宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年08月|パ・マル(今日のコメント)

キッズパティシエ最終日

夏休みも今日まで。
キッズパティシエも最終日です。

今年の夏も全11回、約400名の子供達が参加してくれました。
中には「楽しかったのでもう一回」と、リピーターの子供達もいました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれたかな〜?
来年の夏、また開催します!

null

投稿日時:2010.08.31(火) 14:24:31|投稿者:miyataコメントを書く

いろいろ・・

知り合いの店が今月で閉店するらしい。
とってもいいお店だったので、たまに出かけて行っていたのに・・非常に残念です。

たぶん断腸の思いでの決断だったのでしょうね。
私も何度か経験していますので、気持ちはよくわかります。

近い内に最後のご挨拶に行ってきます。


それから知人が、新しいお店を出しました。

それはこんなお店です↓↓↓

null


ベジタブルスイーツとキッチン雑貨のお店です。

カフェスペースもあって、ちょっとお茶するのにはいお店です。

また詳しくいろいろわかりましたら、ご紹介します。


画像はベルカフェの渡辺シェフ、入木くん、新人のマイちゃん。
null


ブランダジュール山形屋店の福島さん。
null

投稿日時:2010.08.26(木) 11:25:44|投稿者:miyataコメントを書く

可愛い訪問者

昨日も猛暑。。

劇場に行くと、雲ひとつない空から容赦ない光がコンクリート壁に放射され、メラメラとした熱風のなかにいるみたいです。

null


だいたいが、ちょっとした考え事があるとレミューズに顔をだして一人でお茶することが多いのですが、

昨日もランチタイムの後の落ち着いた時間に行くと、

ちょうどレジに来られた年配のご夫人の財布から小銭がチャラチャラとこぼれ落ちてしまいました。

その時のレジのサイトーさんの、

「あらら、せんぐ蒔きですか〜?」と、一瞬の機転の利いた一言。

いや〜素晴らしかったですね〜。

その間合いが座布団3枚って感じで、

お客様のにこやかにな笑顔を誘い、「また来るね〜」と帰っていかれました。
null



夕方、事務所にいると1Fのブランダジュールから、

「社長!可愛い〜面会者が来られています!」とのこと。

降りてみると、

なんと、あのK*Gのお嬢ちゃんのRKちゃんでした。

(ブランダジュール今西さんと)

今年高校生になったばかりのRKちゃん。

お母さん似のとっても美人さんです。

今日はある用で訪ねてくれましたが、

最後は照れるお父さんに表彰状を渡していました。


RKちゃん、昨日はわざわざありがとう!

また友達とケーキバイキングに来てね〜!!

投稿日時:2010.08.19(木) 11:09:22|投稿者:miyataコメントを書く

心配り

この前の日曜日、レミューズになおなお先生ご家族のご利用を頂き、レミューズにも例の写真集をプレゼントしてくださったそうです。

null

お心配りありがとうございます!

蘭ちゃんと言えば、イニシャルがRK。

なんと、当社にも同じイニシャルを持つ、彼女がいます。

ハイ、最近よく登場する、ベルエポックのRKです!


そのRK、昨日出社すると、建物の裏側で一生懸命ポリバケツを洗っていました。
null

率先してはなかなかできない事です。暑い中ご苦労様!ありがとう!!


昨日はロータリー例会もあり、宮観へ・・

いつものあの方が威風堂々と演説をなさっていました。
null

いつ聞いても皆さんに心配りされた素晴らしいお話で感動します。
ホント勉強になります!

お店に戻ると、今日もキッズパティシエ。

会場に行くと担当の今西さんが、彼女が手作りのネームプレートを整理していました。
null

毎回一人一人の子供達の名前を、ひらがねでわかりやすく作ってくれています。
null

そんな心のこもったひとつひとつから、子供達の笑顔が生まれていきます。

投稿日時:2010.08.18(水) 11:09:11|投稿者:miyataコメントを書く

Uターンラッシュ

お盆も今日まで。
Uターンラッシュのピークを迎えています。

空港に行くと、

担当の前田さんと花畑さんが、実に細やかな対応を笑顔されていらっしゃいます。

null


空の玄関口の応対は、まさに宮崎の印象をそのものですから、彼らみたいなプロフェッショナルな方がいらっしゃると本当に頼もしいです。
いつもありがとうございます。

ブランダジュールの売場では、春から頑張ってくれている熊谷さんが、テキパキと丁寧な接客をしてくれています。
null

売店の皆さんのチームワークもよく、各店のスタッフが協力しあってお客様の応対にあたります。
null



今日のレミューズは、
オルブライトホールへのお弁当の配達があり、朝から取り掛かったようで、もうすでに出来上がっていました。


今日の朝もカッキーから嬉しい報告があがり、まさます勢いづくレミューズです。

そして今日のベルはブライダルフェア。

多くの下見や試食のご予約を頂いているようです。

今日も張り切って頑張りましょう!

投稿日時:2010.08.15(日) 11:18:30|投稿者:miyataコメントを書く

忘れられない笑顔

昨日もキッズパティシエがありました〜♪

null


思い返すと6年前の5月、フローランテ宮崎のイベントに出店していた際、
null


null


代理店の方から、

「子供の日のイベントで何かないですかね〜?」と尋ねられ、

その時思い付きで提案したのが「お菓子の家作りに挑戦!」でした。

あの時、昼夜各20名の定員に対して、

なんと600名を超える応募がきて、その多さにもの凄く驚いたのを記憶しています。
null


null


null


その時の子供達の笑顔が忘れられずに、

【夏休み特別企画】」として立ち上げたのが、この「キッズパティシエのお菓子の家作り教室」です。

私たちのテーマである、「美味しい笑顔に出会いたい」

この言葉が浮かんだのも、そういえばあの時でした。


さてお盆です。

昨日はベル・エポックに、元横綱貴○花の奥様のKKさんご家族のご利用があり、大変喜んでいただけたようです。

この時期は、毎年帰省された時にご利用される方がたくさんいらっしゃいます。

当店で美味しい笑顔の思い出をたくさん作ってもらえたら最高ですね。

投稿日時:2010.08.13(金) 10:33:38|投稿者:miyataコメントを書く

クラシックナイト

フランス人になったKMG・・・


null




チェロを抱くKMG・・・


null



あっ、似てないですか〜、、。


なんとなくですよ、なんとなく・・・。


失礼しました。。。






緊急告知です!

9月11日(土)18:30〜

フランス人チェリストのロバン氏を迎えて、「クラリネットとチェロの夕べ」を開催いたします。
null


レミューズのミュージックナイトでお馴染みのクラリネット奏者の日高由美子さんと、チェリストロバンのディナーコンサートです。

詳細はまた明日にでもお知らせします。

皆さん、予定をあけておいてくださ〜い!!

投稿日時:2010.08.12(木) 12:07:18|投稿者:miyataコメントを書く

もうすぐお盆ですね。

朝方は大雨でしたが、今は晴れ間も見え始めいいお天気になりそうです。

昨日ブランダジュールは、キッズパティシエの5回目でしたが、今回も大盛況でチビッ子の皆さんに大変喜んで頂けたようです。
Hさんところのあっ君も待ちに待った参加でしたが、楽しんでもらえましたか?
ご利用ありがとうございました!

またケーキバイキングも相変わらずの人気で、終日賑わっておりました。
お客様から「お盆もケーキバイキングやっていますか?」のお問合せが多いのですが、もちろんやってます!

レミューズは劇場は休館日でしたが、美術館や図書館ご利用のお客様を見込み、昼間のみ営業しましたらこちらも大盛況だったようです。
夏休み美術館や図書館が再開してくれてホントよかったですね。
キッチンの小崎君も少しほっそりとしてましたので、なんとなく忙しさがそれでわかります。

ベルカフェもランチがかなりの混雑で、ようやく市内中心部にも人が出始めていますね。
これから益々イベントが多くなっていきますので、こちらも様々な企画を立ち上げなくてはです。

ベル・エポックはずーっと好調をキープしていますが、特にブライダルコーディネーターのルミちゃんが絶好調です。
もう最近は顔つきが全然違います。
何かいいことあったのかな〜??


画像は、今朝の宮日新聞です!

null

ありがとうございました。

投稿日時:2010.08.11(水) 11:43:42|投稿者:miyataコメントを書く

思い出パーティ

8月前半は、各店舗とも予想を超えるお客様にご利用頂きました。ありがとうございます。

特に目を見張るのがレミューズの快進撃で、非常事態宣言解除以降、公共施設の営業が再開され、この2ヶ月間閑散としていた光景が嘘のようにたくさんのお客様にお越し頂いています。

そんな中日曜日には、あるパーティが開催されました。
これは初盆に、生前親しくされていたご友人やご親戚の方が招かれて、思い出を語りながらの故人を偲ぶパーティです。
幾度か涙する場面もありましたが、終始和やかな笑いの絶えないアットホームなパーティとなりました。

null

投稿日時:2010.08.10(火) 10:28:13|投稿者:miyataコメントを書く

夏本番

レミューズが絶好調です!

とにかく凄い状態が続いています。ようやく夏本番って感じですね!

全国高校総合文化祭の影響が大きいのですが、長〜い席待ち状態になっているようです。

2Fのブッフェカウンターにも出店していますが、こちらもソフトドリンクをお買い求めのお客様で終日賑わっているようです。

レミューズのみんな、大変だけどとにかく気張っていきましょう!


山形屋のブランダジュールの木村店長から、「オリジナルワッフルが出来たので、見に来てください!」と電話が入り行ってきました。

null

どれも美味しそうですね〜!

木村店長を筆頭に、毎回いろんなことにチャレンジして、いつもお客様の目を楽しまさせてくれています。

この調子で御願いしておきます!


画像は、「この夏の思い出」
null
null
null

投稿日時:2010.08.05(木) 11:07:13|投稿者:miyata コメント(2)

プレゼント

昨日はロータリーでした。

例会場で座っていると、

突然“なおなお先生”が来られ、

「これベルにプレゼント!」と、

くださったのが、↓↓↓

null


蘭ちゃんの写真集です!

今回もお父様から直々に写真集を頂きました!!

なおなお先生ありがとうございます!

ベルエポックの家宝にさせていただきます!!



ところでここ数日は出社前に空港へ行っていますので、
朝のミーティングに参加できていませんでした。

すると先ほどレミューズのカッキーMGから電話があり、

「最近お会いしてませんから、電話してみました!」と、泣けるような、照れるような電話がかかってきました。。

カッキーもこんな事が言えるようになったかと思うと、
しみじみ嬉しくなりました。。

投稿日時:2010.08.04(水) 10:11:37|投稿者:miyataコメントを書く

特別な時間

8月1日より、空港のオアシス広場では恒例の“サンシャインマーケット”が開催され、ブランダジュールも出店しております。

ちょうど宮崎では高総文化祭が開かれ、県外から多くのお客様をお迎えし、久しぶりの大変な賑わいになっています。

null

開会式には秋篠宮様ご家族がお越しになられたようですが、

思い出すのが16,7年位前の宮崎で開催された高校総体の時。
当時ご成婚なさったばかりの秋篠宮様ご夫妻がいらっしゃいましたが、あの時全ての食事のサービスをしたのは私です。

なんかあの時のいろんな出来事が昨日のことのように思い出され、テレビで拝見する宮崎にお越しのお二人にとても親近感を感じてしまいました。

若い頃のサービスの経験は、本当に多くの方々との貴重なふれあいの中で過ごした思い出が数多くあります。

特に、今の天皇様、皇后様、そして皇太子様と秋篠宮様。

つたない私のサービスではありますが、皇室ご家族を、その時々サービスさせていただいたことを、いつも心の中で誇りに思うとともに、特別な時間を頂けたことを感謝しております。

投稿日時:2010.08.03(火) 14:51:22|投稿者:miyataコメントを書く