸せになってください。
null

投稿日時:2010.10.27(水) 10:44:43|投稿者:miyataコメントを書く

卓話

今日は、ロータリーで卓話の担当ですが、実はまだ原稿ができていません。

後3時間・・・

頑張ります!

画像は先日レミューズのまかない。。

披露宴2件とイベントの打ち上げで大変な一日だったと思います。

みんなご苦労様でした。

null

投稿日時:2010.10.26(火) 09:20:23|投稿者:miyataコメントを書く

お客様の喜びが私たちの喜び

昨日のブログの内容がF様のブログでご紹介されておりました。
大変ご丁寧な文章に、感極まって涙しております。。。

またワイン会を主催されたなおなお様のブログでも、ご紹介されています。
大変喜んで頂けたようでスタッフ一同感激しております。

社是に、「お客様の喜びが私たちの喜び」というのを掲げていますが、
まさにこれを実践できたことを、心から嬉しく思っております。(笑)
ありがとうございました。

さて今日はベルがランチの営業と2件のウエディング。
レミューズも2件のウエディングにイベントアフターでの打ち上げのご利用。
ベルカフェも京都展の流れとディナーはオータムダイニングで終日満席の予想。
ブランダジュールもケーキバイキングにを中心に多くの御予約を頂いています。

足元の悪い中でのご利用ですが、最高の笑顔で皆様をお迎えさせていただきます。

投稿日時:2010.10.23(土) 09:35:02|投稿者:miyataコメントを書く

20回目の結婚記念日

昨晩のKGSのミッションも大成功だったと報告を受けました。

昨日は、なおなお先生のワイン会が開催されたのですが、
そのご出席者の中に、いつも大変お世話になっているF様ご夫妻がいらっしゃいました。

先日なおなお先生にお会いしたとき、
「Fさんもご夫妻で出席されるんだけど、その日が20回目の結婚記念日だそうだから、
なんか演出を考えてね。」と、依頼を受け、
そこでKGSに演出の旨を伝えて、準備をさせました。





その演出の成果がコチラの画像・・・




















null










null






奥様が持ってらっしゃるのは、

"根性棒”

20回目の記念日に、花束とご一緒に?犧?性棒”をプレゼントさせていただきました。

これでご結婚されたあの当時を思いだされ、これまで以上の夫婦円満なご家庭が末永く続くことでしょう。

「F様ご夫妻ご結婚20周年おめでとうございました!」

投稿日時:2010.10.22(金) 09:37:36|投稿者:miyata コメント(2)

サービスマン冥利

一昨日、KGSに大切なあるミッションを与えました。
それは今日のご予約のお客様に喜んで頂く為のものなのですが、
今朝ニコニコして事務所にやって来たKGSは、私の想像を超える準備をしてきています。
流石ですね〜。
これがプロの仕事というものです。
これでご予約のお客様には大変喜んで頂ける筈です。
最後まで抜かりなくよろしくお願いしておきます。


今日のご予約と言えば、
本日ご予約頂いているN様ご夫妻は、ベルのルミちゃんのサービスが大変お気に入りの方です。
話せばかなり長くなりますので簡単にご説明しますが、
以前ルミちゃんが一度当社を辞める前に、ベル・エポックで勤務している頃、
サービスを担当させて頂いたのがN様ご夫妻で、それ以来よくご利用されていらっしゃいます。
ルミちゃんが再び復帰後、レミューズ勤務になればレミューズにご来店され、
その後ベルカフェに異動になればベルカフェをよくご利用されていました。

そして今は異動でベルで勤務するルミちゃんですから、今日はベルでディナーをお楽しみ頂きます。
そしてもっと嬉しいことに、N様は先日ホールインワンをされたらしく、
その記念品をベルのお食事券にして頂けました。
まさにサービスマン冥利につきるとはこのことですね。
N様ありがとうございます!!

投稿日時:2010.10.21(木) 09:52:09|投稿者:miyataコメントを書く

どす。

今日から山形屋では”京都物産展”が開催されます。

昨日は、それにあわせて京都から舞妓さんが来宮されており、夜はベル・エポックにご来店されました。

そしてディナーの評判もすこぶるよく、大変喜ばれてお帰りになられたそうです。


今朝出社すると、

ベルの松永さんが、会うなり、


「おはようどす。」
、ってあいさつしてくるではないですか・・・。



???



そしてルミちゃんも、


「社長!おはようどす。」



???



二人とも、ランチの準備をしながらも、


「ナフキンを持ってきてどす。」


「KMG電話どす。」


「シェフ予約が入りましたどすえ〜〜〜。」と・・・・


完全に舞妓さんにかぶれてしまっています。。。


しまいには、かかってきたお客様の電話に・・・ルミちゃんは、


「はい!、シャトーレストランベル・エポックどす。」と言ってしまいました。。。

null


誰かなんとかしてください。。。

全く困ったものどす。

投稿日時:2010.10.20(水) 09:49:45|投稿者:miyata コメント(1)

ビックリなメール

土曜日、劇場に行く途中の文化公園では、芸術の秋らしく大学生のブラスバンドの野外ライブが行われていました。

null


そして"ミューズチャペル”
null


null


何度観ても感動しますね〜。

素晴らしすぎます!



朝PCを開くと、
すっごい内容のオファーのメールが入ってきています。

「えーーーーーっ!!」って感じで、、、

これまで大概のことは受け入れてきましたが、
今回ばかりは、ちょっと無理難題でしょう。。。
まだ心臓がバクバク状態です。。。
もしや、ドッキリ???笑


日曜日、次男の小学校最後の運動会も無事に終了しました。
null

わが息子・・・ん〜、カッコよかったです!

投稿日時:2010.10.19(火) 11:25:09|投稿者:miyataコメントを書く

ウエディングデー

友人から携帯にメールが・・
「最近、ブログの更新がないので、どうしてるかなと。」

イカンですね、、予定がたて込むとすぐ忘れてしまいます。ちゃんとやらんとですね。


今日はベルが2件のウエディングにレミューズも2件のウエディングです。
その内2件がアイザックスターンホールでの"ミューズチャペル”で、今日はこれから”ミューズチャペル”を観に行ってきます。

そうそう、朝出社すると駐車場でベルのTKSが神妙な顔つきで、私を待ち構えています。

「どうしたのかな?」と思っていると、

「社長スミマセン・・・・会社の車をぶつけてしまいました。。」と、

ブランダジュール号の側面がボッコシと凹んでいます。

まっ、大事至らなかったからいいものの、慣れない車の運転には注意しないと、
最近事故も多いですからね。皆さんも十分にご注意ください。

画像はブランダジュールの"フルーツタルト”。

null

美味しそうですね〜♪

こちらの画像は先日の大会(10月10日)で優勝した新チーム(5年生以下)
トロフィを持っているのが、三男です。
null

投稿日時:2010.10.16(土) 10:04:32|投稿者:miyata コメント(2)

我家のメニュー

すっかり冬メニュになりつつある我家の食卓。

昨日は娘のリクエストで”トマト鍋”。
もう何度も作っていますが、コレもやっぱり大好評ですね!
最後のリゾットがたまらなく美味しく出来上がります。

そして今朝は、"肉まん”と”わかめスープ”。
季節的にまだちょっと早いかな〜と思いましたが、最近少し朝が冷え込んでいましたので今季初登場!蒸し器の湯気が食欲をそそる演出になり、ん〜美味ですね。

画像は子供に大人気のグラタン料理。

null

今の季節栗を入れるとこれまた美味しくなります。

投稿日時:2010.10.14(木) 11:48:45|投稿者:miyataコメントを書く

星野さんと尾田さん

昨日は帰省中の星野さんが、披露宴司会でお世話になっている尾田さんとランチに来てくれました。

null

投稿日時:2010.10.08(金) 11:12:10|投稿者:miyataコメントを書く

トマトすき焼き

昨日の昼間、山形屋をうろうろしていると、当店の大切なお客様のH様夫人とバッタリ・・。


会うなりH様夫人より、


「トマトすき焼き試されました〜?」と、思いもよらない一言が・・




町でお客様と会って、


いきなり・・


「トマトすき焼き試されました〜?」って言われる自分って何者???
と思いながら、



「いやまだです!」

「それって何ですか?」と、

"トマトすき焼き”とはなんなのかを、
山形屋の雑貨屋さんのど真ん中で、話し込んでいる私達は・・・
ちょっと凄かったです。。。

身も心も、完全無欠の主夫になったな〜と感じた瞬間でした。。。




で、

本来は夕食のメニューは”肉じゃが”の予定でしたが、

急遽変更して、

”トマトすき焼き”なるものに挑戦!

材料は…

牛肉、トマトと玉ねぎを大胆にくし型したものと、ニンニク、オリーブオイル、本当はバジルなんですが、家になかったので、緑色の材料はないかと考えて、庭で取れたオクラを使いました。たったのこれだけです。




私流の鍋って、
後でいろいろ足すのはイヤで、
最初から食べる分を全て鍋に入れて、後は火にかけるやり方です。





まずは鍋にスライスしたニンニクをたっぷり入れ、オリーブオイルをまわしかけます。

その上にざく切りしたタマネギをのせ、

牛肉を綺麗に敷き詰め、

そして最後のくし型に切ったトマトを回りに並べます。

これで準備完了!







null







コンロに火をつけて、ニンニクのいい香りが充満してきたら、

割り下を入れて軽く煮込みます。

そして、

お肉に火が通り、トマトがとろ〜っとしたら食べ頃です。


温泉卵にくぐらせていただけば…

ほっぺが落ちて感涙。。


驚きのおいしさです!!!


マジ最高にうまいです!!!


〆は、割り下少々に赤ワイン・トマトピューレを入れてちょっと煮詰めたところにパスタ投入。

たっぷりチーズで召し上がれ〜

って感じで、

至上最高の、トマトパスタの出来上がりです!!!!!!
null

皆さん、ぜひ!とも、このおいしさを感じてください!

以上、H様ご報告をおわります!

投稿日時:2010.10.07(木) 09:56:39|投稿者:miyata コメント(4)

とろけるポテト

今日も絶好の秋晴れ!
いいことありそうですね〜。

null


今朝出社すると、
昨日、3件のウエディングが決定したと報告書があがってきており、
それも直近の日程ばかりで・・・この前からのリーオ効果がまだまだ続いています。

ベルのKGSは、非常にわかりやすい男で、
朝、彼の顔を見た瞬間に前日の状況が、だいたい想像できます。
今朝もミーティング前から事務所にやってきて、
(報告書を見てるので内容はわかっているのに・・)、一つずつ丁寧に、ニコニコしながら話してくれます。
彼は今ベル・エポックのマネージャーとして普段の業務はもちろんの事、ウエディングとデジュネリブレを主に担当していますが、今年に入りその全てが伸びていますから、彼の見えないところでの努力が容易に想像できます。
人間伸びしろが大切ですが、まさに彼は大きな伸びしろをもった男だなと思います。


さてブランダジュールのショーケースの中もすっかり秋色になっています。

お奨めはいろいろありますが、中崎店長も書いていたやっぱりコレ、
串間産の甘藷を使った、スィートポテトです。
null

投稿日時:2010.10.06(水) 11:06:40|投稿者:miyataコメントを書く

秋本番

秋本番ですね〜。
今朝は気持ちよく冷え込んでました。
これから益々美味しい季節になっていきます。

ところで、友人の息子はK高校野球部のレギュラーです。
今朝の新聞を見ると、なんと九州大会予選で初の準決勝に進出していました。
以前だったら、気にとめなることのない記事ですが、今は朝から見入ってしまって、嬉しくてたまりません。頑張れK高校野球部。

昨日は、昨年退職した星野さんが一時帰省をしてきていましたので、
スタッフと一緒にランチしてきました。
星野さん相変わらず元気でしたよー!
皆さんによろしくお伝えくださいとのことです!

さて今日も各店たくさんのご予約を頂いています。
頑張っていきましょう!!

画像は本文とは関係ない「オヤジ弁当」
null

投稿日時:2010.10.05(火) 10:18:16|投稿者:miyataコメントを書く

休日の事務所

ベルは月曜定休日。

お店について、事務所にあがると、

人の気配が、、、

「ん???」

・・と、覗いてみると、

TKSがまたもや休日返上で何やら作業中。

null


なんでも、KGSに命ぜられて、休日出勤してきたとの事。


ご苦労様です!

投稿日時:2010.10.04(月) 10:57:28|投稿者:miyataコメントを書く

レミューズのパン

今日もレミューズでは自家製の美味しいパンが焼きあがっていました。

null

投稿日時:2010.10.03(日) 10:43:19|投稿者:miyataコメントを書く

レミューズ誕生日

本日、レミューズは開業丸5年となりました。

ここまで育ててくださった皆様ありがとうございます!

そして・・・5年前、前途多難と言われた劇場レストランを、知恵を出し合い全力で、今のレストランまで築いてくれたスタッフのみんな本当にありがとう!

レミューズはすばらしいレストランに成長しました。
今年は口蹄疫の影響で、苦難の数ヶ月を送りましたが、劇的なV字回復を成し遂げ、それを確かに裏付けるかのような10月の予約状況を見ると、心から誇らしく感じます。

今朝は歩いて劇場へ向かいました。

一歩ずつ振り返ると、そこに浮かんだ思いは、この5年間支えてくださった皆さんとスタッフへの感謝の思いです。

そして、ひとりコーヒーを飲みながら・・・準備中のスタッフの笑い声が聞こえてくると、
心の奥底深く燃え上がるものを感じ、手を胸に当てました。

レミューズを想うときに、いつもそこには“チャレンジする勇気!”が存在します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

null

投稿日時:2010.10.01(金) 11:34:13|投稿者:miyataコメントを書く