物(モノ)作りは者(モノ)作り

昨日は「MIYAZAKI経済ナビ」が放送されたようですね。
うっかりしていて見逃してしまいました。

仕事がらいろいろなお土産品売場に顔を出しているのですが、最近はどこに行っても“マンゴー生キャラメル”が置いてあります。

そしてちょっと驚くのが、
「テレビ、雑誌で話題のマンゴー生キャラメルはコレです!」みたいなPOPが横に添えられ販売されています。
初めて見るラベルの商品なのに・・・
まるで仁義なき戦い状態ですね。

今日は配達のパートさんがお休みで、今まで配達に行ってきました。

思えば約5年前に初めて空港さんに納品した時は、ケーキ箱1つを大切に運んだ記憶があります。

ある日いつものように、たったの1箱運んでいましたら、別の業者の配達の方に、
「あんたんとこ、毎日それでよく商売になるね。」
「ガソリン代も出らんやろ!」
と言われ、
「すみません。商売が下手なもので・・・」と答えました。

それが今朝は大きなダンボール8個にケーキ用の箱8箱に、午後からも2回の配達があります。

私はサービスマンですから、営業下手かもしれません。
しかしサービスマンだから作り手の代弁者であり大切に大切に商品を運んできました。

ここ最近いくつかの新規のお取引先ができました。
もちろんそこは、暫くは私が配達担当です。
お店の方としっかりとした信頼関係が出来て、当社の商品を愛して頂けたら、私の片腕の配達のパートさんにバトンタッチします。

画像は高千穂峡の「おみやげ一久」


高千穂峡には年間130万人もの観光客がいらっしゃるそうですから、驚いてしまいました。

投稿日時:2009.04.05(Sun) 12:51:12|投稿者:miyata