宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年11月|パ・マル(今日のコメント)

大忘年会?

日曜日には弊社恒例の大忘年会が開催されました。

会場をいつもの宮観の”はなはな”さん。
ここはサービスもいいですし、料理が抜群に美味しくて、うちのスタッフのお気に入りのお店です。

今回も幹事さんがいろいろと計画してくれて、もの凄く盛り上がった楽しいパーティになりました。幹事のみんなありがとう!

以下は、もう説明はいらないと思いますが、みんなのはじけた画像をごゆっくりとご覧ください。

レミューズチームの”スピッツ”のチェリー。

null


null


トミーも頑張りましてね〜。
null


ハムシェフのエアーギター。
null


中武くんの華麗な演奏。
null


null


null


つづく・・・

投稿日時:2010.11.30(火) 10:15:58|投稿者:miyataコメントを書く

宮日ジュニア経過

県内69チームが競う、まっさらな優勝旗。

null

記念すべき第1回宮日大会の火ぶたが切って落とされました。

息子とのソフトボールでの最終目標が、この優勝旗をみんなで掴むこと。

昨日、今日の宮日新聞にも出ていましたが、
息子のチームは順調に勝ち進み、ベスト4まできました。
ここ最近、打撃不調だった次男にも、大きな追加点となる2点本塁打がでました。

残すは、12月4日の試合のみ。

そろそろ三男も何かやってくれそうな予感・・・(o^∇^o)ノ
null

投稿日時:2010.11.29(月) 11:25:27|投稿者:miyataコメントを書く

職場体験

先日から、ブランダジュールには中学生が職場体験できています。

体操着姿で、パティシエのお手伝いをしたり、お菓子の包装作業をしたり、掃除をしたりと、一生懸命に頑張っていたのですが、
昨日は夕方からなんだか様子がおかしいのです。。。

ブランダジュール勤務なのに、ベルに来て、
パソコンの動画サイトを見ながら、TKSとなにやらやっています。

null


すると、

突然こんな風に踊りだして、TKSを指導・・・。
null


null


null

この嬉しそうなTKSの表情!


もしかして、

これって、

KMG38???


(注)先生方へ
中学生達はしっかりと職場体験をしましたし、指導しました。(されました。)笑


しかし、中学生達にはうちの職場はどう写ったのでしょう?
今から職場体験の作文が心配です。。。

投稿日時:2010.11.26(金) 10:31:26|投稿者:miyata コメント(2)

忘年会間近

レミューズの朝のミーティングに行くと、小崎君がヒゲを伸ばしています。

「どうしたの?」・・・と聞くと、

「忘年会の役柄で必要だから・・・」、だそうです。

まぁ〜、そこまでやるとは。。。


ミーティングが終わり、

レミューズのメニューボードの近くに目をやると、

こんな張り紙が・・・

null


「仕事はそこそこ余興大事」の文字。

誰が書いたかは知りませんが、




字がヘタです。

イヤ、

レミューズは気合が入っていますね〜。




お客様へ(注)

「レミューズは仕事もちゃんとしていますのでご安心を!」

投稿日時:2010.11.25(木) 11:19:15|投稿者:miyata コメント(2)

来年のカレンダー

やったーーーーーー!!!








コチラをご覧ください!!!















null


2011、RANKO KANBE カレンダーです!!


カレンダーを持つ"KMG38”の嬉しそうな表情。ヾ(@^▽^@)ノ
(忘年会シーズンにつき、KMGはAKB48に対抗して、KMG38に改名中です。(-。−;))

昨日、なおなお先生が御利用際にわざわざ持ってきてくださいました。

それもベル・エポックに来られる前にレミューズにも立ち寄られレミューズにも頂きました!

なおなお先生ありがとうございます!!!

感謝、感激です!!!

それにしても有名芸能人の父親ってどんな心情なんでしょうね。
今度ゆっくりお聞かせください!



それから今朝の宮日をご覧なられたでしょうか?

「第一回宮日ジュニアソフトボール大会」の記事で、チームが写真入りで紹介されました。
二人の息子の所属する「大*台イーグルス」。
記事では優勝候補の一角として書かれてありましたが・・・。
最近、どうも、波に乗れていません。

最後の追い込みで猛練習をしたいところですが、
今日から6年生は修学旅行に行ってしまいました。。。

本大会まで後3日。
体調管理だけでもしっかりやっていかなくてはいけません。

投稿日時:2010.11.24(水) 09:33:46|投稿者:miyata コメント(2)

ソフトの話

子供のソフトボールの大会も、今週末の”宮日旗”が最後の大きな大会になります。
たぶんチーム紹介も新聞に大きく取り上げられるのではと思います。

最近の大会では、先日の土曜日は準優勝。日曜日は3位で・・
どうも後一歩のところで、優勝に届きません。。。
各チームとも、この時期になると戦力がかなり上がってきており、
どのチームが勝ちあがっていくかホントわかりませんね。

次男は6年生として、大会に出場できるのは後数試合。
このチームの一員として、たくさん素晴らしい経験をさせて頂きました。
最後まで存分に楽しんでもらいたいものです。

null

投稿日時:2010.11.23(火) 10:34:39|投稿者:miyataコメントを書く

嬉しい話。

今日もベルはウエディング。
レミューズは宮日のコンクールの関係で、終日かなりの賑わいになりそうです。
ブランダジュールは山形屋のイベントにケーキバイキング。
ベルカフェは北海道物産展の流れに期待しています。

昨日長年の懸案事項だったことが、ようやくいい方向で結論がでそうということになりました。

これが決まればかなり便利になります。

まぁ〜嬉しい報告はまたということで・・・。お楽しみに!!

投稿日時:2010.11.21(日) 11:39:39|投稿者:miyataコメントを書く

スイーツフェア

山形屋では北海道物産展を開催中ですが、地下の食品売場でも地元のケーキ屋さんが集まって"スィーツフェア”をやっています。

もちろんブランダジュールも出店していますが、
今回のメインの商品は”スィートポテト”と"フルーツプリン”です。

null



ブランダジュールはちょっど新館と旧館の通路のところに出店していますが、
お隣さんはロールケーキで有名なアンクルベアさん。

売場に顔を出すと、なんと4年前までブランダジュールで働いていたユメちゃんが、お隣さんのスタッフとして来てました。
久しぶりのユメちゃんでしたが、元気そうで、相変わらずの笑顔で頑張っていましたよ。

ユメちゃん(左)とブランダジュールの平賀さん(右)。

スイーツフェアは23日までです!

投稿日時:2010.11.20(土) 09:33:21|投稿者:miyataコメントを書く

忘年会とは。

ちょっと気になったので、
ベルのTKSに忘年会(弊社の)進捗状況を聞くと・・・

「甘いな〜」が、感想。

忘年会がわかってないですね〜。

この時期、担当者は忘年会のことで頭の中がいっぱいにならないとダメ!

もう2週間きったよ。もっと真剣に考えなさい。

以上!


・・と、朝からお説教です。

そういいながらも、ある事が思いつき、指示を出している自分に呆れてしまいます。


今日は午前中だけ、ほんのちょっとだけ、ホントにちょっとだけ、忘年会を考えます。。。

画像は説教されて、反省中のTKS。

null

投稿日時:2010.11.17(水) 10:14:57|投稿者:miyata コメント(1)

記憶に残るサービス

今週はダンロップフェニックストーナメントの週ですね〜。

何年経っても、体に刻み込まれた独特の緊張感が体に残っていて、この週はいつものリズムと明らかに違います。不思議なものです・・。

これまでパ・マルや昔書いていたサヴール(ベルエポックのスタッフコラム)でも、何度かトーナメントの思い出を紹介したことがありますが、その中でもやはり一番は・・・

*******************

トーナメント前には徹底して英会話のレッスン・外国人に対する接客の仕方・マナーの違いなど教育を受けます。

もう20年くらい前になるでしょうか、

ある時全米オープンで優勝したばかりのホセマリアオラサバル選手をサービスしたときの事。

ちょうど3ラウンド目が終ったときのディナーでのサービスでした。

記憶によれば3日目現在、首位から8打差の15位くらいだったと思います。
ご来店されオーダーが決まったようですのでテーブルにいき、

「Hello May I take you order?」

「Yes I ・・・ club so…・ please!」???となんか早口で言われました。

確か・・・“クラブなんとかソーダ”と言った。

“クラブなんとかソーダ”って何?と、

頭の中真っ白のまま「Thank you Just a moment, please」と席を離れました。

猪突猛進的発想の私は、
「あ〜クラブ&ソーダって言ったんだ」
「カナディアンクラブ&ソーダのことで、“カナディアンクラブ(ウイスキー)の炭酸割り”だ」、
と勝手に解釈し、カウンターに入り提供したのでした。

それを飲んだオラサバルは、

いきなり、

”ブワーっ”と吐き出し、顔を真っ赤にし私を睨んで何か言っています。

そして通訳を呼びクレームを言っているのです。

通訳から「あなたは彼に何を出したのですか?彼はお酒が飲めません。!」

「彼はクラブソーダ(炭酸)をオーダーしたのですよ!!」×××!!!

その後のことは想像におまかせします。



そして、決勝の翌日、なぜか彼はドライバー、パットとも絶好調で、
一挙にスコアを縮め、首位と2打差の2位で初参加のトーナメントを終えました。

それから一年後、、彼は再びトーナメントにエントリーされ、
当然レストランにもやってきました。

すると・・・

目で・・

私を探しているではないですか。

そして、私を見つけると、

「タンサン プリーズ!」とオーダーしました。

ゴルフは紳士のスポーツだな〜と感じたエピソードです。

これホントの話なんです。(笑)

投稿日時:2010.11.16(火) 09:48:07|投稿者:miyata コメント(2)

草刈

従業員駐車場の草刈を、スタッフ総出で行いました。

null


今回も、何でもできるKMGが草刈機を使って、みんなの中心になって頑張ってくれました。

これぞまさしく「草刈まさし」。

投稿日時:2010.11.12(金) 11:00:36|投稿者:miyataコメントを書く

深夜会議

昨日は顧客のIさんから直々にご指名を頂き、会社のスタッフさんにトーク&サービスをしました。

最初は「マナーの話を」と、聞いていたつもりでしたが、
お客様がご来店されると、何やら皆さんにプリントが配られ、

「今日のサービスの話を聞いて、感動したところ、今後業務に役立てたいことを書いて、レポートを提出してください。」というものでした。

なんと私のサービスの話を聞いて、今後の業務に役立てるという、勉強会兼食事会でした。

その瞬間から頭の中は超高速回転状態になり、なんとか2時間半、これまでのつたないサービス人生から、お役に立てるような話をいたしました。。。

それにしても、やっぱりディナーのサービスは楽しいですね〜。
美味しそうに綺麗に盛り付けられた料理を見ていると、
嬉しくなってきます。

それにムートンさんもご来店され久しぶりににお会いできたし、
東京から帰省中の10年来の顧客のSさんもご来店され、いろんなお話をさせて頂きました。
皆さんありがとうございました。


ディナーのサービスが終わり、帰ろうとすると、
3階の個室に明かりがついています。

覗いてみると・・・

null


ブランダジュール今西さん、ベルカフェコースケくん、レミューズ中武くん、ベル・エポック藤元くん、TKSの5人です。

何やら真剣に話し込んでいるようですが、
もうすでに時計は深夜12時を回っています。

みんなご苦労さまです!

忘年会楽しみにしています!!

投稿日時:2010.11.11(木) 10:16:17|投稿者:miyata コメント(1)

営業です!

昨日からクリスマス商品の販売が始まり、終日外出でしたが、営業先で3件の忘年会の御予約を頂きました。
有難いですね〜。1件はわざわざ予定を変更して当社に入れていただけました。感謝感謝です。

そういえば先程佐々木シェフも、
「後で営業に行ってくるわ!」と、クリスマスケーキのフライヤーをいっぱいに抱えていきました。
毎年、クリスマスケーキの一番の販売者は佐々木シェフなんです。
一人で200個近く売ってきます。
これも長年の信頼関係があるからこそですね。


さて私も今日も昼間は営業で、夜はうら若き女性ばかりのマナー教室の担当があります。笑

画像は今年のクリスマス商品のフライヤー。
今年もいいものができました。

null

↑画像をクリックするとPDFファイルを別ウィンドウでご覧いただけます。

投稿日時:2010.11.10(水) 10:18:06|投稿者:miyataコメントを書く

クリスマス商品ご予約開始

本日よりクリスマス商品のご予約を開始します!

毎年好評のベルエポックのクリスマスオードブルに、今年は新たに「パーティオードブル」も仲間いりです。

クリスマス・パーティオードブル 4200円
null


クリスマスファミリーオードブル 10500円
null


若鶏とキノコのフリカッセ 2100円
null


ご予約はお電話か、メールにて!

投稿日時:2010.11.09(火) 10:15:04|投稿者:miyataコメントを書く

キャラクター

今日はお隣のカトリック幼稚園さんの「フェスタ」が開催されます。

毎年「フェスタ」では、キャラ弁でご協力させて頂いているのですが、
今回も担当の日高さんが頑張ってくれました。

null

今回は男の子にも女の子にも喜んでもらえるように、こんなかわいい容器にお子さんの大好きなおかずをたっぷりと入れたものしました。
みんな喜んでくれるかな〜?

ところで、嬉しいことにデザイナーさんがこんな可愛いキャラクターを作ってくれました。

キッカケは、レミューズのサラダバーバイキングの、お料理が切れた時に置いておく立て札があったほうがいい、ということで、
『シェフが急いでる様子がお客さまに伝わって、
 空気が和むようなものをお願いします。』と、依頼したところ、
こんなに可愛いのができあがってきました。

これはレミューズのサラダバーバイキング用ですが、
これからいろんなバージョンが出る予定???たぶん・・(笑)

どうもありがとうございました!

投稿日時:2010.11.07(日) 10:15:37|投稿者:miyataコメントを書く

北海道物産展

山形屋では恒例の北海道物産展が開催中です。

null


それにしても、もの凄い人出。
ゆっくり下見のつもりが、人の波に押されて、一箇所に留まることができないくらいです。
今回も長丁場の約3週間ほどありますので、落ち着いた頃みなさんもぜひご来店ください。

画像はブランダジュール山形屋店の木村店長と、平賀さん。


二人から・・・

「地階にもお客さん来てくださーーーーーい!!」

投稿日時:2010.11.05(金) 10:04:11|投稿者:miyataコメントを書く

仲間

なおなお先生のブログを見て・・・

あっ、そうだ、蘭ちゃんカレンダーも最後の一ページになりましたね。

null

早いものですね〜。

来年はどんなカレンダーになるのでしょうか?

なおなお先生、来年もよろしくお願いいたします。o(^o^)o ワクワク


ところで、昨日の早慶戦後の斉藤選手のインタビュー。

『斎藤は何か持っている』と言われてきました。今日、何を持っているのか確信しました。それは仲間です」。

素晴らしいですね〜。


仲間を大切に思う気持ち、

それは感謝の気持ちですね。


私にとっても仲間は

家族であり、

友人であり、、

スタッフであり、

お取引先であり、

お客様であり、

関わりのある全ての方です。

改めて、感謝の気持ちを忘れずに、今日も頑張ります!

投稿日時:2010.11.04(木) 11:37:21|投稿者:miyata コメント(2)

KMGの季節

出社してKMGに会うと、いつもに増してにこやかな表情をしています。

デスクにつくと、

こんなものが、

null


どおりで・・・!

KMG手作りのチラシです。


そっか〜、KMGの季節ですね〜。

今年は何を見せてくれるのかな〜?

今年もKMGから目が離せませんね!

投稿日時:2010.11.03(水) 09:36:21|投稿者:miyataコメントを書く

夢叶う。

11月が始まりました。

ボツボツ忘年会シーズンに突入ですね〜。

今年は春先に口蹄疫で私達の業界はかなりの打撃を受けましたので、
今年の忘年会シーズンは例年以上の盛り上がりに期待しています。

ベルエポックグループも、多くのお客様に喜んで頂けるように、様々な準備をしております。
ぜひ、今年一年の〆を美味しく、そして楽しんでお過ごしください!


ところで、またまたまた身内ネタですが、

ご存知のように、昨年の今頃から、小学生の息子二人と、ソフトの「自主トレメニュー」を作り、ずっと取り組んできました。
(昨年の今頃はうちの息子は試合に出てもほとんど打てませんでした。。。)

あれから一年、

子供の成長は凄いですね〜。


春ごろでしたか・・・

次男が、

「お父さんの夢はなに?」と聞くので、



「試合で兄弟ホームランを見ること!」と答えました。

まっ、この頃は、こんな夢も、夢物語になりそうなくらいのレベルでしかありませんでした。


この前の日曜日に開催された「スポーツ少年団宮崎市総合スポーツ大会」にて、

ついに息子たちはやってくれました。

準々決勝での兄弟ホームラン!

そしてチーム一丸になっての優勝!!

null




「兄弟ホームランやったよ!」の息子の一言・・




覚えていたんですね〜。(涙)




次は、次の夢を考えます。!

投稿日時:2010.11.02(火) 10:29:18|投稿者:miyata コメント(2)