カップとソーサーの話

質問がありましたので、お答えします。

◇コーヒーカップやティーカップではお皿(ソーサー)が付いていますが、その理由は?

実は昔、イギリスやフランスではカップの中の紅茶を皿に入れて冷まして飲んでいました。
理由はイギリス人やフランス人は猫舌が多いからだそうです。

ですから、当時のティーカップのお皿(ソーサー)は、カップ一杯分の紅茶が入る大きさになっていたそうです。
ただしそこそこ高級なカップ&ソーサーだけですが・・・

ベル・エポックのカップとソーサーで実験をしてみましたら、ちょうどカップ一杯分の紅茶が、ソーサーにピッタリと入りました。(ノ゚ο゚)ノ

皆さんもご自宅のコーヒーカップ&ソーサーでぜひ実験されてみてくださいね。(*^-^)

投稿日時:2008.10.29(Wed) 09:41:53|投稿者:miyata