宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2008年09月|パ・マル(今日のコメント)

また台風

またまた台風が近づいてきています。
今回も雨台風の様ですね。
お気をつけください。

投稿日時:2008.09.30(火) 09:51:05|投稿者:miyataコメントを書く

ミューズウエディング

今日もレミューズはアイザックスターンホールでのミューズチャペルでした。
このウエディングは何度見ても感動します。

今日のチャペル
ミューズウエディングが県外でも評判になるつつあるようで、県外の劇場から、宮崎の県劇に問い合わせがきているそうですから素晴らしいですね。

投稿日時:2008.09.28(日) 15:37:24|投稿者:miyataコメントを書く

〜秋に寄せて〜

ブランダジュールでは“秋の新作スィーツフェア”を開催中です。


どれも味覚の秋にピッタリの、この季節だけの限定スィーツです。

昨日の夕方に山形屋店に顔をだすと、プチ姉さんがご来店されていました。(●⌒∇⌒●)
いつもご利用ありがとうございます。

さて今日はベル・エポックが2件のウエディング。
レミューズはカッキーMG企画の〜秋に寄せて〜と言うテーマでコンサートを開催いたします。
演奏して頂くのは、稲田竜斗・由香里さんご夫妻です。
お二人はヴァイオリン&ピアノ デュオ ”ミール”として宮崎で活躍している、高鍋在住の演奏家です。

これも素晴らしい企画で、満員御礼とのことです。
レミューズはホントいい企画をやってくれますね。

投稿日時:2008.09.27(土) 11:20:22|投稿者:miyata コメント(2)

昨日のまかない

当社のお隣にはカトリック幼稚園があり、毎年11月には盛大にバザーが開催されます。
これまでも何度かそのお手伝いをしたことがあったのですが、今年は担当がいつもお世話になっているHさん(Mさんの奥様)ということで、例年以上に強力な協力体制で挑む事にしました。
画像はそのバザーで販売するお子様弁当です。


お子様達の喜ぶ顔が頭に浮かびますね。(-^〇^-)

さて昨日の夕方は、
KMGが鶴ノ島へケータリング。
KGSがM大学にデジュネリブレ(ランチボックス)の配達。
そして私が清武にケータリング。
それに私担当の清武へのケータリングでお皿の積み忘れが起ってしまい、後を追いかけて佐々木シェフがお皿の配達と、夕方は何かとバタバタとしてしまいました。

結局まかないにありつけたのが夕方6時過ぎ・・・。

昨日は小崎くん特製の四川風坦々麺でした。

疲れた身体にじっくりと染み渡る辛さで美味しかったです。

投稿日時:2008.09.26(金) 09:57:34|投稿者:miyataコメントを書く

ケータリングデー

連日ベル・エポックのデジュネリブレ(ランチボックス)も50個を超えています。

今日はその他にケータリングが2件。
1件はHPからで、「フィンガーフードパーティプランで・・」とのご依頼でした。

一生懸命考えたプランがお客様からご支持頂けると嬉しいですね〜\(^▽^)/
朝から夕方の配達が楽しみでなりません!

それから先ほど急に某Sホテルからケーキのオーダーが80個きました。(^◇^ ;)
Sホテルさんにはケーキ屋さんがあるのに・・・
どうしたんでしょうか?ね、Hさん!

投稿日時:2008.09.25(木) 09:39:06|投稿者:miyataコメントを書く

画像流出・・・(*^m^*)

この前の月曜日は“じじいワイン会”がありました。
P様からメールにて予約を頂いた後に、ベルカフェに電話で・・・
「22日(月)に予約入れておいて!予約名は“じじいワイン会”で!」と伝えました。

そして前日、ベルカフェの予約台帳を見ると・・・

そこにはナント・・・

“G・Gワイン委員会”なる予約名があります???( ̄Д ̄;;

じじいワイン会=G・Gワイン委員会・・・(*^m^*)

ご利用の皆様ありがとうございました!

さて日曜日には飲み会をしました。
元々、「ベルカフェのスタッフ親睦会で焼肉でも食べようか!」と話していましたら、前日に、日曜日にレミューズも別の場所で歓迎会をするという話がきて、
「それでは合同でやってしまおう!」ということになり、ベルカフェ&レミューズの飲み会になってしまいました。

画像はその時の一場面・・・
ハゼマネが相変わらずの役者ぶりを発揮した夜になりました。


画像・・まだまだ流出するかも。。。(*゚.゚(゚.゚*)ピトッ♪

投稿日時:2008.09.24(水) 09:46:10|投稿者:miyataコメントを書く

GOOD TIMES BAD TIMES

おんぼろのクラシックギターに
ダンボール箱のドラムセット
もう少し髪が伸びれば
ビートルズになれると思っていた。


この画像はボブとlocation/H氏に捧げます。




このポスターは20数年前のコンサートポスターです。

中央でグローブとボールを持っているのがH氏。
左端でスネアドラムをもっているのが私・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

まさに・・・「時代は変わる。」のです。

投稿日時:2008.09.23(火) 09:44:34|投稿者:miyata コメント(2)

新作スィーツフェア

ブランダジュールでは、いよいよ来週から“秋の新作スィーツフェア”を始めます。

あわせて、空港マリィリア、レミューズ、ベルカフェのケーキセットも全て入れ替えです。
またブランダジュール本店のカフェスィーツも秋バージョンに変わります。

今回のスィーツも橘田シェフが考え抜いた逸品ばかりですので、ぜひ皆様お召し上がりください。

投稿日時:2008.09.21(日) 09:38:18|投稿者:miyataコメントを書く

ON THE RUN/(祝)20th Anniversary

昨日の午後は返却物があり、私が人生の師と仰ぐH社長の会社へ行ってきました。

H社長の会社も今年20周年です。


平和が丘の地でビデオ製作会社としてスタートされ、今では城ケ崎に大きな社屋を建てられて、益々社業発展真っ只中の尊敬する社長さんです。

そんなH社長との付き合いも25年以上になってしまいました。

今年20周年の会社は最近UMKでテレビCMもON AIR中です。(PCのボリュームを上げて開いてください。)
20th Anniversary編(BLACK)
ブライダル担当・福元編
ブライダル担当・佐藤編
カメラマン編 1
カメラマン編 2
Anniversary編(White)
ブライダル担当・時任編
時代は変わる編

このCMソングはH社長の若かりし頃の曲で、歌っているのもH社長です。

昨日もちょっと返却のつもりで寄ったのですが、ついつい長話をして、いろいろと勉強させていただきました。

H社長20周年本当におめでとうございます!

投稿日時:2008.09.20(土) 09:17:39|投稿者:miyata コメント(2)

素敵なお祝い会

台風一過いいお天気になりました。


昨日は台風の影響でキャンセルが相次ぎましたが、ベル・エポックではとっても素敵なお祝い会が開かれました。o(*^▽^*)o~♪

サーフィンが好きで、大阪から宮崎に移住してきたK様が、お父様の退職と還暦のお祝いのために、ご家族を宮崎に招待され、当店で還暦のお祝い会をしてくださいました。
このお祝い会、ホントに素晴らしかったです♪
最後はお父様も涙涙・・。
お手伝いさせて頂いた私達も、とっても温かい気持ちにさせて頂き、なぜか台風も優しく感じる夜になりました。

投稿日時:2008.09.19(金) 09:53:42|投稿者:miyataコメントを書く

台風

台風ですね〜(-。−;)
昼過ぎから強風域で、夜中に来そうな感じです。
ディナーの予約・・ほとんどキャンセルでしょうか?。゜゜(´□`。)°゜。
せっかくお楽しみご予約頂きましたのに残念なことです。。。
それでも数件は順延ということですので、次回しっかりサービスさせていただきます。

皆様も台風の備えを御願いします。

投稿日時:2008.09.18(木) 09:30:28|投稿者:miyataコメントを書く

“昭和”と“ビートルズナイト”、そして“観月会”

昨晩はロータリーの夜間例会(観月会)が山形屋のアレッタでありました。


夜間例会というと親睦委員会の出番!
“昭和”と“ビートルズナイト”、そして“観月会”がテーマです。
今回もとりあえず頑張ってみました。
まずは会長挨拶・・

会場には、先日まで蓮ヶ池の歴史文化館で開催されていた昭和の写真展の資料をお借りして展示コーナーを設けました。

懐かしい宮崎の風景に皆さん目を留めていらっしゃいました。

ドイツのオクトバーフェストののりで美味しいビールに会場もヒートアップしていきます。

そしてビートルズメドレーのライブ

そして観月会の雰囲気を出すために、夜なべして作ったお月様。
皆さんココに座って記念撮影です。

女性人も・・

楽しい夜でした。

投稿日時:2008.09.17(水) 09:44:20|投稿者:miyataコメントを書く

今日は観月会

赤札市も今日までです。
昨日は大雨にも関わらず、ブランダジュール山形屋店、ベルカフェともにたくさんのお客様にご利用いただきました。ベルカフェはホント雨に強いレストランです。

さて今日はロータリーの観月会があります。
場所は山形屋のアレッタさん。
観月会ですから、月を見ながらのということで、屋上ビアガーデンに予約を入れたのですが、台風が心配でしたので、一週間前に屋外から屋内に場所を変更してあります。
台風はまだ来ていませんが、今日の空模様だと変更しておいて正解でした。(-^〇^-)
夕方からはその準備でちょっとバタバタしそうです。

投稿日時:2008.09.16(火) 09:30:06|投稿者:miyataコメントを書く

行って元気になる場所

今日のベルカフェはランチで5回転という凄まじさでした。
中心市街地のお客様が減ったとよく話を聞きますが、初めて街中で商売をする私は、その人の多さに驚いてしまいます。

今回ベルカフェのメニューについても随分悩みました。
基本は羽牟シェフの作ってくれたルナソルメニューですが、ベルカフェ風にいろいろアレンジも加えました。

最初からこのメニュー作りをしてくれた渡辺シェフは、私が打合せの度に気が変わるものですから、大変だったことと思いますが、ニーズに合ったメニューに仕上げてくれたお陰で、本当にたくさんのお客様に喜んで頂いています。

レストランの語源は、ラテン語で「行って元気になる場所」という意味ですが、
私たちは毎日、お客様のたくさんの美味しい笑顔に元気を頂いています!

ですからもっともっと宮崎の街が元気になるような、
そんな“場所”を目指して頑張らなくては・・・と、
今日長い席待ちの末、お食事をされて、笑顔でお帰りになるお客様の後姿を見て思ってしまいました。

ご利用の皆様本当にありがとうございました。

投稿日時:2008.09.14(日) 20:57:25|投稿者:miyataコメントを書く

三連休はじまる。

ロータリーの観月会の準備もだいたいできました。

昨日ベルカフェで落ち着いた時間に、“ある事”をしていましたらハゼマネに・・・
「夏休みの子供の図工の手伝いをしているお父さんみたいですね。」と言われてしまいました。
出来上がったものを見ると・・確かに小学生レベルのものでした・・・が・・・(ノ△・。)

さて今日から三連休、街中がかなり賑わいそうです。
しっかりとお受入れしてまいります。

投稿日時:2008.09.13(土) 10:36:03|投稿者:miyataコメントを書く

ロータリーな一日

山形屋というか、中心市街地が盛り上がっています!
街中の商店街と大型デパート一斉の赤札市はさすがに集客力が違いますね。
この勢いで9月を乗り切っていきたいです。

私は合間を見て来週にせまったロータリーの夜間例会(観月会)の準備をしています。
今回は、ドイツのオクトバーフェストの雰囲気を取り入れた設営で、昭和レトロを感じて頂きながらのお月見の宴を満喫するという、ちょっと大掛かりです。

夜はベルカフェで親睦委員会の打合せ会を行い、なぜかその後インターアクト委員会に合流して新たな親睦を深めてしまいました。

画像は午前中に行ってきたみやざき歴史文化館。
何しに行ったかは、来週の観月会でわかります。

投稿日時:2008.09.12(金) 09:46:48|投稿者:miyataコメントを書く

は・い・か・ら・コート

昨日Y・Yパークがグランドオープンしましたーー!
名付けて「は・い・か・ら・コート」というらしいのですが、私的にはどこがハイカラ?m(。・ε・。)mと思ってしまいます。
まぁ、これでようやく全てが出揃いましたので、一緒になって中心市街地を盛り上げていきたいですね。


ベルカフェの反対側の入口。

中は雑貨屋さんに、若者向けの衣料品。

ベルカフェの横はこんな感じで、キッチン雑貨屋さんです。

投稿日時:2008.09.11(木) 09:30:21|投稿者:miyataコメントを書く

赤札市

今日から街中は商店街合同の赤札市がはじまります。

それにあわせて、Y・Yパークのグランドオープン。

山形屋催事場では「イタリア展」の開催。

地下食品街では「オータムフェア」など・・・・

イバントが目白押しです。

Y・Yパークの模様は後ほどアップいたします。

それではベルカフェに行ってきます!

投稿日時:2008.09.10(水) 09:19:09|投稿者:miyataコメントを書く

2周年イベント

今朝もメールで60名のご予約のお問い合わせからスタートです。

いよいよ明日Y・Yパークがグランドオープンです!
その関係でプレパーティがベルカフェであります。

それから明日から山形屋増床2周年のイベントも始まります。
ベルカフェではご覧の特別ディナーをご提供します。


◇ポークゼリーよせ、ナッツとキノコ添え、トリュフの香り
◇オマール海老のロースト香草風味
◇牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
◇赤ワインのガナッシュ・巨峰のコンポートとマスカットのジュレ添え
◇パン、エシプレッソ
料金は3,500円です。
よろしく御願いします。

投稿日時:2008.09.09(火) 10:04:46|投稿者:miyataコメントを書く

もうすぐグランドオープン

明日でベルカフェがオープンして2ヶ月になります。
お陰様で連日満席記録を更新中!ヽ(^◇^*)/

9月10日(水)にはY・Yパークもいよいよグランドオープンです。
ベルカフェの他に、雑貨屋さん、生活用品店、洋服屋さん、ジーンズ屋さん、マッサージルームが揃ってオープンします。
これで席待ちの時間にもいろんな可愛い雑貨を見れますから、お客様にも喜ばれそうです。

さて今日はウエディングの下見や打合せの予約がたくさん入っています。
オジさんコーディネーターも今日は出番がありそうです。ヽ(^◇^*)/

投稿日時:2008.09.07(日) 11:03:21|投稿者:miyataコメントを書く

秋の気配

昨日の問題も無事解決!
まぁ、毎日鍛えられますね。。?c(゚.゚*)

今日は白露です。
「秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃」ということだそうです。

そんな白露の今日はベル・エポックがウエディング。

レミューズがお弁当に、ミューズチャペルとウエディング。

ブランダジュールもたんまりと予約が入っております。

ベルカフェは昨日も昼夜満席でしたから、土曜の今日も期待できます!ε- (ー ^ )

香港に行ってちょうど一年の大原君も元気な様子です。
いつも気にかけてくれてありがとう!

画像はベルの新メニュー

投稿日時:2008.09.06(土) 09:29:01|投稿者:miyataコメントを書く

今日も嬉しいメール

今朝もメールを開くと数件の嬉しいメール(*^-^)ニコ

2日連続のケータリングの依頼に、ウエディングケーキのお問い合わせです。
昨日は他にもケータリングのご予約を頂きました。(*^-^)ニコ

さて今日は終日外出予定。
ちょっと問題を解決してまいります。( ̄Д ̄;;

画像は先日のパーティでのテーブルメンバー。
わかる人にはわかる凄い方々でした。。。


私も先頭を切って少しスピーチを・・・

投稿日時:2008.09.05(金) 10:14:50|投稿者:miyataコメントを書く

月刊パームス通巻200号記念パーティ

昨日は日頃から大変お世話になっている、月刊パームスさんの通巻200号記念パーティがシーガイアで開催されましたので行ってきました。

パームスも200号ですよー!凄いですねーーー!!


私もホテル時代からのお付き合いですから、かれこれ16,7年になります。w|;゚ロ゚|w

会場につき、受付を済ませると皆様に可愛い名札がわたされます。席にも席札が・・

これは当店がお世話になっているmaccoさん作です。
「ベル・エポックさんでの実績が買われて今回パームスさんにお任せ頂きました〜=*^-^*=」と嬉しい言葉を頂きました。

数々のセレモニーや余興があり、スタッフ紹介では、私の兄貴分のI常務も感慨深げです。

宴の後半はずーっとシークレットにされていたスペシャルゲストの登場!

あの・・“ムッシュかまやつ”さんのライブです!

往年のヒット曲のオンパレードで会場は大興奮!ステージ上ではパームススタッフがダンスで盛り上げます!

当社担当のN女史も素晴らしいダンスを披露してくださいました!
とにかく素晴らしいパーティでした。
パームスの皆様ありがとうございました。
これからもWinWinな関係でよろしく御願いいたします!

投稿日時:2008.09.04(木) 09:50:36|投稿者:miyata コメント(6)

昨日の話題

昨日はどこに行っても福田総理の話題でしたね。


あるところでの話・・・


○「そういえば福田さんて日本人じゃなかったそうですね。」


△「えっ(ノ゚ο゚)ノ 、どこの国の人なんですか???」


○「タイ人らしいよ!」


△「タイ人・・・??(ノ゚ο゚)ノ 」


○「そう・・・退陣(≧∇≦)」

投稿日時:2008.09.03(水) 09:16:01|投稿者:miyataコメントを書く

嬉しいメール

朝から嬉しいメールがたくさん寄せられています。
新HPにしてからは、お客様からのメールが多くなりました。


先日このHPを作ってくださった津曲社長と久しぶりにいろんな話しをした時に、
私から開口一番に出た言葉は・・
「津曲社長、もう元とりましたよ!」でした。(-^〇^-)

HPのリニューアルはずいぶん長いこと私の悩みの種でした。
7店舗の情報をまとめる作業、キャッチコピーや文章を考えるだけでも・・・・
それはそれは気の遠くなるような感じだったからです。

その時、ふっと頭に浮かんできたのが、以前当店でウエディングをあげてくださった津曲社長で、私の突然の電話から数日後には、一瞬で私の悩みを解決してくれるような提案書が出来上がってきました。

新HPになってからもうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、
お陰で毎朝、「今日はどんなメールが届いているだろう?」とワクワクした気分で迎えられています。

お送りしました画像はレミューズ・ハムシェフの秋の新ウエディングメニューです。

投稿日時:2008.09.02(火) 10:32:55|投稿者:miyata コメント(2)