宮田社長のブログ「Pas mal(パ・マル)」。毎日々の出来事をピックアップ。

2010年02月|パ・マル(今日のコメント)

まずは蕾から・・

最高にいいお天気になりました〜。



今日から私の地元の“目の神様”のお祭りが始まります。
こりゃ〜凄い人出になるでしょうね〜♪


いよいよ来週から宮崎空港、そして鹿児島中央駅で新商品の販売を開始します。

思えば昨年の今頃は“マンゴー生キャラメル”が大ヒットして、連日作っても作ってもすぐ売り切れる状態で、みんなで深夜までの巻き巻きを頑張っていましたね〜。

まぁあれは特殊な要因があり、あのような事を再び起こすのはちょっと難しいとは思いますが、今回は“素直に美味しい”、そして“お買い求めやすい”をコンセプトに、じわりじわりとヒットを狙いたいと思っています。

画像は宮崎空港2F売店ブランダジュールコーナー。
昨日の担当は宮大2年生のハルカちゃん。
いつ行っても元気いっぱいの接客で、ご利用のお客様に気持ちよくお買い求め頂いています。

さて、2月も最終日になりました。
今月もいろ〜んな事があり、目まぐるしく過ぎていった感じです。。
反省も多い毎日でしたが、そこからたくさんの事を学んだ一ヶ月でありました。

まだまだ蕾な事が多いですが、3月は、パッと花が咲くことでしょう!

投稿日時:2010.02.28(日) 09:50:34|投稿者:miyataコメントを書く

雨降って・・

朝、ベルカフェのエトーさんに用があったので電話すると、ハゼモト支配人が出て、



「えっ、とー、エトーさん居る?」



「えっ、とー、エトーは遅番ですね。」


すみません。ただこれだけです。。。汗


気を取り直して・・

レミューズに顔を出すと、ベルから人事異動で移った小崎くんが元気に頑張っていました。

「小崎君、太ったんじゃない?」

「いえ、今日だけむくんでます!」


相変わらずの、癒され系の笑顔に心が和みます。


さて鹿児島へ行ってきます!

投稿日時:2010.02.26(金) 10:10:36|投稿者:miyataコメントを書く

春ですね〜♪

すっかり春気分の天気のいい日。。。


出社して事務所の窓を開けて、清々しい春の空気をいっぱい取り込むと・・ん〜いい感じですね〜♪
今日もやる気、バッチリです!!

今日は鹿児島へ・・と思っていますが、やらなければいけない仕事があり、それ次第ですかね〜。
とにかく急いで片付けます。

昨日のベルは予想通りの大入りのランチ、そして多くのご予約を頂いていたデジュネリブレ(洋風お弁当)も順調に仕上がり、TKS(3日連続登場)が、大きなダンボールを抱えて積み込んでいました。


ブランダジュールも春らしく新商品がバンバン登場しています。
今は苺フェアを開催中ですが、その件で明日は某テレビ局の取材が入るようです。

画像は予約も順調な“雛祭りケーキ”

あっ、うちも早めに予約しなくっちゃ!


・・・と、今日のパ・マルを書き終えようとしましたら、

“コンコン”


「Ohh−−Ye〜s、お早う御座います!」
と、事務所に入ってきたKGS。
最近ブライダルコーディネーターとしても絶好調!

彼の笑顔は1,000,000$です!

投稿日時:2010.02.24(水) 10:13:40|投稿者:miyataコメントを書く

flamme (フラム)

昨日のTKSの頑張りのお陰で、
今朝出社すると、サロンがこんな風に出来上がっていました。



今日は婦人服の展示会が行われ、ご来場のお客様はご覧頂いた後に、ベルでゆっくりとしたランチを召し上がって頂く段取りになっております。

もちろん普通のランチも営業してますので、今日のベルランチはいつも以上の盛況になる予定です。


今朝出社すると、鹿児島スタッフの福澤さんからメールが届いていました。

皆で「どうしたら売れるか!!!と考えてます!!」との事!

嬉しいですね〜!心強いです!!

反転攻勢の準備は整いつつありますので、明日鹿児島へ向かいます。

そして、今日は新商品のプレゼンもあります。

鹿児島を経験しなければ、生まれてこなかった商品です。


今週もかなりタイトなスケジュールになっていますが、
乗り切れるパワーをいつもスタッフからもらっています。

しっかり前を見て進んでいきましょう!

※flamme (フラム)
フランス語で「炎」「きらめき」「情熱」「恋情」というような意味があります。

投稿日時:2010.02.23(火) 10:18:56|投稿者:miyataコメントを書く

ご褒美

ベル・エポックは店休日。


事務所で仕事をしていると・・・


2階のサロンの部屋から、



”ガタッ”





“ガガガガガ”





“ドン”





・・と何やら、音が聞こえてきます。



「ん?」と、

気になって、2階に下りてみると、






ベルの高橋君が一人でテーブルを運んでいます。




「どうしたの?何?」と聞くと、



「明日の団体の準備です!」との事。





せっかくの公休なのに・・


休み返上でやってくれているとは・・・(w_−; ウゥ・・




高橋くん、




ご褒美に、





これからパ・マルでは、











TKSの称号を与えよう!∩(^∇^)∩バンザーイ♪

投稿日時:2010.02.22(月) 13:14:14|投稿者:miyataコメントを書く

匠達

昨日のパ・マルを見て、心配して電話をくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!

しかし、全然大丈夫です!

今朝出社すると、ブランダジュールの天才シェフ橘田が、次の一手を考案してくれていました。

さ、す、がですね〜♪

後は私の仕事。

この商品を、ヒット商品に仕上ていきます!

シェフありがとう!


昨日レミューズは11回目のMusic Nightで、私一押しのバイオリニストとピアノの稲田ご夫妻の演奏会でした。

今回は、レミューズライブハウス化構想の一環として進めていた、照明設備を使っての初演奏会でしたが、かなりよかったようです。

実は今回は、私が無理やりカッキーMGに御願いして、稲田ご夫妻の演奏会をいれました。

開催日まで一ヶ月を切ったところでの決定でしたので集客を心配しておりましたが、今回も多くのお客様にお越し頂き大変素晴らしい演奏会となりました。

レミューズスタッフのみんなもご苦労様でした。

画像は今日のベルのウエディング会場です。


12名様の小さなウエディングですが、KMGが入念なチェックをしています。

ここから今日も感動が生まれます。

投稿日時:2010.02.21(日) 10:20:51|投稿者:miyataコメントを書く

失敗と書いて成長と読む。

鹿児島・・・

完全に打ちのめされています。。。

ヤバイくらい、全く売れません。

当初の見込みとお客さんの層が異なり、相手にされていないって感じですね。


まぁ、我が人生、挫折の繰り返しですからね〜・・

「失敗と書いて成長と読む。」

空しくこの言葉が頭をよぎります。。。w


し、か、し!

まだまだ行きますよーーーw

コレ以上落ちるところはありませんからね。

後は上がるだけです。[壁]^▽^)



画像は、

去年の年末で退職して東京に行った、元チーフブライダルコーディネーター星野さん。

もう帰ってきちゃいました。。。

嘘です。w

ちょっとだけ里帰りだそうです。



ランチした後、レジ裏のクロークで、KMGにいろいろ指示しながら何かしてます。。。

実は彼女の送別会の時に使った、彼女が主役の“紙芝居”を画像におさめたかったようで、KMGにもってもらいながらニコニコと撮影しています。


それはどんなの?かというと、こんなのです。

バックミュージックはBank Bandの「糸」で・・・

※前奏の後、歌が始まったらゆっくりとスクロールしてください。w





































































































































逢うべき糸に出逢える事を、人は仕合(しあわ)せと呼びます。

投稿日時:2010.02.20(土) 11:01:59|投稿者:miyataコメントを書く

フレスタ鹿児島オープン!

JR鹿児島中央駅が新装オープンし、ブランダジュールは宮崎のお土産の代表として、商品を販売させていただくことになりました。

中崎店長と8時半に現場に入り、現地採用のスタッフと打ち合わせの後、いよいよオープンです。



オープンニグセレモニーが行われる改札口前は約3000人のお客様が集まっていました。




オープンとともに雪崩れ込むお客様・・・


ブランダジュールの商品の前もすぐに人だかりが・・・




どこに行っても笑顔で最高の接客の中崎店長。


さぁ、これからが本番です。

宮崎のお土産の美味しさを、しっかりと鹿児島の皆様に紹介していきたいと思っています。

こちらは同時オープンしたビックカメラのオープンを待つ行列・・・
300mくらいはあったでしょうか・・・。

投稿日時:2010.02.19(金) 10:20:32|投稿者:miyata コメント(1)

プレオープン

今日はJR鹿児島中央駅のプレオープンです。

昨日とりあえずセッティングは済ませてありますので、お昼前に到着するように出かけます。

そして明日がグランドオープンになります。

投稿日時:2010.02.17(水) 09:34:24|投稿者:miyata コメント(2)

いよいよ鹿児島

バレンタインも無事終わりました〜。

明日は鹿児島のプレオープン、そして明後日がいよいよグランドオープンになります。

今日はこれからロータリーに行って、その後鹿児島日帰りして、また明日朝鹿児島へ入り、夕方戻ってきて、明後日朝一でまたまた鹿児島です。

まだまだ手探りで、オープンしてみないと見えない部分も多いのですが、必ずや成功させてみせます!

画像は雛祭りケーキです。

投稿日時:2010.02.16(火) 09:39:35|投稿者:miyata コメント(2)

バレンタイン

タイトルにバレンタインとしましたが、
あまりに嬉しいことがありましたので、
またまた親バカを発揮します。


昨日ソフトの公式戦がありました。

この大会が6年生が出場する最後の大会で、各チームとも6年生の集大成であり、かなり気合の入った大会です。

ご存知のとおり、我が息子(5年生、4年生)のチームは6年生が一人もいない5年生主体のチームです。

下馬評は、

当然ながら、

午前中に帰宅・・・




しかし、

結果は、

初の3位でしたーーーー!!!



それも鹿児島、宮崎の強豪を相手に勝ち取った3位です。

次男も大事な場面でタイムリー3塁打を打ったようです。


あ〜、よかった。

投稿日時:2010.02.15(月) 12:17:21|投稿者:miyata コメント(2)

新年会の画像?

今日のは長いです!
新年会シリーズも本日が最終回になります。
やっと終ります。。。


最後?の登場がベルエポック厨房チーム。


プロデユースBy日高さんです!
昨年もそうでしたが、ベル厨房の出し物は日高さんが全てを段取り、仕切っていきます。


この画像は始まる前に、あーだこーだと説明している様子。








そしていよいよベル厨房チームの登場です!!











このゴールドのお尻は山本シェフです。         ↓↓↓








出演、山本シェフ、小崎くん、入木くん、ノリ!




まっ、とにかく画像をご覧ください!





黒子のつもりで、演技指導する日高さん。




もうこれくらいにしときます・・・






いや〜凄い盛り上がりで、パフォーマンス賞としては最高得点だったのではないでしょうか。



ようやくこれで全ての出し物が終ったらと思いましたら・・・













突然・・

















♪タラララ、ターララ〜♪ 


















♪タラララ、ターララ〜♪









・・と、




聞きなれた松山千春の「長い夜」が流れてきて・・


















ハ、ハゼモト支配人が登場です!






昨年、この曲でみんなを震撼させた、あの“長い夜”の熱唱ー!






もう壊れてます・・






す、すると、






ハゼモト支配人に負けじと、




KMGとタイゾーが再び登場!












KMG−−−やりすぎーーー!!








しかし会場は・・・
















敗れたり・・ハゼモト支配人、、、





そして、ようやく熱狂の嵐がおさまり、


いよいよ審査結果発表というときに、







「ちょっと待ったーーーーー!」







「オレにも歌わせろーーーー!!」






・・と出てきたのが、






なんとーーーーーーーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!












佐々木総料理長・・キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪


いや〜実に気持ちよさそうです。。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


左手をポケットに入れたまま歌うのが彼のスタイルです。


歌い終わると、あまりの感動に・・

男性スタッフから胴上げの祝福を受けました。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!











そしてようやく落ち着いて、結果発表!





優勝は、





ブランダジュールサービスチームでした♪☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!






おめでとう!



長らくお付き合いありがとうございました。

こんな会社がベルエポックです。

みんな最高に熱くて、優しいメンバーです。


スタッフのみんなお疲れ様でした。

投稿日時:2010.02.12(金) 12:01:44|投稿者:miyata コメント(1)

新年会の画像?

続いて登場がベルカフェサービスのノゾミちゃん。

なんと〜一人で歌います。
彼女はかなりの度胸派です。



歌いながら、何かを取り出し、始めました。



んん、、風船です・・。


起用ですね〜。

しっかり前を向いて、ちゃんと歌いながら、見る見るうちに、何かが出来あがっていきます。


出来上がったのコチラ↓↓↓


まさに職人芸!!
いったいどこでこんな技を覚えたの???

拍手喝采です!!


次はブランダジュールパティシエチーム。


なんでも私の好みに合わせて山口百恵を選曲したようです・・・

これもよくわからない芸でしたが、、

一生懸命さは感じました。。。





みおちゃん、有村さん、宇和さんありがとう!

続いて出てきたのが、

出番予定の無かった、

ベルカフェのジュンペイくん。

次の出し物の準備の最中に、勝手にカラオケに自分の曲を入れて、歌いだしました。
とんでもない目立ちたがり屋ですね〜。


しかし、さすがジュンペイくん!女性人が拍手喝采です!!
彼は女心を掴むのが上手なのです。


ジュンペイくんが歌い終わると、ブランダジュールのタイゾー君も負けじと、予定外の歌を歌いだしました。


こちらも、かなりウケています。


いよいよ明日が最終回になります。

投稿日時:2010.02.11(木) 11:31:41|投稿者:miyataコメントを書く

新年会の画像?

もうそろそろ飽きてきましたが・・・

まだまだあります。

突然の福山KMGの出現で、会場は異様な雰囲気に包まれてしまいましたが、
次に登場したのがレミューズサービスチーム。

被り物大好きにのカッキーMG↓↓↓



歌はジャクソン5の「ABC」。
マイケルカッキーが大熱唱です!




続いてが、レミューズ厨房チーム。
コースケと三原くんのデュオです。


基本的に真面目な二人ですので、どっかの福山さんなんかとは違って、歌唱力で勝負しています。




恋人募集中のベルカフェ渡辺シェフ。












審査員のKMG。


覗き込む佐々木総料理長。

この後総料理長がとんでもない行動にでます!
乞うご期待!!

投稿日時:2010.02.10(水) 09:54:24|投稿者:miyataコメントを書く

新年会の画像?

新年会2番手はブランダジュールサービスチーム。

今年は、完全に優勝を狙っています。

密かに、夜遅くまで、練習を積んだようですが、
出てきてパッと見は・・ごく普通。



確かに今西さんの歌は上手ですが、コーラスと踊りも普通・・・

どちらかと言うとみんな今西さんの歌に聞き入っているという感じ・・・




すると、


なんとポケットの中から、


ハンドベルを取り出しての演奏が始まりました。


そういえば、ホテル時代の私の直属の部下で、現在ブランダジュールのサービスの土肥さんはハンドベルの名手でした。
彼女は昔、“フェリーチェ”というハンドベルチームを主宰していたのでした!


いや〜素晴らしい演出で、みんな感動ものです!




続いてが、ベルサービスチーム。

「OHHHH−−−−YE−−−−S!!」と登場して、チーム紹介をするKGS。



そして、いきなり高橋くんの、

こんな姿でのスタートです。


KMGとKGS抜きの若手ベルサービスチームでしたが、
やはりまだまだ修行が足りないようです。。。


ベルサービスチームの出し物が終わると、


突然、、、


何を思ったのか、


あの、


福山雅治さんが登場!


いったいこの人は誰???

完全に福山雅治になりきって歌いだしました。


そして暴走する福山雅治。


つづく・・・

投稿日時:2010.02.09(火) 11:31:19|投稿者:miyataコメントを書く

新年会の画像?

昨日は弊社の新年会を開催しました♪

先ほど画像を整理しようとしましたら、
なんと300枚以上の画像があり、昨晩の内容の濃さを物語っています。

スタッフのみんなはよくやってくれますね〜。
心から感謝です。
本当に楽しい時間でした。

それでは数回にわたって画像を紹介していきます。

新年会の料理は毎年恒例で各場所からの3品の持ち込みになります。



去年から新年会は“カラオケ大会”へと変わっていき、今年は、完全に“かくし芸大会”になっておりました。

これが今回のプログラム。


そして審査員が、佐々木総料理長、KMG、ハムシェフ、ハゼモト支配人、そして私の5人です。

審査員にはこんな用紙が配られました。


そして、トップバッターが、

ベルカフェ厨房代表の中武くん。そしてスケットでベルカフェサービスの小笠原くん。

中武くんは昨年は被り物で登場しましたが、9月に第二子が誕生するということで、今回はまじめ路線で行くといっておりました。

素晴らしい演奏と歌声でした。









続く・・・

投稿日時:2010.02.08(月) 13:09:30|投稿者:miyataコメントを書く

新年会

今日は弊社の新年会です!

「まぁなんと宴会の多い会社なんでしょう。」と思われるでしょう!

私もそう思います。。。



それに出し物までやって、

景品もある。。。

普通忘年会ではよくありますが、、、

今は2月、、、新年会ですよ。

今回の新年会の内容は、ほとんど私の耳には入ってきていません。


ただ、噂で聞こえてきたのが・・・、

みんな仕事が終ってからそれぞれ練習?を頑張って
いたとか。

こりゃ〜景品を弾まないといけないかな〜?

スタッフのみんな、楽しんでやりましょう!

画像は昨日のブランダジュール。

元パティシエの香川さんは、一昨年一度退職しましたが、その後もたまに手伝いにきてくれていて、なんと2月からはブランダジュールのヴァンドゥース(販売・サービス)で頑張ってくれることになりました。



昨日は特注のケーキが多かったようです。
このケーキは都城のお客様のご依頼で、ご主人のバースデー用にお作りしたものです。


ベル・エポックのブライダルフェア用に作った“チョコのクロカンブッシュ”。


他にこんなアンパンマンケーキや、


苺たっぷりケーキも出来上がっていました。

投稿日時:2010.02.07(日) 12:40:15|投稿者:miyataコメントを書く

宮日新聞「きゅんと」

昨日は鹿児島で新スタッフの方の面接でした。

弊社の佐々木総料理長は鹿児島出身ですので、今回総料理長の鹿児島のご友人の方から、数名の方をご紹介して頂けることになりました。

昨日は現場の責任者として御願いしたい方の面接でしたが、とっても良い方で安心しました。

オープンまで後12日になってまいりました。

まだまだ詰めないといけないところはありますが、しっかりやっていきます。


ところで、昨日の宮日新聞に入った情報誌「きゅんと」はご覧になられたでしょうか?



今回の特集が、「バレンタイン直前!恋愛力を高めよう!!」です。






そしてその巻頭特集が「男前セレクション」






そして、そして、





今回そこに選ばれたのが、






ベルエポックきっての男前!





山本シェフ!!!(>▽<)きゃー♪


さすが山本シェフです。


カッコよすぎます!!


昨日から宮崎の街の話題はこの話で持ち切りdesu!!



しかし、


なぜかKMGが悔しがっています。*゚Q゚)ハヒィ


さぞかしKMGも登場したかったのでしょう!


もしや、これが原因で明日の新年会、


KMGが大爆発するかもです。( ̄Д ̄;;

投稿日時:2010.02.06(土) 10:11:13|投稿者:miyataコメントを書く

テイクアウトピッツア

昨日はベル・エポックの記念日でしたが、いろんな方からお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

いつも大変御世話になっているP−ムスさんからは、こんな素敵なお花まで!


毎年ありがとうございます!!!!


さて好調のベルカフェ。

昨年クリスマスに“クリスマスピッツア”のテイクアウト商品を作ってみましたら、これが大好評だったのです。

そこで、通年でピッツアのテイクアウト商品を作ろうと言う事になり、
出来上がったのがコチラ↓↓↓


こちらもよろしく御願いします。

それでは鹿児島へ行ってきます!

投稿日時:2010.02.05(金) 10:14:36|投稿者:miyataコメントを書く

開店記念日

今日はベル・エポックの開店記念日です!
丸11年になりました。
毎年この日はいいお天気なんです。
青空を見上げると、11年前の気持ちが湧き上がってきます。
これからも、あの日あの時の気持ちを忘れることなく、スタッフとともに頑張っていきます。

さて、一昨日は鹿児島出張でした。
今回新しくなった鹿児島中央駅の中に、宮崎のお土産品としてブランダジュールの商品をお取り扱いして頂けることになりました。





こちらが新幹線の改札口。


その正面に鹿児島の名産品を中心とした、新しい売場が出来上がっています。


この広い売場の中で、ブランダジュールはどこかた言いますと、

ちょうど改札口の目の前のコーナーにあります。




場所的には最高の立地ですね♪

これまで鹿児島の駅には宮崎のお土産品はありませんでした。
しかし新幹線の開通で、宮崎からご利用されるお客様が増えその需要にお応えするべく、宮崎から唯一の洋菓子ということでブランダジュールの商品が並びます。

開店は2月18日に決定しました。

お隣は九州最大規模のビックカメラさんも同じくオープンされます。


明日はまたまた鹿児島です。

新スタッフの面接になります。

投稿日時:2010.02.04(木) 09:51:03|投稿者:miyataコメントを書く

鹿児島へ

今日はこれから鹿児島です。

鹿児島中央駅が完成したらしく、はじめて構内に入って現場を見ることになります。

どんな風に出来上がったのか非常に楽しみです。

また明日ご報告いたします。

投稿日時:2010.02.02(火) 09:54:19|投稿者:miyataコメントを書く

恵方巻き

2月になりました。

後3日で節分ですね。

節分というと、その翌日がベル・エポックの開店記念日になります。
丸11年です。

現在ベル・エポックでは「開店記念・感謝フェア」を開催中ですが、反響が凄くて連日席待ちのお客様で賑わっています。
大変お得なフェアですので、ぜひこの機会にご利用なさってみてください。

ところで、昨日のまかないは“恵方巻き”でした。


いつもは節分の日に食べますが、日高さんのまかない担当日が昨日でしたので、
早めに作ったというわけです。

今日もたいへん美味しかったです!
日高さんありがとう!!

投稿日時:2010.02.01(月) 11:22:26|投稿者:miyataコメントを書く