宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年12月|パ・マル(今日のコメント)

仕事納め

今日でベル・エポック、ブランダジュールは仕事納めになります。

今年もたくさんのお客様にお越し頂き誠にありがとうございました。

クリスマス以降、ベル・エポックには今年最後のご利用ということで、いつもの大切なお客様がご来店くださっています。
報告を聞くたびに、感謝の言葉しか浮んできません。
本当にありがとうございます。今年も大変お世話になりました。

レミューズでは朝から年越しオードブルの仕込みに余念がありません。
ベルカフェから入木くんがヘルプにきてました。

null

今日の深夜に出来上がり、
その後カッキーと山形屋トさんの集荷場まで朝4時に配達に行ってきます。

山形屋では地下のお節材料コーナーが大人気でした。



今年を振り返ると、なんといっても未曾有の災害が全てです。
私達業界への影響は、計り知れるものではないくらい、甚大な被害として残りました。

ただ、この危機的な状況でも、スタッフが知恵を出し合い、協力しあって、これまでなかった発想で状況の打開を図ってくれました。
本当に素晴らしいスタッフに感謝の毎日でもありました。

来る2011年も、全員元気にお客様の喜びをともに感じながら、誇りのある仕事を創っていきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

宮田

投稿日時:2010.12.30(木) 15:32:26|投稿者:miyata コメント(6)

師走の風景

宮崎空港は、年末年始を県外で過ごされる方のピーク迎えています。

null


空港3階の和食レストランで長年親しまれた”魚山亭”が11月末で閉店し、新しいレストラン"夢かぐら”がオープンしました。


文化公園に行くと、公共施設が休館のため人影もまばらです。


レミューズでは”年越しオードブル”の準備が進んでいます。


カッキーもひとり黙々とラベル貼りを頑張っています。


淡々とした中にも、真剣なまなざしで素材に向かうキュイジニエ達。


相変わらずカメラを向けたときだけ真剣な顔をする小崎君。


明日が今年最後のピークを迎えます。

投稿日時:2010.12.29(水) 13:34:17|投稿者:miyataコメントを書く

雪遊び

怒涛の一週間が過ぎ、
今日はなんだかポワーンとした空気が流れています。

それでもまだまだお歳暮や忘年会の予約も多く、
各店舗とも最後まで気を抜けない日々が続きます。

レミューズは今日からお店は休んで、年越しオードブルの仕込みに入りました。
お陰様で毎年ご購入のお客様が多く、嬉しい悲鳴をあげております。
ご予約の皆様はお楽しみにお待ちください。

さて、我家の子供達も冬休みに入り、
昨日はソフトの仲間が遊びにきていましたので、えびの高原まで雪遊びをしに行ってきました。

null


思っていた以上の雪に歓声をあげながら、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、久しぶりにリフレッシュできた休日となりました。


PS:PCが無事に戻ってきました。dynabookはシブトイです。

投稿日時:2010.12.28(火) 15:46:32|投稿者:miyataコメントを書く

たくさんのありがとうを!

クリスマス、皆様如何お過ごしでしたか?

今年も本当に多くのお客様にご利用頂きましたこと、心から感謝申し上げます。

クリスマスケーキをご購入の皆様、如何でしたか?
楽しいパーティのお手伝いができたでしょうか?
パティシエ達が心を込めてお作りさせていただきました。

クリスマスチキンをご購入の皆様、お味の方はどうでした?
山本シェフがひとつひとつ丁寧に仕上げさせて頂きました。

クリスマスオードブルは如何でしたか?
日高さんがこだわって考え抜いたメニューの数々・・。
たくさんの笑顔をお届けできたのではないでしょうか。

各レストランでお食事の皆様、素敵な時間をお過ごしいただけたでしょうか?
今回もたくさんの皆様に嬉しい言葉をかけて頂き、感激しております。

一年に一度の大切な一日、その瞬間に私どもが関わりをもてたことを、本当に嬉しく思っています。

またこの日の喜びと感動をスタッフと分かち合えたことが、自分の中の満足感として心に残りました。

ベルカフェのノゾミちゃん。
久しぶりのケーキ作り、楽しそうでした。

null


みんなで心を込めてお届けしました。
null


レミューズ小崎くんも料理をするときは真剣です!
null


ブランダジュールの今西さん。
ずっと冷蔵車の中での作業でした。
ありがとうね。
null


おしゃべりに花が咲く?みんなで箱つくり。


休憩で、真っ先におにぎりを取り合う中崎店長と杉尾さん。


今年のオードブルも最高でした!
日高さん、関谷さん、ご苦労さまでした。


デザイナーさんも今年もいい仕事をしてくださいました。
ありがとうございます!


たくさんのありがとうを皆様に!

投稿日時:2010.12.26(日) 09:58:31|投稿者:miyataコメントを書く

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

クリスマスイブって何でこう言うかご存知ですか?

普通はイブのことを”前日”とか"前夜”と思われていますが、本当は、
いわゆる、「クリスマス・イブニング」のことで、ヨーロッパではクリスマスイブは24日の日暮れから次の日(25日)の夜明けまでのことなんです。

現在では、一日のはじまり、終わりは深夜となってますが、
昔は日没が一日の終わりで、次の日がはじまりました。それで「クリスマスイブ」とは「クリスマスの前夜まつり」という意味ではなくて、もろ「クリスマスの日の夜」という意味で、クリスマス(12/25)という日の一部だったのでした。

ですから今日(24日)の夜は正式なクリスマスの夜なんです。
そして25日の日没(夕方)までがクリスマスというわけです。


さて、昨日から長〜い一日が続いております。
昨日は出社すると、すでに昨日分のクリスマスオードブルの仕込の最中でした。

null


山形屋に顔を出すと、木村店長と福島さんがテキパキとケーキを並べていました。
null


夕方のレミューズは貸切でクリスマスパーティ。
null


余興はジャズの演奏。


ピアノを弾いていたのは昔一緒にバンドをやっていたKさん。


ブランダジュールではクリスマスケーキ作りの真っ只中。
今はちょっと休憩中。




作業は深夜まで・・


そして今朝は再びオードブル作り。


怪しい人たち・・(中央黄色エプロン筆者)


誰???


まだまだお見せしたい画像がありましたが、自分のPCじゃないので、画像を回転(横から縦へ)できません。撮影に協力頂いた皆様ごめんなさい。

投稿日時:2010.12.24(金) 11:07:16|投稿者:miyataコメントを書く

十八夜

昨日は元メジャーリーガーの桑田さんのパーティが開催されました。



桑田さんはジャイアンツの宮崎キャンプの頃から、ずっとご利用頂いているのですが、昨日は某高校で講演会があり、その機会を捉えて”ファンの集い”を開かれたものです。
null


次の画像はベルの松永さんなんですが、

彼女の脚にご注目ください。


なんと彼女、

湯たんぽで低温ヤケドをしたらしいのです。

画像は先日撮っていたものの、ちょっと可哀想だったので、掲載するのをやめていたのですが、

今朝、

「昨日、桑田さんがこのヤケドを見て、"大丈夫?”って声をかけていただけました!」

と、ニコニコして話してくれましたので、怪我の功名ではないですが、嬉しそうでしたので掲載させて頂きます。


さて、今日はクリスマスイブイブということで、長い長い一日になります。

出社して、スタッフの顔を見ると、疲れもピークに近づいているようですが、一生懸命笑顔で頑張っています。

いつもこの笑顔に支えられることに感謝です。

投稿日時:2010.12.23(木) 09:49:18|投稿者:miyata コメント(4)

ロータリー忘年会

昨日はロータリーの忘年会がありました。

null


今年の親睦委員会はユニークで、こんなカブリモノの司会者。


乾杯にはサンタさんが登場して・・


今回のメインは、日高姉妹による"ヴァイオリン&ピアノデュオ”


素晴らしい演奏でした!


PCがまだ戻ってきません。
あ〜ぁ。。。



あっ、今日はこんなパーティがあります!
null

投稿日時:2010.12.22(水) 09:57:26|投稿者:miyata コメント(1)

親子

外出しようと、車に乗り込むと、
ベルのルミちゃんが掃除をしていました。

急いでるのに・・・

「写真撮ってください!」

というものですから、
仕方なく一枚・・・。

null


昨日は山本シェフが年賀状用の写真撮影に来ていました。
null


すると・・

厨房に侵入者が・・・
null







なんか良い感じですね!
null

投稿日時:2010.12.21(火) 15:08:16|投稿者:miyataコメントを書く

電話が凄い。

今日はベル・エポック&ブランダジュールは店休日です。

一人静かに仕事をしたいところですが、忘年会、クリスマスケーキ、オードブル、クリスマスディナーにと、電話が鳴り止みません。
ベルの電話が鳴ったかと思うと、ブランダジュールの電話が鳴り、
一人で事務所をあたふたと動き回っています。

こんなにもたくさんありがとうございます!

あっ、今度は携帯に電話です。

カッキーからです。

それでは失礼します!

投稿日時:2010.12.20(月) 13:31:09|投稿者:miyataコメントを書く

赤ワインを飲もう!

PCがまだ戻ってきません。
やっぱり重症のようです。。

ところで忘年会真っ只中ですが、今朝のニュースでこんなのがありました。

******************************

赤ワインが、記憶に関わる脳の神経細胞の数を倍増させ、認知能力を高めることが、岡嶋研二・名古屋市立大大学院教授(展開医科学)のチームの動物実験で分かった。白ワインでは効果がなかった。近く米国の栄養生化学雑誌に発表する。

 これまでに赤ワインを1日400ミリリットル(グラス3杯程度)を飲む人は、飲まない人に比べ、認知症の症状が表れにくいことが、フランス・ボルドー大などの疫学調査で分かっていた。チームは、赤ワインに含まれ、心疾患減少に効果のある「レスベラトロール」という成分に注目。マウスにレスベラトロール含有量の多い赤ワイン0.2ミリリットルを毎日、3週間にわたり飲ませた。

 その結果、脳の中で記憶をつかさどる「海馬」と呼ばれる部分の神経細胞が、飲まないマウスに比べ2倍に増えていた。迷路でゴールにたどりつく時間も訓練開始から5日目に、飲まないマウスに比べてほぼ半分になった。白ワインを飲んだマウスは、飲まないマウスと同じ結果だった。効果がどこまで継続するかはこれからの課題だが、持続して摂取する必要があるという。

 さらに、胃が受けた刺激を脳に伝達する物質の機能を失わせたマウスでは、レスベラトロールを飲ませても脳機能改善の効果は認められず、レスベラトロールが、伝達物質を通して脳に影響を及ぼしていると確認した。

 レスベラトロール濃度が高いのは、フルボディーや色の濃いタイプの赤ワインという。

 岡嶋教授は「赤ワインの健康効果は欧州の人々の間で言われてきたが、やはり科学的な裏付けがあった。しかし、アルコールの過剰な摂取は肝臓への悪影響もあり、飲み過ぎないでほしい」と話す。

*********************************

というわけで、これからの忘年会、新年会にはワインを飲みましょう!

投稿日時:2010.12.19(日) 09:23:14|投稿者:miyata コメント(3)

PCが・・・

PCがまたまたおかしくなっています。
治ったはずでしたが、再び・・修理にだします。。
無事に戻ってくることを祈っています。。。

ところで、子供のソフトボールも、この前の日曜日が「6年生お別れ大会」でとなりました。

思えば今年の3月、新チームとして動き出し、最初の新人戦で初優勝!↓↓↓

null


それ以来、この子達にどれだけ感動をもらったことでしょう。

最後となる「お別れ大会」も有終の美を!と思っていましたが、
決勝戦で、1−1の同点。
判定戦でも決着がつかず、
日没近く、時間切れで、

抽選・・・。(スポ少らしくていいですね。)



結果、準優勝でした。


実に素晴らしい試合内容で、
みんな笑顔笑顔のお別れ大会となりました。

そして何より子供達の成長を実感できた最後の大会でした。

子供達ありがとう!

投稿日時:2010.12.16(木) 09:48:37|投稿者:miyataコメントを書く

写真撮影

ブランダジュールにはベルカフェキッチンの土山さん(右)がケーキバイキングにきてくれました!

null

普段はコックコートを着ている彼女しかしりませんが、プライベートの時はまるで別人ですね〜。まぁ、いつもは野獣に囲まれていますから、仕方ありませんが・・・。
とっても頑張り屋の土山さんです。

レミューズに顔を出すと、ピアノの発表会をやっていました。


14時からは1月号の月間パームスの写真撮影です。

ブランダジュールの新春ケーキです。





KMGが持っているのは、ベルのデザート企画のもの。


null


レミューズの新春サラダバーバイキング。


ハムシェフがライブ料理を披露します!


テスト撮影で、恥ずかしがってるあきちゃん。

投稿日時:2010.12.11(土) 14:45:34|投稿者:miyataコメントを書く

お祝い弁当

昨日のお昼過ぎ外出から戻ってくると、ブランダジュールに空港店のユイちゃんが友達とケーキバイキングに来ていました。(左手前)

null

いつも優しい笑顔と、丁寧な接客で頑張ってくれています。


ユイちゃん達を撮影したついでに、電話中の中崎店長にカメラを向けると、

さすがプロですね!

それから昨日は、いつもデジュネリブレ(洋風お弁当)をご利用頂いている方から「新築祝いのお弁当」のご注文がありました。


日高さん特製の「お祝い弁当」です。

投稿日時:2010.12.10(金) 10:00:33|投稿者:miyataコメントを書く

治りました!

PCが無事に戻ってまいりました〜♪

null


もう完璧に治って、

サクサクと動きます!

実に気持ちいいものですね〜。

これでこれからバンバン更新していきます!


ところで、忘年会シーズンもいよいよ明日からがピークへとさしかかります。
選挙が始まってちょっと不安はありますが、連日多くのご予約の電話を頂戴しています。
今年一年の感謝の気持ちをこめて、精一杯のおもてなしでお迎えさせていただきますので、お楽しみにご来店ください!

さて今日もスケジュールは結構パンパンに入っています。
今後のいろんな展開もありそうでワクワクしながら営業に行ってまいります!

投稿日時:2010.12.09(木) 11:03:45|投稿者:miyataコメントを書く

修理中

調子の悪かったPCがついに動かなくなり、昨日から修理中で、今は事務所のデスクトップで打ち込んでいます。
・・が、やはり、どうもしっくりきませんね〜。

事務所のみどりちゃんは、
「もういい加減に買い換えたらどうですか!」・・と言ってくれますが、
長年(7年)愛着のあるPCですからね〜、今回まで修理でなんとかできないかと思っています。

業者さんは、
「持ちかえって中を見てみないとなんとも言えませんが・・。キビシイかも・・・。」と・・。

まぁ、信じて待ってみることにしましょう!

投稿日時:2010.12.08(水) 10:23:39|投稿者:miyataコメントを書く

初めての涙

宮日旗最終日。
子供達が素晴らしい試合をしてくれました。

緊迫した投手戦。
うちのエースも相手打線を1安打におさえましたが、
相手エースも素晴らしく、わずかに・・2安打。

チャンスはこちらの方が多かったと思いますが、
ここぞと言うときに、1本がでませんでした。

結局、判定戦となり、残念ながら敗退。3位の結果となりました。

6年生の次男はよほど悔しかったのか、
試合後、初めての涙をみせました。

この涙はこの一年間の努力の証だと思います。
ホントによく頑張りました。

親としてみれば、
こんなにも素晴らしい体験をさせてもらえたこと、これ以上の喜びはありません。
監督をはじめ、ご父兄の皆様に感謝感謝です。

子供達の野球人生は始まったばかり・・。
大きな夢に向かって、また今日から一歩を踏み出します。

投稿日時:2010.12.05(日) 11:29:04|投稿者:miyata コメント(1)

大忘年会?

忘年会の幹事&進行を頑張ってくれたコースケ君、藤元くん、中武くん。
ご苦労様でした!ありがとう!!バッチリでした!!!

null


今年の忘年会も大変な盛り上がりで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


さぁー12月になり、各現場とも臨戦態勢に入ります。


いつもこんな笑顔で、


頑張っていきましょう!

投稿日時:2010.12.03(金) 11:06:25|投稿者:miyataコメントを書く

KMG38

それでは大変長らくお待たせいたしました!


大忘年会での"KMG38”をご覧ください。



まずは、ブランダジュール女性陣による、AKB48の「ヘビーローテーション」のハンドベル演奏。









とってもメローな音色に会場もうっとり、





null













す、



すると、、、、、、








突然この音楽が鳴り出し・・・・・・




(プレイをクリックして、曲がはじまったら、ゆっくりとダウンストロークしてください。)
















null






















































null



























null









null























みんな楽しそうでした!



ホントーに感動しました!


KMG38の皆さんありがとう!!

投稿日時:2010.12.01(水) 12:29:37|投稿者:miyataコメントを書く