宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年09月|パ・マル(今日のコメント)

中武くんの挑戦!

昨日は、このPCの不調から、
前日のメールから2ヶ月前のメールまでが全て消去してしまい、朝から大慌て・・・
緊急サポートでティーネットプロの津曲社長に来て頂いて、なんとか事なきを得ましたが、このPCそろそろ替え時です。。。(津曲社長ありがとうございました!)

復旧が完了し、「レミューズでランチしましょう!」と、劇場へ向かうと、
なんと満席で、すでにお客様7組待ち状態。
昨日から始まった「新・サラダバーバイキングランチ」を目当てに殺到されたお客様で溢れかえっていました。

それにしても凄い人気でしたね〜。
どれも美味しくて、この内容、そしてこのお値段でしたら、これからもっと凄いことになるのは間違いなしですね。

そういえば、厨房の中武くんが今朝のミーティングで、「お客様に喜んで頂けるように、いろんなパスタに挑戦します!」と言ってましたが、中武くんのチャレンジにかなり期待します!
よろしくお願いしておきます!!!

null

投稿日時:2010.09.29(水) 11:58:18|投稿者:miyataコメントを書く

New サラダバーバイキング

先日の新婦17歳の結婚式もとってもよかったです。
知り合いの妹さんだったのですが、ご家族の方にもとっても喜んでもらえました。
担当のKGSも、最初はちょっと不安だったようですが、
ご出席の皆さんにうれしい言葉をかけて頂けたようで、満足げな表情になっていました。
いい仕事の後は、なんて気持ちがいいもんなんでしょうね。

さて、9月最後の週がはじまりました。

今日からレミューズのサラダバーバイキングがグレードアップしてスタートします。
かなりのお奨め内容になっていますので、ご利用よろしくお願いいたします。

投稿日時:2010.09.28(火) 10:14:26|投稿者:miyataコメントを書く

蘭ちゃん来店!

今日ベルエポックは店休日ですが、デジュネリブレ(洋風お弁当)150個のご注文があり、
今まで仕上げていました。
せっかくの休みなのにみんなありがとう!予定通り綺麗に出来上がってよかったです。


さて、昨晩は”なおなお先生”のご予約があったのですが、
「どなたと来られるのかな〜?」と思っていましたら、

ご家族でのご利用で、帰省中の蘭ちゃんもご一緒でした!

null

(神*蘭*ちゃん)


ベルエポックのブライダルコーディネーターの川野ルミちゃんは、

「イニシャルがRKで同じだ!」と、

何を勘違いしたのか、

日ごろから蘭ちゃんをライバルと思っているようでしたが、

さすがに本人に会うと、


「完敗でした。」と、

言ってました・・・。 ヾ(@°▽°@)ノあはは

なおなお先生ありがとうございました!



ところで、またまた週末はソフトの大会(内外ゴム・堀之内スポーツ旗小学生ソフトボール大会)だったのですが、

今回も順調に勝ち進み、

決勝戦は前回UMKの大会と同じ、良きライバルの"Yソフト”との対戦となりました。
(UMKの決勝は0−1で負けて準優勝でした。)

そして、今回は5−4で見事勝利し、

優勝することができました!!!

null

みんなホントよくがんばったね!おめでとう!!

投稿日時:2010.09.27(月) 09:55:23|投稿者:miyata コメント(3)

怪我の巧妙

不覚にも、今朝方、ホームベーカリーでパンを焼いていましたら、やけどをしてしまいました。


・・で、休日在宅医に行き、診察してもらっていましたら、ドクターが、

「ん!あなたこの前テレビに出てたベルエポックの社長さんですね!」

・・と、嬉しいことにいろいろとお店のことでお話をさせて頂きました。


そして、看護婦さんにも紹介して頂き、

「今度スタッフ連れて、必ず行きますから、よろしくお願いします。」と、次のご利用までお約束してくださいました。

いや〜やけどしてよかったですね〜。笑

null



ところで、今日のベルのウエディングは新婦が17歳です。

朝のミーティングでベルのKGSからウエディングの内容の説明があり、

最後に、

「新婦のお姉さんは社長のお知り合いらしいです。」と報告を受けました。

そしたら、もうビックリの、某社のSちゃんが新婦のお姉さんでした。

Sちゃんとは最近なかなか会う機会がなかったのですが、
いつも本当にお世話になっていている方です。

さぁ〜、今日もはりきって最高のパーティを演出させていただきます!

投稿日時:2010.09.26(日) 11:42:33|投稿者:miyataコメントを書く

番宣

先日の20日(祝日)に、UMKの「情熱宮崎人」に出演しましたら、
結構見られた方が多いようで、いろんなところで、「テレビ見ました!」と声をかけられます。

嬉しいやら、恥ずかしいやらですが、テレビをご覧の方からご予約もあり、出演してよかったです。

昨日はUMKの夕方のニュースで先日の"UMIKソフト”の決勝戦が紹介されていました。
今度の日曜日、朝7時30分からの「Mスポーツ」でも決勝戦の模様がONAIRされるそうですので、ご興味がおありの方はご覧になられてください。


さて、今日は午前中に事務を済ませ、
午後から年末商品の広告の打ち合わせ、そして空港へ。

本日も各店とも多くのご予約を頂戴しています。

今日ある状況に感謝しながら、次の展開に繋げていきます。

投稿日時:2010.09.22(水) 10:44:36|投稿者:miyataコメントを書く

UMKの大会

先週末は、75チームが参加という県内最大級のUMKの大会が行われました。


で、結果はというと、



準優勝でした!

null


惜しかったです。

後、一歩のところでしたが、1−0で負けてしまいました。


印象に残ったのは、準決勝戦・・・

6回まで、緊迫した投手戦で0−0.

最終回の7回表、1アウトの後息子(次男)の打順・・・

ネクストサークルにいる息子に歩み寄り、


一言、

「狙え!」と、声をかけました。



相手外野手もホームランを警戒して、かなり深い守備位置・・・



そしたら、


なんと、


レフトオーバーのホームランを打ってくれました!!

ホントに凄かったです!!



試合後、

「お父さんが"狙え!”って言ったから、狙ったら、ホントにホームランになったよ。」と、笑顔で話す息子に、またまたウルウルしてしまいました。

最近は息子にたくさんのパワーをもらっています。

今週も仕上げないといけない仕事が山ほどありますが、

しっかり向き合ってやりとげなくていけません。

投稿日時:2010.09.21(火) 11:49:00|投稿者:miyata コメント(2)

オータムダイニング

10月から始まるベルカフェの「オータムダイニング」

null


毎年大人気ですが、今年もまたま進化して素晴らしい内容です!

嬉しいことに、昨年も利用のあった私の知人から早速の電話があり、団体様でご予約をいただきました。ありがとうございます。

今年もオータムダイニングをよろしくお願いいたします!!

投稿日時:2010.09.17(金) 11:11:50|投稿者:miyataコメントを書く

WANTED

(特徴)

○5分刈りの男と、角刈りの男の2人組。

○角刈りはカールおじさん似。

(特技)

○角刈りは、つまみぐい

○どちらも美味い料理を作ります。

○角刈りは、中華料理も得意。別名”陳小崎”

○角刈り男は、人の3倍の大食漢。

null

投稿日時:2010.09.16(木) 10:49:08|投稿者:miyataコメントを書く

奇遇

今朝、後輩のMちゃんから予約の電話がありました。

(彼女はベルエポックをオープン以来、ご家族やお友達と年に数回お店にきてくれていて、会えば結構親しく話をしたりするのですが、今どこでどんな仕事をしているかは知りません。)



久しぶりの彼女からの電話の後、

3日ほど前から"親しらず”がちょっと痛くなっていましたので、久しぶりに歯医者さんへ。



そして治療を済ませ、



調剤薬局へ・・・



すると、


なんと、



1時間とちょっと前に電話で話していたMちゃんが事務してました。

二人とも目を合わせて、もうびっくりで大笑いしてしまいました。

こんなこともあるもんですね。

お父様に明日はごゆっくりお食事されるようにお伝えください!

投稿日時:2010.09.15(水) 12:52:31|投稿者:miyataコメントを書く

嬉しいお知らせ!

嬉しいお知らせです!

佐々木総料理長がおじいちゃんになりましたーーー!!
おめでとうございます!!!
昨日の店休日に生まれて、おじいちゃん孝行のお孫さんですね〜。

朝から皆に携帯で撮った写真を見せまくりで、
もう顔も緩みっぱなしです。
本当におめでとうございます!

それから先週末はベルのブライダルのお問い合わせが絶好調でした。
即決が3件、お問い合わせが2件。
皆さん、「リーオ」を見ました!」とご来店していただきました。
さすがリーオですね。

ヨシ、この勢いで秋のブライダル戦線の先頭を走り続けます!!


先週土曜日に開催した「クラシックナイト」。
素晴らしい演奏と山本シェフの絶品のお料理に、満員のお客様も大変喜んで頂きました。
やっぱり秋の夜長に聞く、クラシックの音色はいいですね〜。

驚いたことに、翌日のUMKで放送の音楽番組、赤坂泰彦の「ミュージック・ラヴァーズ」に、今回フランスから来てくれたチェリストのロバンが出演していました。
こんなに有名人とはしりませんでした。。
あ、、、サインもらっておけばよかったです。。。

画像は、毎朝の焼きたてパン。

ホームベーカリーですから、超カンタンに作れますが、
この焼きたてパンは、いろいろアレンジができて楽しいです。
今朝は、これにシュガーバターを塗って焼いて、さらにおいしくいただきました。
null

投稿日時:2010.09.14(火) 09:44:55|投稿者:miyata コメント(1)

クラシックナイト

今日のベル・エポックはお昼はウエディングで、夜はクラシックナイトが開催されます。

クラシックナイトは、フランス・ストラスブールからチェリストのロバン氏をお迎えし、クラリネット奏者の日高由美子さんとの共演をお楽しみいただきます。

null


お料理もロバンの生まれたストラスブールのお料理を中心に、初秋の味覚を存分に味わっていただきます。

ご参加の皆様ごゆっくり楽しまれてください。




さて、こちらの画像は、老眼が進行中のオヤジに代わって、
お兄ちゃんの耳かきをする妹。
null

お返しに妹の耳かきをする次男。
null

いつの間にか、寝ちゃいましたフワァァ(/ 0 ̄)~゚

投稿日時:2010.09.11(土) 08:40:56|投稿者:miyataコメントを書く

今朝のリーオ

今朝のリーオはご覧いただけましたか。

ベル・エポックウエディングが大きく紹介されています。

null


出社してKMGと雑談していると、

お客様からの電話・・・

「今リーオを見ながら電話しています。」

早速打ち合わせのご予約をいただきました!

凄い即効!!すばらしいですね〜!ありがとうございます!!


さて昨日はパームスの撮影でした。

どの店舗もびっくりするくらい内容がよくて、うれしいですね〜。


次号パームス発刊と同時に企画スタートになりますので、
ぜひご利用ください。

画像は、パームスの甲斐さんと中崎店長。


今日は娘(2年生)の遠足です。
何度も作っていますが、可愛いお弁当って難しいですね〜。
今度じっくり立ち読みして勉強しなきゃいかんです。

画像は・・・

今日はやめときます。。。

投稿日時:2010.09.10(金) 09:35:13|投稿者:miyataコメントを書く

四児パパの奮闘日記

今日もベル・エポックは満席のご予約を頂いています。
このご時勢に、また数あるレストランの中で当店をお選び頂ける事、心から感謝申しあげます。


さて、今日は月刊パームスの写真撮影の日です。

今回は10月からの新商品を撮影します。
各店舗ともいろいろな試行錯誤の中で、自信をもってお薦めできる商品が出来上がっているようです。

皆様、お楽しみにされてください!


画像は、山形屋で開催中の「うまいもん市」。

すっごい人出でした。

null



ところで、突然ですが、

たぶんパ・マルをずっと読んでくださってる方はご存知の方も多いと思いますが、

実は、いろいろわけあって・・・昨年の今頃より、主夫業もやっています。
(どおりで、子供の話題が多くなったはずです。。笑)

もう一年ですが、子供4人との生活は、毎日本当に楽しく充実したものです。

パ・マルを書き始めてもう8年になり、、

やはり本当の自分をさらけださないと、なかなか書けないもので・・・

あえて本日お知らせしてみました。

これからのパ・マルは、

「四児パパの奮闘日記」の面も紹介させてください。(o^∇^o)ノ

今後ともよろしく御願いします。

画像は昨日の夕飯。

子供のリクエストで「特大オムライス」と「手羽元の唐揚」でした。
null

投稿日時:2010.09.09(木) 10:38:50|投稿者:miyata コメント(2)

今日もいろいろ

最近はじっとデスクに座っていることが少なくなって、ブログの更新も間々ならなくなっています。

昨日はKMGがラジオに出演したようですが、

さすがKMG、

早速ラジオ出演の効果がでて、お客様にご来店頂けたようです。


今日は先ほど1件の面接をして、これからデジュネリブレの配達。

午後からは某所でイベント関係の打ち合わせがあり、

その後各店舗をぐるっとまわってきます。




あっ、この前もプライベートで嬉しいことがありました。

先日の子供のソフトの試合。。

この大会は「5年生大会」と言って、来年度の戦力での大会で、市予選会として42チームが参加し勝ち上がった14チームが11月に行なわれる県大会に出場できます。

一回戦は無難に勝ち、二回戦目、
勝てばベスト14で県大会の切符を手に入れます。

6回が終わり、2−3で負けていまして、
いよいよ最終回の攻撃。

1アウトの後、うちの三男(5年生)の前でなんと満塁に・・・

そうしましたら、走者一掃の3ベースヒットが出て、5−3で逆転勝ちでした。

いや〜本当によかったです!

新チームとして、みんなの熱意で勝ち取った一勝でした!!

null

投稿日時:2010.09.08(水) 11:13:02|投稿者:miyata コメント(1)

テレビ取材

今日は終日テレビ取材の日です。

朝からあったこっち行っていますが、

今はなんと私の事務所にカメラが侵入してきました。

これはどういったことでしょうか?

なぜに事務所にまでカメラが・・・

null


その模様は後日、テレビで!

投稿日時:2010.09.03(金) 15:21:19|投稿者:miyataコメントを書く

育つ環境

当社にはソムリエとソムリエールが5人いるのですが、
たぶん、宮崎では最も多い数だと思います。

一応私に(すでに引退)

ベルのKMG

ベルのKGS

レミューズのカッキーMG

そしてベルカフェの里美ちゃん。


「宮崎の地にワイン文化を根付かせたい。」の一心から、係わりをもってくれたスタッフに無理やり??ワインの勉強をさせてきました。

資格は、サービスマンとしての引き出しのひとつでしかありませんが、やはりそれになるまでの過程が、プロのサービスマンとして大きく成長させてくれます。

そして何より一番は、素晴らしいお客様との出会いやふれあいがあってのことです。

昨日夕方近くにレミューズに顔をだすと、
遅いまかないを食べながらワインの本に夢中になっているアキちゃん。

当店の大切なお客様が主宰されているワイン会の、次のサービスのために一生懸命に勉強中です。

企業は人なりとは多くの人が口にしますが、

私たち飲食ビジネスにおいて、その人を育ててくださるのはお客様です。

まさに、「良いサービスマンは、お客様が育ててくださいます。」

お心遣いに感謝申しあげます。

null

投稿日時:2010.09.02(木) 11:28:37|投稿者:miyataコメントを書く

夏休み終了!!!

ぷは〜っ。(わかる人にはわかる表現・・)

夏休み・・終わりましたーーー!

昨日はキッズパティシエの最終日。
みんな笑顔で一生懸命頑張ってくれました。

null


今年のブランダジュールは、「ケーキバイキング」も毎日開催していましたから、パティシエのみんなも大変だったと思います。
本当にご苦労様でした。


さて、夏休みが終わり、今日は「年越しオードブル」の撮影の日でした。

早いものでもう年末の商品を仕上げる季節になりました。
null

(ピアニストには怒られそうですが、こうやってピアノの上で撮影すると下の画像のようになります。)

今回は、例年以上に何度も検討会を重ね、これまで以上の素晴らしい内容のオードブルが仕上がったと思います。
null


これで今年も大ヒット間違いなしです!

コチラの画像は、天才KMGと某社の才女との打ち合わせの模様。
null


この内容は後日大きくご紹介されます!!

投稿日時:2010.09.01(水) 09:44:48|投稿者:miyataコメントを書く