宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年05月|パ・マル(今日のコメント)

感動のサービス

出社して、KGSにここ数日のブライダル状況について話を聞くと、
あるお客様への、KGSの対応の素晴らしさに、感動してしまいました。
流石KGSですね〜!嬉しすぎて早速ベルのミーティングで話題にさせてもらいました。
些細な気遣いが、感動を創ります。KGSの心配りに感謝です。

それからこちらの画像をご覧ください。

null

本日お作りした特注の飴細工ケーキです。

朝早くから橘田シェフが創り上げてくれました。

これをご覧になられたお客様は大喜びでしょうね〜。

橘田シェフありがとう!


それからこちらの画像↓↓↓

ベルカフェのキッチンスタッフの左から、巣山くん、入木くん、コースケです。

先日のパ・マルで、ベル・エポックからベルカフェへ異動になった入木くん(中央)を紹介しましたら、

影で・・・

「あの写真気に入らないから撮り直してほしいな〜。」と言っていたようなので、
今朝わざわざベルカフェに行って撮影してきました。

入木くん、これでいいですか?\(^▽^@)ノ

投稿日時:2010.05.29(土) 13:48:00|投稿者:miyata コメント(4)

がんばろう!宮崎

レミューズの「元気!みやざき応援プロジェクト」も、お客様に嬉しい内容で発表しましたね〜♪
企画書を見た瞬間、「コレは喜ばれる!!」と確信がもてました。
羽牟シェフもメニュー作成ご苦労様です。ありがとう!!

昨日のベル・ポックはウエディングでした。

null

久しぶりの平日のウエディングは、なんかとっても新鮮な感じで、ゆったりとした時間を皆様楽しまれていたようです。

ベルのルミちゃんも現在ブライダルコーディネーターの勉強中?ですが・・
もうそろそろデビューでしょうか?
昨日も一生懸命メモを取りながら頑張っていました。
null





午後空港に行くと、

こんなイベントが始まっていました。


さすが宮崎空港さんですね〜。
この看板を見たら嬉しくて泣けてきました。
思いは同じですね〜。
さすが宮崎のリーダーです!!

コレ見てください↓↓↓

なんと通常3000円の宮崎牛の焼肉セットが1800円。


通常5000円のセットが3000円です。


もの凄く安いです!
空港さんの気持ちが伝わります!!

その他にも、空港各店で宮崎応援フェアが開催中のようです!

null


皆様もぜひ宮崎空港をご利用されてください!!



そして、うちも負けていませんよ〜。
6月からのメニュー表やフライヤーがどんどん出来上がってきています。
null

「元気!みやざき応援プロジェクト」

みんなで盛り上げていきましょう!

投稿日時:2010.05.28(金) 09:37:52|投稿者:miyata コメント(2)

山形屋75年祭と応援企画

宮崎山形屋では昨日から「創業75年祭」が始まり、その影響で宮崎の街は少しは人通りが多いような気がします。。。(最近パッタリでしたから・・・)

地階のブランダジュールでも協賛企画を開催中です。

null


今回メインの商品はコレ!「ピュアロール」

ヨーグルトを使った、さっぱりとした優しい味わいのロールケーキだそうです。


“だそうです。”と言うのは、実はまだ・・・食べてないんですよね〜。

最近、誰も「試食してください!」って言ってくれなくなりました。。。

試食か、間食かわからないからでしょうかね〜??

まっ、近い内に買ってから食べてみます!

コチラは店長の木村さん。

いつもお客様のことを一生懸命考えていろんな提案をしてくれます。


ところで、『元気!みやざき応援プロジェクト』も、今朝の宮日にベルのフェア第一弾企画が出てました!


『元気!みやざき応援プロジェクト』進捗状況!

?ゝ楮蠍?庁へ義捐金贈呈

?∩甘絞泙傍匝亢眸△鮴瀉屬掘△?客様へ協力の呼びかけ

?A棺抄醗によるバスタ?ルプロジェクトへの寄付(約250枚)

?ぅ戰襦Ε櫂奪?6月1日より、応援ランチ、応援ディナースタート

?ゥ屮薀鵐瀬献紂璽襭況遑夏より、デザートバイ?ングスタート

?Ε譽潺紂璽今況遑影より、サラダバーバイ?ングスタート


まだまだ応援企画をいろいろやっていきます!

コチラはベルカフェののぞみちゃん。
null

投稿日時:2010.05.27(木) 09:49:19|投稿者:miyataコメントを書く

パ・マルな日々

昨日はベルの新企画の写真撮影だったようですが、KMGによると、「もの凄くいい内容で撮影できました!」と報告をうけました。
山本シェフも短い検討期間で大変でしたがありがとう!

ブランダジュールからも、6月からの新企画があがってきました。
今回は店内を使っての、「デザートバイキング企画」のようです。
詳細は中崎店長から近くお知らせがあると思います。


今朝のミーティングでKMGから嬉しい団体様のご予約の報告がありました。

思わず、

「その担当オレしかおらんやろ〜!」と、身を乗り出して手をあげてしまいました。

最近は私の仕事をKMGにとられてしまい(笑)、隠居生活みたいな日々を過ごしていますが、
やっぱり、“ゾック”ってくる瞬間があります。
この仕事責任をもってやらせていただきます!!


それから今日はレミューズで市内のソムリエさんを中心としたパーティが開催されます。
なんと90名近くまで参加者が増えたというから凄いです!
こういう企画をやるのはやっぱりカッキーしかいませんよね。
もしかして司会もカッキー???

噛まないようにしっかり御願いします。。

投稿日時:2010.05.26(水) 10:19:17|投稿者:miyata コメント(2)

入梅でしょうか?

連日の雨ですね。。。

これで入梅するのでしょうか?

宮崎県民の誰もが思うことでしょうが・・この雨で全てを洗い流してほしいですね。


さて、早いものでもうすぐ6月を迎えようとしています。
好調のデジュネリブレも6月バージョンが出来上がりKGSが写真撮影をしていました。

null

6月は“沖縄”と“インド”というテーマでメニュー作りが進んだようですが、今回もバランスのとれたとっても美味しいメニューに仕上がりました。
じめじめした時こそ、こんなデジュネリブレで美味しく爽やかに召し上がって頂きたいですね。


それから、KMGが連日慌しく準備をしてくれています。
山本シェフとも時間があれば打合せを繰り返し、「元気!みやざき応援プロジェクト」もいろいろと準備が整っているようです。


さて、今日も頑張っていきましょう!

投稿日時:2010.05.23(日) 10:24:57|投稿者:miyataコメントを書く

プロフェッショナル軍団

今朝はベルカフェで某社の株主総会が開かれたため、
ベルからKMG、KGSの両エースを投入して、
ベルカフェのハゼマネとスリートップで万全の体制で受け入れました。
やはりこのメンツが一同に揃うと、お客様の安心感が全然違いますね〜。
見ていても惚れ惚れします。

昼過ぎには終って、先ほど役員さんから丁重なるお礼の電話を頂きました。
ハゼマネ、KMG、KGS、渡辺シェフ、そしてベルカフェのみんなありがとうございました。


ところで、「元気!みやざき応援プロジェクト」も着々と進みだしました。
第一弾プロジェクトもスタッフの協力で明日にもできそうです。

これから更に次の応援プロジェクトでみやざきを元気にしていきます!

画像は応援プロジェクト企画を考案中のKMG

null

投稿日時:2010.05.20(木) 14:46:13|投稿者:miyataコメントを書く

元気!みやざき応援プロジェクト

朝からずーっと事務所にこもってます。

目を閉じて考え事をしてましたら、1時間くらい寝てしまってました。。。

気分転換に雨の宮崎市内を軽くドライブ・・して、再び事務所で考え事。


そして思いついたのが、



『元気!みやざき応援プロジェクト』


ベルエポックグループはこの夏、『元気!みやざき応援プロジェクト』として、

様々な仕掛けを実施していきます。

もちろん、今現在やっている義捐金のお願いをはじめ、

様々なボランティア活動、

そして食を通じての、宮崎を元気にするフェアなど、

今、私たちに出来ること、

宮崎を元気に出来ることに積極的に取り組み、

宮崎の街を応援していきたいと考えました。

『元気!みやざき応援プロジェクト』

さっそく今から、スタッフに第一弾の文書を配布します。

投稿日時:2010.05.19(水) 14:48:51|投稿者:miyataコメントを書く

今日は親睦会

今日は昼、夜ともにロータリーです。

昼はいつもの例会で、夜はレミューズ貸切で親睦会です。
今回はレミューズのミュージックナイトでもお馴染みのクラリネット奏者の日高由美子さんに演奏をお願いしています。
彼女は今月29日にメディキット文化センターにて“CD発売記念リサイタル”をひらかれ、今日まで東京でその準備をされていまして、夕方宮崎に着くなりレミューズへ駆けつけ演奏してくださいます。

レミューズ羽牟シェフのスペイン風にアレンジされた料理とウィーン仕込の華麗なクラリネットの音色。
実にステキな夜になりそうです。

投稿日時:2010.05.18(火) 10:17:29|投稿者:miyataコメントを書く

義援金のお願い

幼い頃我家には牛が4頭いました。

当時は農業のかたわら、畜産も営んでいたのですが、
牛の手入れや散歩、牛舎掃除、そして“はみやり”(餌やり)を父と一緒によくやったものです。
毎朝学校に行く前には、藁を裁断機で切って、ヌカと水を一緒に混ぜて餌をつくってましたね。

田植えシーズンの前になると、まだ耕耘機というものが身近ではありませんでしたから、牛に鋤をつけて、耕していました。
これでも牛の扱い方は上手い方でした。(小学校1,2年生の頃)
(よくテレビで、海外の子供が裸足で農業の手伝いをしながら牛を引いてたりしますが、まさしくあの光景と同じです。)

そして、作業が終わり、全身を洗って毛並みの手入れをするときは、
「どうどう」、「どうどう」と頭や胴体をなでながらするのですが、
牛はとっても優しい目をしながら気持ちよさそうでした。

そんな手塩にかけて家族同然に育てた牛がセリにかけられ、我家を離れるときは、
泣き叫ぶいくらいの寂しさを感じていたものです。


今宮崎で起っている口蹄疫の問題は想像を絶するものです。

私たちも何かしたいと、所属する団体で200万円を目標にした義援金集めに協力しています。

また弊社グループ各店でも募金箱を設置して、募金を開始しました。

ご利用の際にはご協力いただければと思います。

null


投稿日時:2010.05.14(金) 09:43:22|投稿者:miyata コメント(2)

嬉しい報告

いつものソフトの話でスミマセン。

5月8日、9日の二日間、ソフトボールの全国大会宮崎県予選が開催され、うちの息子のチームが、見事にベスト4入りし、7月に愛媛県で開催される「西日本大会」へ、宮崎県代表として出場することが決まりました〜。

素晴らしい!まさに快挙です!

スタッフには留守ばかりしてしまい、申し訳なかったです。

とりあえず、子供の夢の実現の手伝いが少しはできました。

みんなのお陰です。ありがとう!

投稿日時:2010.05.10(月) 11:53:44|投稿者:miyata コメント(3)

初体験

ベル・エポックは今日もウエディング2件の開催です。

これまでいろんなウエディングをやってきましたが、今日の余興はベル初体験の“まぐろの解体ショー”があるようです。

約50キロのマグロですから、100人分以上のお刺身ができる勘定ですが、これってその後どうするんでしょうか?

もしや明日の全店のまかないは・・まぐろ丼???

まっ、“まぐろ解体ショー”の詳しい報告はKMGがブログにて紹介します!


画像はベルカフェからレミューズに異動になった中武くん。(一番手前)

null


そしてベル・エポックからベルカフェに異動になった入木くん。
null



ところで今年は役回りが多くて、連日の会合が続いています。

まずは、

☆ロータリークラブの親睦委員長(6月まで)

☆自治会班長

☆中学校学年委員長

☆小学校学年委員長

☆ソフトボールチーム副会長

・・・です。

特に学校関係の会合って初体験のことばかりですが、意外や意外、面白いですね〜。
なんかこういうのは好きです!

嬉しい事に・・「クラス単位の親睦会はベルカフェでした〜い!」と皆さんおっしゃってくださり、早速ご予約も頂きました。

ほんと有難いばかりです。

今年の目標がまたひとつ加わりました!

「学校親睦会系完全制覇!!」

投稿日時:2010.05.08(土) 08:45:55|投稿者:miyata コメント(2)

母の日ケーキ

GWもたくさんのお客様にご利用頂き、無事に乗り切ることができました!

私は普通は5時間睡眠なのですが、この期間はいろいろと慌しく、連日の4時間睡眠でした。。。

まっ、我ながら頑張ったほうですね〜。

実を言うと、朝起きるのに目覚ましを使ったことがありません。

寝る前に、「明日は4時半!」とか、念じて寝ると、
きっかり4時半に目が覚めます。

これって、ホテル時代に自然と身についたのですが、
どんなに深酒していても、間違いなく起きれます。

思えば、あの頃の修行時代に習慣付いたことは今の生活に多く生かされていますね。感謝です。


ところでGWが終了すると、次のイベントは「母の日」

ブランダジュールでは今年も「母の日ケーキ」を御準備しております。

null


今日はこれから各店を回って、いろいろと情報収集です。

投稿日時:2010.05.06(木) 11:07:40|投稿者:miyataコメントを書く

会社設立記念日

本日5月1日、ベルエポック株式会社は5年目のスタートです!

これも日頃からご利用頂いている多くのお客様おかげと感謝の気持ちでいっぱいでございます。
これからもこの気持ちを忘れずに励んでいきたいと思います。今後共よろしくお願い申し上げます。



さて5月になりました。

事務所の“蘭ちゃんカレンダー”もこんな感じです。

null



そして、そのヨコで「写真を撮って!」とせがむKGS。
null

やれやれです。。。

今日から宮崎空港オアシス広場ではイベントが開催され、ブランダジュールが出店します。
null


ブランダジュールのお隣は、今宮崎で一番売れているロールケーキを作っている三股の“プティシュー”さん。
画像の川井田部長とは、イベントのたびにいろんなところでお会いしますが、いつもニコニコ笑顔で、未熟な私にたくさんの貴重なアドバイスをしてくださいます。
null


それから本日より、ベルカフェの「イタリアンビアカフェ」とレミューズの「スパニッシュビアカフェ」がスタートです。
今年も宮崎山形屋には大きな懸垂幕がでています。
null





ところで、いつものソフトの話題ですが、、、

4月25日、29日に某スポーツ店主催の「ゼ*オカップ」が開催され、県内から37チームが出場しました。

25日の予選では3試合に勝利し、29日の決勝トーナメント(8チーム)に出場しましたが、惜しくも優勝したチームに3−2で負けてしまいました。

しかし、うちの三男(5年生)が、なんと「ファインプレー賞」を頂きましたーーーー!!
明日から某スポーツ店入口で紹介してあるようですので、行かれた方はぜひご覧ください。
商品は“バット”だそうです。

投稿日時:2010.05.01(土) 09:23:30|投稿者:miyataコメントを書く