99%の努力

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」
これは、発明家のトーマス・エジソンの有名な言葉です。

昨日ある方から久しぶりにこの言葉を聞いていろいろと考えてみました。

たとえば、

これを人生に言い換えると、
「人生は、1%の才能と99%の努力である。」
となります。

ひとそれぞれいろんな「人生の種」、
いわゆる才能をもっています。

ただこの才能も、ただもっているだけでは結局何にも結び付いていきません。

つまり誰でも、「人生の種」を開かせるために、99%の努力をすれば、夢はかなうものだと思います。

人間の才能なんて、たかだか知れているのかもしれません。

しかし、人間の努力というものは、無限の可能性があると思います。

そして重要なことは「あきらめない」ということです。

どんなことがあっても、決してあきらめない。

どんな壁にぶつかっても、決してあきらめない。

あきらめずに努力していれば道は、必ず開けてくるものです。

人には無限の可能性がありますが、あきらめた瞬間に、限界というものがやってきます。

人生は、慌てず騒がず、
ゆっくりと進みましょう。

慌てたって、急いだって、
そんなに結果は変わりませんから。

ですから、落ち着いて、地に足をしっかりと付けて、
焦らないで、じっくりと、歩いていきましょう。

地道にコツコツと・・・

画像は文とは全然関係ない先日の宮崎北ロータリークラブの40周年祝賀会の時のもの。

投稿日時:2009.10.06(Tue) 14:35:45|投稿者:miyata