宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2008年08月|パ・マル(今日のコメント)

夏の終わり・・

夏休み最終日になりました。
今空港に行ってきましたら、ガラーンってしてました。

一昨日高鍋ルナソルの看板を外しました。
ようやく後のテナントさんが決まったらしく、そのままになっていた看板でしたので・・・
去年の今頃は高鍋で“熱く”なっていましたが、なんか夏が終わったな〜って感じです。
落ち着いたらまた高鍋の街で飲みたいものです。

投稿日時:2008.08.31(日) 11:38:11|投稿者:miyataコメントを書く

本番直前会場見学会

ベルカフェのHPも出来上がりました。
これで一連のHPリニューアルプロジェクトも完了です!
ティーネットプロの津曲社長ありがとうございました!!
これからは新データを入れ替えながら運営していきます。

さてベルは今日明日とウエディングです。
例年夏場のウエディングは少ないのですが、今年は毎週末に開催できました。
それというのも星野さんが先手先手の企画をあげて、積極的に動いてくれたことが大きいですねー。

今日は新企画「本番直前会場見学会」というのを開催するそうです。
実は今日の今日まで知りませんでした・・・。
見学会参加のご予約も4件ほど入っているようですから、凄いです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私も別サイドからサポートを入れていきましょう!

画像は、朝早くから今日のウエディングの準備に余念のない星野チーフブライダルコーディネーター。

投稿日時:2008.08.30(土) 09:32:40|投稿者:miyata コメント(2)

キッズパティシエ

昨日はキッズパティシエの『お菓子の家作り教室』の最終日でした。
今回もたくさんの可愛いキッズパティシエ達が参加してくれました。


ご覧くださいこの真剣な表情・・

橘田シェフも一人一人の子供達に一生懸命作り方を教えていきます。

こんな風にみんな上手にできました。


また来年の夏休みに開催いたします!

投稿日時:2008.08.29(金) 09:38:38|投稿者:miyataコメントを書く

『雨の日』⇒『ランチ』⇒『ベルカフェ』

昨日の午前中の雨はホント凄かったですね。
こんなに雨が降ると客足が鈍るものですが、ベルカフェはやっぱり違います。
上に420台の立体駐車場があるレストランですから、傘を差さずに来店できます。
お客様から電話の問い合わせで、
「今日ランチやってますか?濡れずに行けますよね!」ってかかってきたりしています。
食事をされると、駐車代も2時間は無料になりますから、皆様に大変喜ばれています。



さて今日は「お菓子の家作り教室」の最終日です。
真っ黒に日焼けしたお子さん達がたくさんやってきます夏休み最後の思い出作りのお手伝いをしたいと思います。

投稿日時:2008.08.28(木) 09:33:39|投稿者:miyataコメントを書く

雨の一日

今日は朝から凄い雨ですね〜、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
飛行機飛びますかね〜(m。_。)m

カッキーが朝からMRTのアッパレ宮崎に出演します。
9時50分からの番組ですので、お時間のある方はぜひご覧ください。

さて今日は午前中から打合せが続き、昼前からベルカフェのサービスに入ります。
ランチが落着き次第一旦本店に戻り、夕方から再びベルカフェです!

画像は宮崎の新しいお土産“塩キャラメル”

投稿日時:2008.08.27(水) 09:36:26|投稿者:miyataコメントを書く

下見シーズン

日曜日はベル・エポックのブライダルコーディネーターがフル稼働のようでした。
年内パーティのお客様が4組決定と仮押さえが2組入りました。

その日は私も久しぶりにブライダルの営業に出かけ、いろんな情報を仕入れてきました。
もう20年近くブライダルにも関わっていますと、どこのブライダル業者さんに行っても、歓迎していただけます。

昨今のブライダルはゲストハウスウエディングのような、邸宅風の貸切ウエディングが流行っていましたが、ここにきて少し潮目が変わりつつあります。

大事なことは、潮の流れが変わる時を漫然と待つのではなく、その時のためにしっかり準備をしておくことだと思います。

投稿日時:2008.08.26(火) 10:06:56|投稿者:miyataコメントを書く

処暑

昨日は処暑でしたね。
処暑とは、暦の上で「暑さが峠を越えて後退し始めるころ。」の意味です。
『暦便覧』では、「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明してします。

そんな処暑の一日、当社全店とも大入り満員でした。

夕方からはベルカフェにいきましたが、
ディナーの個室には某団体様のご利用がありました。
渡辺シェフのメニューを見て、ワインを何にしようかと迷いましたが、料理に合ってなおかつ、処暑の晩ですから料理を口に含んだときに“みずみずしい香り”が増すようなワインをチョイスしてみましたが、皆様お楽しみになられているご様子でした。

画像はベルカフェの希ちゃん。
今年の春までブランダジュールのパティシエとして頑張っていましたが、ベルカフェオープンからサービススタッフとして活躍中!
チャームポイントは“笑顔”だそうです。(ノ*゜▽゜*)



昨日も雨が降ったり止んだりの天気でしたが、夕方の雨上がりの時はすごく気持ちのいい風が吹いていました。まさに処暑を感じる風でした。

投稿日時:2008.08.24(日) 10:17:50|投稿者:miyata コメント(2)

今日もウエディング!

午前中から九電さんで打合せして、その後山形屋のアレッタで次回のロータリーの打合せでした。
これからベルのウエディングです。
夕方はベルカフェで大切なワイン会が入っていますのでサービスしてきます。

画像はちょっと前に空港で撮影したものです。
某幼稚園生が空港見学にきていましたので、一緒に写ってきました。

投稿日時:2008.08.23(土) 11:38:03|投稿者:miyataコメントを書く

お菓子の家作り教室の2回目。

突然というか、ようやくというか、ベルカフェ通信が動き出しましたね。
たぶんここ数日でベルカフェのHPも完成しますので、併せてお楽しみいただけると思います。

昨日は2回目のお菓子の家作り教室でしたが、満員御礼の大盛況で開催することができました。
可愛いお子さん達の完成したときの笑顔(ё_ё)
たまらないです。((((ノ^◇^)ノ


投稿日時:2008.08.22(金) 09:59:33|投稿者:miyataコメントを書く

いい味

昨日の午前中は某所へ・・・
なんとまたまた新たな物件の話が来まして、ちょっと断れない理由があり、話しだけ聞きに行ってきました。
あくまでも話しだけです、、、しっかりお断りします!

その後ベルカフェのランチのサービスに入り、午後は数件の打合せの後、ディナーは三華会のワイン会他、ほぼ満席の営業でした。
久しぶりにベル・エポックでサービスしましたが、やっぱりベルはいいですね〜(-^〇^-)
KMGの軽快でありながらちょっとオーバーアクションのサービス。
KGSの人懐っこい満面の笑みを浮かべた、丁寧な料理説明。
星野さんの優しい語り口と、優雅な動き・・・
それに佐々木シェフの繊細な料理。
ベルも丸10年になりますが、「いい味が出てきたな〜」と一人感心しながらのサービスでした。



投稿日時:2008.08.21(木) 09:40:30|投稿者:miyataコメントを書く

古きよき時代

昨晩のベルカフェでの貸切パーティも大成功でした〜。(-^〇^-)
現役宮交のバスガイドさんに登場頂き、ベルカフェを納涼バスに見立てて、楽しい納涼バス旅行の雰囲気が存分に味わえました。
昭和30年代〜40年代の古きよき時代の宮崎・・・
楽しい時間でした。(^−^)//""
画像は会長から拝借しました〜。

投稿日時:2008.08.20(水) 09:40:35|投稿者:miyataコメントを書く

フレアール

日曜日は毎年恒例のフレアールの会がありました。
もう10回目の開催になります。


男性はタキシードで皆さんもの凄くカッコイィです。

今回も70名のお客様をお迎えし、美味しい料理とワインを存分にお楽しみ頂きました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

さて今日はベルカフェ初のパーティ、ロータリクラブの夜間懇親会が開催されます。
本日のイベントはベルカフェを納涼バスに見立てて宮交のバスガイドさんによる、懐かしの観光ソング特集です。
楽しい会になりそうです。

投稿日時:2008.08.19(火) 10:38:21|投稿者:miyataコメントを書く

Kuwata’s Wine Party

昨日は元メジャーリーガー桑田さんのファンの集いがありました。
桑田さんと言えば“ワイン”。
ジャイアンツ時代のキャンプ中には、毎晩当店でワインを飲んでいらしゃったという話は知ってる方も多いかと思います。

昨晩も素晴らしいワインが届けられ、皆さん美味しく楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。


お客様には桑田さんから本のプレゼントまで・・・

ご夫婦の方には別の一冊を・・・
このあたりが彼の気遣いの素晴らしいところです。

本には一冊一冊直筆のサインが書いてあります。

そしてご出席者お一人お一人とのスナップです。


とにかく楽しいワインパーティでした。
ぜひまたこの次も開催したいですね。

投稿日時:2008.08.17(日) 09:22:08|投稿者:miyata コメント(2)

元メジャーリーガー桑田さんのパーティ

空港がピークを迎えつつあります。
昨日も2回空港に顔を出し、並べ方の指示や、ポップの位置を再確認したり、微調整をしました。
例年の事ですがこの時期は売れ方が全然違います。
“塩キャラメル”も試食をされた方はほとんどと言っていいくらいお買い上げ頂いています。

さて本日ベル・エポックは元メジャーリーガー“桑田さん”のファンの集いがあり貸切です。
今日も桑田さんチョイスの素晴らしいワインがたくさん届いています。
詳しくは明日ご報告いたします!

投稿日時:2008.08.16(土) 09:34:16|投稿者:miyataコメントを書く

[新商品] 宮崎・塩キャラメル

コチラが新商品の“宮崎・塩キャラメル”です。



新商品開発に入った橘田シェフが試行錯誤の中、宮崎産の塩に出会いました。
この塩は満潮の時に汲まれた海水からしか作られない自然塩で、海水中に含まれる約3%の塩およびミネラルをまるごと濃縮し、結晶化させたものです。
その名も「満潮の塩」。
日向市で作られています。

この塩を生かす商品として生まれたのがこの“塩キャラメル”です。
最近話題の生キャラメルですが、コタール直伝のレシピを生かし、より濃厚でクリーミーなキャラメルに、満潮の塩を加えることにより、味わいに深みとうま味をプラスしました。

宮崎空港限定販売商品として昨日より販売しています。

投稿日時:2008.08.15(金) 09:47:00|投稿者:miyataコメントを書く

謎の大ヒット予想商品、いざ販売開始!

宮崎空港さんから、「なんとかお盆のUターンラッシュに間に合うように新商品の投入をお願いします。」との依頼を一ヶ月前(ベルカフェをオープンした頃)に受け、それから開発に乗り出した新商品も、ようやく出来上がり、昨夕プレゼン、そして一歩OKで今日から販売を開始しました。

昨日のプレゼンでは、それはもう大絶賛で、
売店の店長さんは、「コレ絶対!絶対!売れます!」と太鼓判をおしていただけましたし、
責任者のN副部長さんには、「1000点満点ですね!」と絶賛して頂けました。

空港のこのN副部長さんは、4年前の春突然ブランダジュールに来店され、
「地方空港では珍しい対面式の冷蔵販売での生菓子を空港売店のお土産として販売したいと考えていますが、何かご提案できるものはありませんか?」と訪ねて来られた方で、全国のお土産品を知り尽くしたプロ中のプロです。

その方に「1000点満点!」と言わしめた商品ですから、これは久しぶりの大ヒット商品になるかもしれません。

さてその商品とは・・・








画像を撮るのを忘れてました〈( ^.^)ノ

明日詳しくご説明させていただきます!

投稿日時:2008.08.14(木) 10:07:33|投稿者:miyataコメントを書く

お久しぶりです。

いや〜久しぶりのパ・マルです。
大変ご無沙汰いたしまして申し訳ありませんでした。

えっ、何をしていたかですか?

ナ・イ・ショ・・・です。(-^〇^-)

また今日からバンバン書きまくります!!〈( ^.^)ノ

今日からお盆に突入ですね。
ブランダジュールの新商品もギリギリ間に合いました。
なんとかお盆には間に合わせたいと考えていましたが、なにせ私の対応が遅いもので、デザイナーをヤキモキさせながら、間に合わせていただきました。

これから空港に商品を届けてきますので、画像は明日お届けします。

投稿日時:2008.08.13(水) 14:44:50|投稿者:miyataコメントを書く

第一回目の“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”

昨日はこの夏休み第一回目の“キッズパティシエのお菓子の家作り教室”がありました。


この企画は何度開催しても大人気で大好評のイベントです。
昨日もあるお母さんが・・・
「うちの子ちょっともじっとしていることが出来ないんですが、2時間も座っていられるでしょうか?」と心配されていましたが、
全然大丈夫です。みんな良い子で、2時間一生懸命にお菓子の家作りに取り組んでくれました。
次の開催は8月21日(木)です。

投稿日時:2008.08.08(金) 09:46:35|投稿者:miyataコメントを書く

ジュリー♪

カッキーが書いていましたが、劇場はいろんなコンクールやイベントが目白押しで、昨日はランチ100名、ティタイム50名、ディナー90名の計240名のご利用で超多忙な一日でした。
特に夜はジュリー(沢田研二)のコンサートがあり、往年のファンの方が大勢ご来場されたようです。

今日は今日でお弁当の予約が70個もあり、ランチ、ティタイム、お弁当、ディナーとフル稼働です。
羽牟シェフ、カッキー、大変ですが、よろしくお願いしておきます!

画像は昨日の午前中、ベル・エポックの駐車場の植木の剪定をする、KMG、KGS、ケイジの3氏です。
お陰で綺麗になりました。暑い中本当にご苦労様でした。

投稿日時:2008.08.07(木) 09:48:39|投稿者:miyataコメントを書く

手帳

最近は手帳をつける様になりました。
いろんな打合せや、会議、お客様の予約状況など、これまでは一度頭に入れておけばだいたい間違いなく記憶していたのですが、やはり最近は結構分刻みなため、間違いを避けるために書いてます。

やはり手帳をつけると安心感がありますね〜。
朝一で今日の予定が整理できて、より効率的に行動できそうです。

さてさて今日は、食器屋さんと打合せして、ベルカフェに行って、午後からパームスの撮影がベルとベルカフェであって、社会保険関係の手続きして、税金の支払いの準備して、カーテン屋さんと打合せして、空港で新商品の打合せして、山形屋で御節と年末商品の打合せだそうです。Ψ(・O・)Ψ

あっ、明日はお菓子の家教室の日です。
まだ空きがあります!
どなたかいらっしゃいませんか?

投稿日時:2008.08.06(水) 10:03:27|投稿者:miyataコメントを書く

猛暑

今日はレミューズが某化粧品会社様のご予約で終日貸切です。
サンセットビアテラスは通常営業します。

それにしても連日の猛暑ですね。
そろそろ雨が降ってほしいものです。

今日ロータリーで林業関係の社長さんと話をしていたのですが、今年は初めて超〜サマータイムを取り入れ、仕事の時間を朝5時〜13時までに変えたそうです。
「長年林業をやっているけど、こんなに暑い山は初めて・・」とおっしゃってました。

先日うちの長男が一ツ葉に泳ぎにいったのですが、もうクラゲがうやうやいて、しっかり刺され、腫れ上がったお腹で帰ってきておりました。
昔はお盆まではクラゲはいなかったですよね。。。

とにかく異常な気象の今年の夏ですが、皆様もご自愛ください。

投稿日時:2008.08.05(火) 14:43:21|投稿者:miyataコメントを書く

久しぶりのまかない

昨日は約一ヶ月ぶりにベル・エポックのまかないを食べました。
メニューは“冷やし天麩羅うどん”と“辛子めんたいとご飯”
いや〜美味しかったです。

投稿日時:2008.08.04(月) 10:32:37|投稿者:miyataコメントを書く

サンセットビアテラス好評開催中!

昨日はまたまた凄い一日で、新規物件の話が3件も舞い込んできました。
そんなになんでも手を出しそうに見えるのでしょうかね・・・
一応・・計画的なんですが・・(-^〇^-)
即行全て断りました!w(°o°)w

さて昨日も全ての受け入れがうまく行ったようです。
私の配達担当のケータリングも大変喜んで頂けました。

今日もベルは2ストーリープラン(一組のカップルが昼夜2回される。)のウエディングです。

レミューズもサンセットビアテラスが予約で満席。(Hさん予約しておきました。)
ホールはJazzDance関係で貸切です。

ブランダジュールは昨日開催されたエイネーション(エイベックスのイベント)の関係で殆どの便が満席。

ベルカフェも好調を維持しています。

これから昨日のケータリングの回収に行って、その後空港配達、そしてベルカフェ。
夕方はレミューズに顔出します。

サンセットビアテラスも徐々にご利用のお客様が増えているようです。
皆様も如何ですか!
美味しいビール冷えてます!!

投稿日時:2008.08.03(日) 09:28:30|投稿者:miyataコメントを書く

あれから365日

8月になり、ベルカフェのスタッフも増員して、当社60名を超える体制になりました。
思えば去年の8月3日にルナソルの物件の話を頂いて、全てがそれからでしたから、地球が太陽の回りを一公転している間に、ルナソル作って、移転を決断して、そしてベルエポックカフェをオープンしてと、何かと慌しい一年で頭もクルクル回った状態でした。
ルナソルになる前の店から働いている渡辺シェフ、巣山君、未希ちゃんには随分心配や迷惑をかけたのに、よく付いてきてくれました。
去年会った時に一緒に頑張ってくれると言わなかったら、当然ながらルナソルは存在しなかったわけで、
ベルカフェもできていないんですよね。
人と人の巡り会わせや、運命に心から感謝しています。

さて今日もケータリングがあります。
昨夕にご予約を頂いたようですが、KGSから電話があり、「社長明日ケータリングが入りました。夕方なんですが、社長ご指名です!配達お願いしま〜す!」との事。
このケータリングのお客様はこれでかれこれ5,6回目のお客様です。
ホント有難いですね〜。しっかりお届けさせていただきます。

投稿日時:2008.08.02(土) 10:10:08|投稿者:miyataコメントを書く

盛夏

8月になりましたね。
甲子園にオリンピックにと、話題の盛りだくさんの盛夏になりそうです。

当社もいろいろとあります。

ベルは9件のウエディングに、元メジャーリーガー桑田さんのファンの集い。
他にフォーマルパーティにワイン会、好評のケータリングは2件もご予約頂いています。

ブランダジュールは、夏と言えば宮崎空港です。
今年は新商品“コラーゲン入り宮崎完熟マンゴータルト”と“宮崎の塩キャラメル”の2つの新商品を来週から投入します。
どちらも産地偽装なんかしていない、正真正銘の宮崎産を使用した商品です。
完熟マンゴーは野尻町産(野尻町役場と年間契約しています。)、塩は日向でつくっている満潮の塩です。

レミューズは今日から美術館で“ドラえもん展”が開催されますので、お子様連れで賑わいそうです。
それに3回目を迎えるサンセットビアテラス、


冷えたビールが最高に美味しいロケーションです。
夜はこんな感じになります。


それから真夏のリゾートランチを始めます。

この内容で1800円です。
これは無茶苦茶ご注文いただくとおもいます。

そしてベルカフェは7月の勢いはそのままに、貸切団体やワイン会など夜のご予約も増えています。
更にパワーアップして乗り切っていきます。

投稿日時:2008.08.01(金) 10:53:33|投稿者:miyataコメントを書く