宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2008年10月|パ・マル(今日のコメント)

潮キャラメル

街中は北海道物産展の賑わいがあり、通りを行きかう人が多いように感じます。

昨日のベルカフェは夜の21時から貸切のご予約がありましたが、来店されたのが21時半過ぎになり、スタッフは遅い時間まで頑張ってくれました。ありがとう!

ところでブランダジュールは「塩キャラメル」に火がつき、売上もフロマシリーズに迫っていますが、ある物産関係者から、「日向で作られている満潮の塩を使った商品だから、潮キャラメルのネーミングの方がいいんじゃない?」というアドバイスがあり、「潮キャラメル」に名称変更中です。
いろんな方が気にかけてくださり、助けて頂いています。

投稿日時:2008.10.31(金) 09:52:01|投稿者:miyata コメント(2)

北海道物産展

昨日から山形屋では北海道物産展が開催されています。
早速行ってみましたが、もの凄いお客様の数です。

そこで急遽ベルカフェでも「北海道物産展フェア」をしようと提案し、来週から期間限定の特別メニューをご準備いたします。

詳しくはハゼモト支配人より発表があると思いますが、タラバ蟹やウニをふんだんに使ったメニューでお届けする予定です。

お楽しみにお待ちください。

投稿日時:2008.10.30(木) 09:54:42|投稿者:miyataコメントを書く

カップとソーサーの話

質問がありましたので、お答えします。

◇コーヒーカップやティーカップではお皿(ソーサー)が付いていますが、その理由は?

実は昔、イギリスやフランスではカップの中の紅茶を皿に入れて冷まして飲んでいました。
理由はイギリス人やフランス人は猫舌が多いからだそうです。

ですから、当時のティーカップのお皿(ソーサー)は、カップ一杯分の紅茶が入る大きさになっていたそうです。
ただしそこそこ高級なカップ&ソーサーだけですが・・・

ベル・エポックのカップとソーサーで実験をしてみましたら、ちょうどカップ一杯分の紅茶が、ソーサーにピッタリと入りました。(ノ゚ο゚)ノ

皆さんもご自宅のコーヒーカップ&ソーサーでぜひ実験されてみてくださいね。(*^-^)

投稿日時:2008.10.29(水) 09:41:53|投稿者:miyata コメント(2)

フェスタinカトリック

朝一で今度の日曜日に開催されるお隣のカトリック幼稚園のフェスタの打ち合わせでした。

11月2日の日曜日にカトリック幼稚園では“フェスタ”というイベントが開催されます。

園児のお母様たちが一生懸命企画された催しものがたくさんあり、見所満載の楽しいイベントです。

お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄られてみてください。

投稿日時:2008.10.28(火) 10:42:17|投稿者:miyataコメントを書く

バンドゥーズ

昨日はブランダジュールがバタバタしていましたので、久しぶりにバンドゥーズをしました。
(ケーキ店の販売員のことをバンドゥーズといいます。)

このオヤジが・・・(ちょっと声のトーンをあげて・・)

「お持ち帰りのお時間はどれくらいでしょうか?」

とか、

「こちらの商品にお間違えなかったでしょうか?」

なんて・・やっていましても、どうもしっくりこない感じはしますが・・・

お客さんもお店に入って来られるなり、ちょっと驚きの表情をされるのは・・・・少しショックです。(ノ_-。)

さて今日も全店多忙な模様。
これからベルカフェ、ブランダジュール山形屋店、空港、そしてレミューズと顔をだしてきます。

投稿日時:2008.10.26(日) 10:02:39|投稿者:miyataコメントを書く

メタボ進行中

10月も残り一週間ですね。
今月はブランダジュールの「秋の新作スィーツフェア」が人気で、10月としての過去最高売上を記録しそうです。(-^〇^-)

最近はケーキの試食をほぼ毎日しているのですが、お陰でベルトの位置が一つ広くなってしまいました。。。
私の自慢は高校生の頃から体重が変わっていないというのがあったのですが、今年に入り確実に5キロは太っています。
これはマジちょっとヤバイかもしれませんが、仕事ですから・・・食べなくてはいけません。

さて今日は釜出しマロンが待ってます。。(-^〇^-)

投稿日時:2008.10.25(土) 11:38:17|投稿者:miyataコメントを書く

久しぶりにワインの話

出社すると、ベルの厨房では黙々とデジュネリブレ(ランチボックス)を作っています。
本日124個のオーダーです。

メールを開くと今日もウエディングの問い合わせです。
今週これでもう何件目??
このHPは凄すぎます。(ノ゚ρ゚)ノ

ところで話しは変わりますが、
フランスワインが高いですね〜。(ノ゚ρ゚)ノ
もうビックリするくらいの値段ですよね。

ドンペリなんて、昔一番安く買ったときは4,800円でしたよ。
今、21,000円でしょ・・。

5大シャトーでもせいぜい10,000円くらいで・・悪い年なんかは5,000円を切ってたときもありました。

若い方のアンケートだと、最近の20代はあんまりお酒を飲まない世代だそうで・・・
そのうち、5大シャトーを飲んだことがないっていうソムリエも出てくるんでしょうね・・・

投稿日時:2008.10.24(金) 10:27:44|投稿者:miyataコメントを書く

クリスマスディナー&忘新年会

クリスマスディナー忘新年会のページが出来上がり、早速トップページに設置しました。
ぜひご覧ください。

今朝もメールを開くとウエディングの問い合わせが1件とお菓子の問い合わせが1件、御礼が1件等です。

週末あたりからはクリスマス&忘新年会に期待します。

投稿日時:2008.10.23(木) 09:20:57|投稿者:miyataコメントを書く

休み明け

休み明けはメールのチェックが大変です。。

今朝は、
◇70名様のケータリングの問い合わせ
◇24名の披露宴2次会の予約
◇来年4月のウエディングの仮予約
◇先日行なわれたワイン会のお褒めの感想
◇デザイナーから依頼中のフライヤー校正
◇先週ウエディングのお客様から入金の連絡と御礼
等々・・・
今ようやく3時間かけて全てに返信終えました。
でもホントありがたいメールばかりで、一週間のスタートが気持ちよくきれます。

今週も予定一杯の一週間になりそうです。

投稿日時:2008.10.21(火) 12:25:05|投稿者:miyataコメントを書く

同窓会

昨日は高校の同窓会がMホテルでありましたので参加してきました。

同窓会と言いましても、これまでの卒業生が集まりますので、年齢層も様々で、それに昔は男子校でしたから色気のないオヤジばかりの会です。

それでも300人くらい集まったのでしょうか?
結構楽しく、いろんな話しができて参加してよかったと思いました。

会場のあちこちから、「あらっ、宮田さんもGAKUIN?後輩やっちゃ!」とか、
いつもお世話になっている某社の社長さんからも、
「まさか宮田君が後輩とは知らなかった〜。」
「もっとあんたのところを利用せんといかんね!」なんて声をかけてもらって嬉しかったですねー。

建学の精神を脈々と受け継いで、社会の第一線で活躍している先輩や後輩が多く、名刺もずいぶんと配ってしっかり営業もしてきました。(^_^)

たくさんの方とあれこれ話をしているうちに、当時の出来事や心象がフラッシュバックして、忘れかけていた希望への轍(わだち)を思い出した夜でした。

投稿日時:2008.10.19(日) 11:13:10|投稿者:miyataコメントを書く

3連荘のお客様

昨日のベルカフェも昼夜満席の賑わいでした〜。(*^-^)

今日のベルカフェもワイン会や、顧客のご予約があり、楽しいサービスになりそうです。

今週はベルエポックグループ3連荘のお客様がいらっしゃいました。
日曜日にベル・エポックで10年前の再現ディナーを召し上がられ、木曜日にベルカフェでランチ、そして昨日ベルカフェでディナーでした。
たまたまその都度現場でサービスにあたっていましたので、お客様もビックリさせれてました。??o(*'o'*)o

このお客様、今日はなんとなくブランダジュールでお会いしそうな予感です。(*^-^)

ところで最近はモンシュシュの話題を全然していませんが、街中で頑張っています。
昨日は、23時頃に某社の社長さんがご来店され、
「ショーケースの中の全部頂戴!」とご注文を受け、ケーキ大箱6箱分もお買い上げいただきました。

いや〜毎日来て頂きたいお客様ですね。(*^-^)

投稿日時:2008.10.18(土) 11:04:26|投稿者:miyataコメントを書く

終日打ち合わせ

今日も朝から打ち合わせが続いております。

ここ一週間でメールでのウエディングのお問合せが5件、ケータリングが1件と絶好調です。

これからは次の仕掛けのための某所で打合せです。
こんな時代ですが、とにかく積極果敢に行こうと思っています。

投稿日時:2008.10.17(金) 11:46:14|投稿者:miyataコメントを書く

ベルカフェの忘・新年会

今日はハゼマネが休みですので、ベルカフェでサービスにあたります。
予約台帳を見ると、11時30分でほぼ満席状態ということで、楽しいサービスになりそうです。=*^-^*=

画像はベルカフェの忘・新年会プランの料理です。
お一人様3,500円になります。

投稿日時:2008.10.16(木) 09:49:45|投稿者:miyataコメントを書く

職場訪問

昨日のロータリーは職場訪問という企画で、航空自衛隊新田原基地に行ってきました。
新田原基地内に入るのは3回目です。


到着後、すぐに幹部食堂に案内され、普段隊員が食べている食事を頂くことに・・・メニューは「御飯」「たぬき蕎麦」「漬物」「和え物」「グレープフルーツ」でした。

その後、戦闘機の格納庫に行ってF15なんかの説明です。
やはり戦闘機を見るとワクワクしますね〜。
カッコよすぎます。



短い時間での訪問になりましたが、有意義な一日になりました。

投稿日時:2008.10.15(水) 09:45:37|投稿者:miyataコメントを書く

御礼は焼肉で・・

昨日のベルの2件のウエディングも大成功で、お客様に大変喜んで頂けました。(-^〇^-)

2件とも私の担当だったのですが、ちょうど1件目と2件目の間にブランダジュールから連絡があり、
「空港の商品が全てなくなったそうです。」との事。

宮崎では薬剤師の大会が開催されていて、そのお客様が一斉に空港に集中し、商品が空っぽになってしまいました。

定休日のブランダジュールもパティシエだけは仕込みに出勤してきていますので、急いで商品を作ってもらって、包装のために、急遽定休日の中崎店長と今西にでてきてもらって、なんとか乗り切りました。
二人ともせっかくの休みだったのに、快く出勤してくれて、本当に助かりました。
近い内に焼肉にでも連れていかなくては・・(-^〇^-)

投稿日時:2008.10.14(火) 09:30:29|投稿者:miyataコメントを書く

ウエディングの秋

今日のベルはウエディングが2件。

その2件とも私の担当で、2件とも東京在住の方。

打ち合わせもずーっとメールのやりとりで行い、ようやくこの日を迎えました。

1件目のM様はアイザックスターンホールでのミューズチャペルの後、ご披露宴。

2件目のF様は宮崎神宮挙式の後のご披露宴です。

画像はいつも大変お世話になっている当店の専属フローリスト“花アトリエフローラ”の川田先生と川添さん。
いつ見てもセンスよく素敵な演出で、「さすがプロだなぁ〜!」と感心してしまいます。

今回もいろいろ大変でしたが、素晴らしいJOBに思わずシャッターをきってしまいました。

いつもありがとうございます!

投稿日時:2008.10.13(月) 10:29:52|投稿者:miyataコメントを書く

忘れられない味・・・

今日も嬉しい予約が入っています。

当店佐々木シェフがホテル時代(ホテルオーシャン45)のレストラン「グランブルー」で作った料理が忘れられないので、もう一度再現して欲しいという内容です。

そのお客様は10年前のメニュー表を大切に持っていてくださいました。

今日のシェフ・・いつもより嬉しそうに仕込みをしています。

投稿日時:2008.10.12(日) 10:38:48|投稿者:miyataコメントを書く

三連休スタート

行楽の秋、三連休のスタートです。

山形屋は昨日から黄札市がはじまっていまして、ベルカフェ、ブランダジュール山形屋店ともに賑わっています。それにしてもベルカフェの満席記録はいつまで続くのでしょう?(-^〇^-)

レミューズは一昨日から団体様の貸切やお弁当、劇場のイベントのお客様でバタバタとしております。

レミューズの凄いところは、多細なお客様のニーズにお応えしていく営業スタイルです。

お弁当だけでも数種類あり、入ってくる数も2,3個〜数百個・・・和風あり〜の洋風あり〜の・・・
それが終わったと思ったら、一般営業でコース料理だったり、カレー、チキン南蛮、お子様ランチ・・・
それもイベントの関係で一発ドンで満席になります。

そうかと思えば昨日みたいに70名を越す立食パーティと・・・、変幻自在、カッキーマジックです。

昨日そんなパーティ前の忙しい時にレミューズに顔を出すと、ハムシェフが何やら”ギーコギーコ”やってます。
なんと生パスタ麺をうっています。

これには頭が下がりますね・・<(_ _*)>

投稿日時:2008.10.11(土) 10:13:49|投稿者:miyataコメントを書く

ビデオレター

17年程前(1991年)、当時私の部下だった男が結婚をするのに、ビデオレターを作って披露宴で上映したことが始まりで、それから私の部下の披露宴ではビデオレター上映が恒例になっていきました。

それもはじめの頃は、ただの「おめでとう!」メッセージだけでやっていましたが、いつしか登場するスタッフがセリフをしゃべり、演技をして、青春ドラマ風であったり、トレンディドラマ風であったり、はたまた官能映画風であったりと、勝手にホテルの客室やレストラン、ロビー、事務所をロケ現場として、いろんなドラマを生み出していきました。

そんなビデオレターも昨日、最終回の撮影がありました。
私も始めた責任をとって、トリを務めさせて頂きました。

H社長17年の長きにわたりいろいろとありがとうございました。
このビデオレターのお陰で今の絆があるような気がしております。

それでは、
大変恥ずかしながら・・・
10数年前のソムリエBBと私のワンシーンをご覧ください。
現在はベルカフェで活躍するハゼマネの披露宴の時に上映したビデオレターの一部です。


今月のソムリエBBの披露宴での上映が最終回となります。
よくぞこんなバカをやり続けたものです・・・
みんなありがとう!

投稿日時:2008.10.10(金) 10:00:47|投稿者:miyataコメントを書く

お弁当デー

昨日は月刊パームスの11月号の写真撮影がありました。
まずは14時30分からレミューズ、その後15時30分からベル・エポック、最後に17時からベルカフェの順です。
カメラマンのFさん、ライターのNさんも普通であれば一箇所で設営⇒撮影で済むところを、設営⇒撮影⇒収納⇒移動の繰り返しで、大変だったと思います。ありがとうございました。

ベルの撮影はKMGが仕切ってやってくれました・・・


ご覧ください、KMGの真剣な眼差しを・・・・
滅多に見られません・・・(≡^∇^≡)


後はmaccoさんにお任せして、素晴らしい広告が仕上がっていきます。

さて今日はベルが70個、レミューズが75個の弁当デーです。
今日も一日よろしく御願いします。

投稿日時:2008.10.09(木) 09:32:41|投稿者:miyataコメントを書く

パームス撮影

今朝も出社してメールを開くと3件のウエディングの問い合わせです。(^^)

今日は午後からは次号月刊パームスさんの写真撮影があり、レストラン部門のクリスマス&忘・新年会料理の特集になります。
どんな料理を準備しているのか非常に楽しみです。(^^)

投稿日時:2008.10.08(水) 09:53:23|投稿者:miyataコメントを書く

信ずるより確かめよ!

私達食品製造や外食業界におきましては、
昨今の食品偽装問題や消費期限の不正表示問題等の企業不祥事により、食の安全性に対する消費者意識の一層の高まりがあります。

そのような状況ですからこれまで以上に、神経を集中させて、ひとつひとつの業務を確実に行っていかなくてはいけません。

私達を信頼してご利用頂けるお客様のために・・・

「信ずるより確かめよ!」

今日は自分も含めスタッフへのメッセージです。

投稿日時:2008.10.07(火) 10:25:28|投稿者:miyataコメントを書く

アンパンマン似?

今日はベル・エポックもレミューズもウエディングです。
特にレミューズは初の2ストーリープラン(一組の方が昼、夜2回されるウエディング)です。

ブランダジュールは相変わらず商品がよく動いています。
今日はお隣のカトリック幼稚園に31個の“お菓子の家キット”の納品があります。
担当のHさん達がいろいろとデザイン案やアイデアを出してくださったお陰で、なんと来週分と合わせると93セットも売れたそうです。
もうこうなったらHさんを当社の企画宣伝部長に任命したいくらいです。o(*^▽^*)o~♪


ところで、先日お子様用お弁当で作ったこの“アンパンマンおむすび”・・・・・・・・・・・・・・・私に似てますか!??
幼稚園のあるお母様が言われたそうです・・(^_^)
言われたのは誰で、す、か?

投稿日時:2008.10.04(土) 09:37:24|投稿者:miyataコメントを書く

秋スィーツ?

すっかり秋めいてきました。

ブランダジュールの“秋の新作スィーツフェア”も大好評でたくさんのお客様にご来店頂いています。


画像は「タルトポムペイザンヌ」
たっぷりのリンゴを使い、長時間オーブンで焼きこみました。バタークリームと、リンゴのさっぱり感がたまらないおいしさです。

投稿日時:2008.10.03(金) 09:41:41|投稿者:miyataコメントを書く

延岡へ

昨日午後からはスケジュールがポッカリと空いてしまいましたので、前々から行かなくてはいけなかった延岡へ・・・


JRの方が早くて楽でいいのですが、どうしてもルナソルの跡が気になって・・・、車で行ってきました。

このホテルには昔の後輩や先輩が、なぜかたくさんいます。
僅か30分ほどの滞在でしたが、懐かしい顔に逢えてとっても嬉しかったです。(-^〇^-)

そして急いで帰ってベルカフェへ・・・
私の20年来のお客様のご利用がありました。
ランチにも2度ほど足を運んで頂いたのですが、残念ながら席待ちで諦められ、今回ディナーが初利用でした。

このお客様がいらっしゃるといつもたくさんの元気をもらいます。
そしてなぜか若かりし頃の自分のサービスを思い出してしまいます。
サービスマンで良かったと思える瞬間です。

投稿日時:2008.10.02(木) 10:09:22|投稿者:miyata コメント(1)

サプライズw(゚o゚)w

台風も大きな影響がなくてよかったです。
快晴の一日になりました。


台風と言えば、昨日はハリケーン級のサプライズニュースが飛び込んできました。

毎月一緒に飲み会をしているSC会のメンバーのD氏が衆議院に出馬されるとの一報。(ノ゚ο゚)ノ
いや〜ビックリしました〜!
CCでは応援メッセージが飛び交っています。(*^-^)
Dさん頑張ってくださ〜い!!

投稿日時:2008.10.01(水) 09:36:49|投稿者:miyataコメントを書く