宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2008年06月|パ・マル(今日のコメント)

早速のご予約

ベルエポックカフェもだいぶんカタチが出来上がってきました。
先日案内のとおり、オープン日を7月8日(火)に決め、オープン日告知のポスターをベルエポックカフェのガラスに貼りました。


すると・・・

なんと・・・

速効で・・・

それをご覧になられたお客様から、個室で10名様のご予約を頂きました。
本当に有難いばかりです。

ベルエポックカフェの詳細をお知らせしておきます。
■席数は42席
■個室1室の14名様まで対応できます。

■営業時間10:00〜22:00
☆ブランチタイム10:00〜11:00
☆ランチタイム 11:00〜15:00
☆ティタイム   15:00〜17;00
☆ディナータイム 17:00〜22:00

■お休み・・・元旦のみ

以上になります。

投稿日時:2008.06.29(日) 10:04:20|投稿者:miyata コメント(1)

ベルエポックな人々・・・

一昨日、昨日はいいお天気でした。


お店のオープンが近づいてくると自然と眉間のシワが深くなってきたように思います。
やはり期待よりも不安・・・考えすぎるとどうも、難しい顔になっているようで、イカンですね。
ただそういう時もスタッフのちょっとした一言や、仕事、素振りを見ていると嬉しくなってしまいます。

出社するとお弁当担当の日高さんが満面の笑みで「おはようございます!」と挨拶してくれ、

レミューズに行くと、若い調理スタッフが手際よく料理を仕上げています。

出かけようとすると、暑い中ブランダジュールの玄関前の芝生の草むしりしてくれている今西さんと白潟さん。
手を休めて「いってらしゃ〜い♪」と声をかけてくれ・・。

レミューズのハムシェフも暇な時間を見つけてはベルまで来て、ベルカフェのメニューの件でいろいろ相談にのってくれています。

ベルのまかないの時には、小崎くんと藤元くんが、普通の人の三倍の量はあるご飯の大盛を、幸せそうに食べ・・。

ベルの個室の準備をしている川越君は、一枚一枚のテーブルクロスに霧吹きをしてシワを綺麗に伸ばしています。

ブランダジュールのショーケース越しにお客様に丁寧に商品説明をしている橘田シェフ。


ブライダルの雑誌が出来上がり、留守の多い私のデスクに、見やすいように当店の記事を開いて置いてくれている星野さん。

「ジュンペイ!最近仕事が安心して見ていられるね!」と声をかけると、真っ赤な顔になって「その言葉を待ってました!」と応えるジュンペイくん。

毎日毎日のこんな一つ一つのシーンが、次のベルエポックに繋がっているのだなと思います。

投稿日時:2008.06.28(土) 09:48:32|投稿者:miyataコメントを書く

チームベルカフェ

新HPをオープンして2週間、多くのお客様にご覧頂いています。
ネットショップも大阪や奈良からもご注文があり、上々の滑り出しですし、ウエディングのお問い合わせのあった佐賀のお客様も昨日決定したようです。

昨日午前中は役所関係に行った後、銀行で打合せ、
午後からはベル・エポックとレミューズで某ウエディング雑誌の写真撮影・・・


その後山形屋のYYパークに行き、“チームベルカフェ”の皆さんと細かな打合せでした。

昨日現在の進捗状況はご覧の通り、

建具は当店でウエディングをあげてくださった神田さんが担当してくださってます。

後10日すれば、高千穂通りの様子も変わっていくことでしょう。

投稿日時:2008.06.27(金) 09:32:05|投稿者:miyata コメント(2)

ベルエポックカフェオープン日決定!

本日ブランダジュールは超〜多忙な一日です。
高知県サニーマート様のイベントで、フロマルージュ&ドールを、600箱もオーダー頂いています。
高知全土20店舗一斉発売ですから、これは凄いことです。
高知県にお知り合いの方がありましたら、ぜひご紹介をお願いします!

私の方は新店舗出店に伴うこざこざとした仕事がようやく落ち着いてきました。
ベルエポックカフェのオープンは7月8日(火)に決定です。
画像はいつも元気なブランダジュールの今西さんと白潟さん。

投稿日時:2008.06.26(木) 10:49:48|投稿者:miyataコメントを書く

アロハナイツ

昨日のロータリーはドレスコードが“アロハ”。
ちょうど先週空港でハワイのアロハシャツで有名なシグゼンの展示販売会が行なわれていたので、それようにと派手なのを一枚購入しました。(-^〇^-)


ただ・・会場のSガイアまで着て行くにはちょっと抵抗があり、バックに押し込んで現地で着替える作戦に・・
そしたらなんと、現地に着くとアロハを着ている人はま・ば・ら・・ではありませんか!みなさん普通のスーツやクールビズスタイル・・・
着ている人も、アロハとも普通のオープンシャツともわからないような、地味系ばかり・・
結局若輩が目立つ勇気はなく、袖を通さず宴会は終了。
このアロハどうなってしまうのでしょう??あ〜ぁ

さて昨日宴会の後に街に出て高千穂通りを歩くと、夜中なのにベルカフェの現場で作業員の方が深夜の作業を行なってくださっています。
なんか“じーん”ときました・・(T_T)
がんばるしかありません。

投稿日時:2008.06.25(水) 11:12:33|投稿者:miyata コメント(2)

ネットショップ始まる。

今日も終日打合せの一日になりそうです。

夕方からはロータリーの夜間例会がSガイアであります。6月が年度末ですから、今期最後の例会です。

次年度は我らが“なおなお年度”になります。
私はこのパ・マルで自ら立候補したように、2年目の若輩ながら、親睦委員会副委員長をすることになりました。
しっかりと“なおなお年度”を支えていきたいと思っております。

ところで、先週末よりHPでのネットショップを始めています。
商品は・・

フロマルージュ
フランス産の高級クリームチーズと宮崎県野尻町産の完熟マンゴーを使用したチーズケーキ。今宮崎空港でもベスト3に入る人気の商品です。

フロマドール
フランス産の高級クリームチーズと希少な完熟金柑を使用した、上品な味わいのチーズケーキです。サクサクのサブレ生地と濃厚なフランス産のクリームチーズにサンドした完熟金柑ジャムとの三位一体の調和をお楽しみください。

完熟金柑マーマレード
南九州特産の完熟金柑を使い、きび砂糖とサツマイモから抽出した発酵酸味液で、体に優しい安全でヘルシーなマーマレードをつくりました。

これから少しずつ増やしていきます。

投稿日時:2008.06.24(火) 09:49:37|投稿者:miyataコメントを書く

ミューズウエディング

ヤッターーーーー!
遂にできました!!

何が出来たかというと・・・

ブログへの動画の貼り付けです。

この動画は本日レミューズウエディングの、アイザックスターンホールでの、迎賓時におけるバイオリンとパイプオルガンの演奏シーンです。
皆さんぜひご覧ください!
ちゃんとパソコンのボリュームをあげてくださいね。


ヤッター!大成功!!

その他の画像・・






画像のスタッフがこのウエディングの発案者カッキー!
本当に素晴らしいウエディングです!!

投稿日時:2008.06.22(日) 19:59:56|投稿者:miyata コメント(2)

新鮮力

昨日は夕方から山形屋での「窯だしチーズケーキ」の実演販売を見に行ってきました。
あいにくの雨模様でお客様は少なめでしたが、それでも予定数は全て完売。
フロマシリーズ以来の大ヒットの予感がしています。
画像は山形屋店の徳永さんと、本田さん。



山形屋に行ったついでに、YYパークのベルカフェの工事現場を覗くとこんな感じです・・・


ベルカフェのスタッフもほぼ決まりました。
サービスの柱は川野さん・・

2年前までベル・エポックで勤務した後、いろいろと自分探しの旅にでていました。
カナダのワーキングホリデーから帰国後、2ヶ月ほど前からレミューズで復活し、私の執拗な勧誘についに降参して、ベルカフェで頑張ってくれることになりました。
これからも優しい笑顔でみなさんに喜ばれることでしょう!

そして・・
新卒から3年間、ブランダジュールでパティシエとして頑張ってくれた衛藤さん。
実は彼女、「違う仕事がしてみたい。」ということで、3ヶ月ほど前に退職したんです。

退職後他の仕事に就いていましたが、「戻ってきていいですか〜?」ということで、嬉しいことにまた当社で頑張ってくれることになりました。

こんなフレッシュ??な新鮮力ととものに、いいお店をつくっていきます!

投稿日時:2008.06.22(日) 09:58:47|投稿者:miyataコメントを書く

ドレッシングサンプル

昨日からベルカフェのハゼマネが、オープンまでの備品のチェックや細かい諸々の作業をやりはじめました。

午後からはハゼマネを連れて、某銀行へ・・・

上階の一番奥の応接室に通されて、普通にお茶がでてきて、支店長さんが挨拶にこられ、分厚い書類を抱えた担当との細かい打合せ・・・と、たぶん彼には初体験のことだったようで、まぁちょっとは勉強になったかな?
たぶん・・・「社長なんてなるもんじゃない・・」と思ったはずです。o( _ _ )o

ところで昨日山形屋のYYパークに行くと、厨房はだいぶんカタチになってきました。
いよいよ来週から内装に入れそうですね。

今日明日でベルが3件のウエディングと1件の貸切パーティ。
レミューズが1件の音楽会と1件のウエディング。
ブランダジュールは山形屋店で「窯だしチーズケーキ」の実演販売が15時と16時の2回です。

画像はようやく出来上がったPBドレッシングのサンプルです。
昨日各店のまかないの時にスタッフに試食してもらい、アンケートをとりました。
これから微調整を加えながら仕上げていきます!

投稿日時:2008.06.21(土) 10:22:08|投稿者:miyataコメントを書く

いよいよ始動

ルナソルの片付けも終了し、今日からはベルエポックカフェとして改めてスタートします。
スタッフはしばらく本店での勤務です。

今日は某社へある販売プランの提案に行ってきます。
私的にはかなりいけるかなと思っていますが、まずは先方様がどんな反応されるのか楽しみです。
これが実現したら宮崎がもっと美味しい街になるんだけどな〜♪

それから空港を中心とした新商品も、じわりじわりイメージが湧いてきましたので、ここ数日で一挙にいきます。

投稿日時:2008.06.20(金) 10:09:49|投稿者:miyata コメント(2)

深夜の電話

昨日の深夜0時前、とあるバーで飲んでいると携帯に電話が・・・

「宮田さん!Y本興行のAです。」
「いまな、東京の四ツ谷で飲んどんねん。」
「そしたらな、お客さんが入ってきて、宮崎から買ってきたお土産というて、出してるのみたら、宮田さんとこのマンゴープリンやんけーーーー!」
「オレ無茶嬉しくてな〜、全然知らん人なのに、あの〜オレココの社長よく知っとるでー!って声かけて、今盛り上がってるわーーー!」
「ちょっと待ってな、そのお土産を買った人と代わるわな!」

そして電話相手が代わり、

「はじめまして!昨日宮崎で友達の中西シェフの料理フェアが宮崎観光ホテルで開催されたから、宮崎まで行ってまして、帰りに空港で美味しそうだったから買ったんですよ。」
「えっ、社長さんもあの料理フェアに来てたんですか?」
「えっ、隣のテーブルじゃないですかーーー!」

・・・でまたまた電話がAさんに代わり、

「いや〜ホンマビックリしたわ〜!」
「世の中狭いな〜。」
「今度宮田さんとこのナベアツに食わすわな!」
「夜おそ〜、ごめんな!ほなまた!」

・・・と、なんか凄い繋がりでビックリするし、嬉しい電話でした。

画像は昨日のテレビ取材の様子。
担当のAさんいろいろとお世話になりました。

投稿日時:2008.06.19(木) 10:02:29|投稿者:miyataコメントを書く

賞味会

昨夕は宮観へ・・東京からの中西シェフの料理フェアに参加のためです。

宮観の立体駐車場に車を停めて、階段をおりていくと、なんとムートンさんとプチ姉さんにバッタリと遭遇。
ちょっとの立ち話でしたが、なんだか凄く嬉しかったです。

このイベントも今回で4回目。
お客様にも定着してきたようです。


ワインも一つの料理に一つのワインが合わされてきますが・・、これはもう少し考えた方がいいかな?

今回のデセールの担当はエーグルドゥースの寺井シェフ・・
画像はアヴァンデセールの「宮崎マンゴーのスープ仕立て、太陽のイメージで」

この後のグランデセールの「クレムー・ショコラ日向夏」はピカイチ美味しかったです。

今日6月18日は親友の旅だった日です。
あれから17年経ちました。
今日は仲間が集い偲ぶ会です。

投稿日時:2008.06.18(水) 10:01:34|投稿者:miyataコメントを書く

急がば回れ

例の「涙の結婚式プロジェクト」の申込みが終了し、最終的には10組のカップルにお申込みを頂き、この中から1組を選考していくそうです。
10組ですから・・凄いです。

さて今日も打合せの多い一日です。

午前中は、東京で有名なパティスリー「エーグルドゥース」の寺井シェフが来訪されます。
ミクニグループのシェフ・パティシエを勤めた後に、独立。2003年にクープ・ド・モンド(ケーキのワールドカップ)における日本チームの準優勝に大きく貢献した時のメンバーです。
当店をじっくりと見ていただこうと思っております。

お昼からはロータリー、ウエディングの打合せ、代理店との打合せ、そして設計事務所での打合せです。

ルナソルは今日から後片付けが始まります。



今ブログ書いていましたら、川越くんが事務所にやってきました。
彼はこれから綾町までデジュネリブレの配達のようです。
横で何やらブツブツ言っています。
彼はよく独り言を言います。
聞いてもいないのに、「僕の座右の銘は『急がば回れ』です。」と教えてくれました。

今の私に必要な言葉のように聞こえました・・・
勉強になります!

投稿日時:2008.06.17(火) 09:57:54|投稿者:miyataコメントを書く

ルナソル

今日はルナソルの営業ラストの日です。

7月には“ベルエポックカフェとして、ルナソルメンバーとともにリニューアルオープンです!!

工事は今急ピッチで進んでいます。
少しオープンがずれ込みそうですが、その分いろいろとじっくりと検討できますので、更に内容をつめていい店を創っていきたいと思っています。

今日はあえてお別れの言葉は控えさせていただきます。N社長、AN専務ありがとうございました。
またご挨拶にいきます!




いいお店でした。

投稿日時:2008.06.15(日) 09:47:17|投稿者:miyata コメント(3)

試食会

昨日は終日打合せの多い一日・・・
夕方には東京から勅使河原さんが到着し、早速ルナソルで、ベルエポックカフェの新メニューのチェック。

ルナソル移転を決断してから頭の中にはずーっとメニュー構成のことがあるわけですが、最初はデパートの1Fのレストランですから、「ワインは売れない!」ということで、ファミレス感覚で話をすすめておりました。
しかし、途中で名前を「ベルエポックカフェ」にしてからは、


「ワインを飲んで頂きたい!」へと変わり、ようやくメニューも出来上がりました。
昨日の試食で感じたのは、ソースの深みにしっかりとした料理人の仕事の跡が見えて、ベルエポックらしいカフェメニューになったということです。
ナベちゃんいろいろ大変だったけど、ありがとうございました。

ところでルナソルで試食をしていると、高鍋在住のKご夫妻がご友人とご来店されました。
Kご夫妻はベル・エポックでウエディングをしてくださったカップルです。

ルナソルをオープン以来何度も足を運んで頂き、今回の移転を非常に残念がっていらっしゃいました。
短い間でしたがご愛顧頂き本当にありがとうございました。ベルエポックカフェは宮崎駅のすぐそばです。
電車で飲みにこれますから、オープンしましたらチョクチョクお待ちいたしております!(-^〇^-)

この新HPの作ってくださったティーネットプロの津曲社長のブログに当店のHPの事が紹介されました。

投稿日時:2008.06.14(土) 10:25:50|投稿者:miyata コメント(3)

フロマルージュin仙台

今日から宮城県仙台市でフロマルージュが販売されます。
フードマーケット藤崎さんというところです。
お近くにお知り合いがいらっしゃる方はぜひご紹介ください。

今日はこれから打合せの連続です。
夕方からはルナソルでメニューの最終打合せ。

それから本日より完熟金柑マーマレードの販売を開始します。

画像はルナソルです。
まずは正面から・・・


そして玄関、

カウンター、

Aホール、

Bホール、

テラス席、


後3日間の営業になりました。

投稿日時:2008.06.13(金) 10:24:46|投稿者:miyataコメントを書く

ベルアミワイン会

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
バリから中尾くんも登場してくれて嬉しかったです。(-^〇^-) 頑張ってね!
それからnommelierって、どなたですか?もしや・・・大分の愚直な彼??

今朝出社すると、さっそくの新HP効果か?ブライダル予約のお問い合わせがきていました。
いや〜嬉しいですね〜(-^〇^-) しっかりと対応させていただきます。

嬉しいといえば、先ほどカッキーMGから電話があり、「涙の結婚式プロジェクト企画」の参加申込みが6組もきているようです。やはりいい企画は反応が凄いですね。

さて昨日は、お昼には某所で食品衛生講習会・・・


そして夜はベルアミワイン会の日でした。
いきなりムートンさんに、「新HPオープン記念に、ドンペリが出るの?」とふられましたが、軽く受け流しまして・・(-^〇^-) KMGチョイスのワインでお楽しみいただきました。
今回の料理メニューは“ベルエポックカフェ”でちょっと目先を変えて出してみようかな〜?と考えているメニューを中心に召し上がっていただきましたが、いろいろ貴重なご意見を頂戴しました。
ご利用の皆様ありがとうございました。

投稿日時:2008.06.12(木) 10:56:08|投稿者:miyata コメント(3)

新ホームページの完成です!


ようやく新HPを公開することができました。
如何でしょうか?
まだ一部作製途中もありますが、これにつきましては徐々にアップしていきます。

今回の一番の目玉は、店舗毎にブログを導入し、トップページでまとめてトピックス表示をすることです。
各店舗の情報を担当がお知らせやイベントを更新する度に、トップのトピックスに時系列順に紹介されます。

それから自社サイトでのネット販売を可能にしました。
これにつきましては今週末にはご紹介できます。

さて私のパ・マルですが、今回はシックにまとめてみました。
画像もこれまでより綺麗に紹介できるようにしてあります。

またたくさんの画像を同じページで紹介できますので、これまで以上に迫力のある、いい画像でパ・マルな出来事を紹介していきます。(旧パ・マルは右上側のベルエポックブログのところにあります。)

またコメント欄も設けてありますので、お書き込み頂けましたら光栄です。

今回の製作はティーネットプロの津曲社長にお願いしました。
私の「日本一の飲食店のホームページが作りたい!」というとんでもないオファーを、快く受けてくださり、大変お忙しい中、多くの時間を割いて本当に素晴らしいHPを作って頂いた事に心から深く感謝申し上げます。

私達ベルエポック株式会社はまだまだ小さな会社ですが、情熱と感謝の気持ちをもって、これからも皆様のご期待にお応えできるように頑張っていきますので、末永くよろしくお願いいたします。

投稿日時:2008.06.10(火) 17:34:11|投稿者:miyata コメント(12)