クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

クリスマスイブって何でこう言うかご存知ですか?

普通はイブのことを”前日”とか"前夜”と思われていますが、本当は、
いわゆる、「クリスマス・イブニング」のことで、ヨーロッパではクリスマスイブは24日の日暮れから次の日(25日)の夜明けまでのことなんです。

現在では、一日のはじまり、終わりは深夜となってますが、
昔は日没が一日の終わりで、次の日がはじまりました。それで「クリスマスイブ」とは「クリスマスの前夜まつり」という意味ではなくて、もろ「クリスマスの日の夜」という意味で、クリスマス(12/25)という日の一部だったのでした。

ですから今日(24日)の夜は正式なクリスマスの夜なんです。
そして25日の日没(夕方)までがクリスマスというわけです。


さて、昨日から長〜い一日が続いております。
昨日は出社すると、すでに昨日分のクリスマスオードブルの仕込の最中でした。

null


山形屋に顔を出すと、木村店長と福島さんがテキパキとケーキを並べていました。
null


夕方のレミューズは貸切でクリスマスパーティ。
null


余興はジャズの演奏。


ピアノを弾いていたのは昔一緒にバンドをやっていたKさん。


ブランダジュールではクリスマスケーキ作りの真っ只中。
今はちょっと休憩中。




作業は深夜まで・・


そして今朝は再びオードブル作り。


怪しい人たち・・(中央黄色エプロン筆者)


誰???


まだまだお見せしたい画像がありましたが、自分のPCじゃないので、画像を回転(横から縦へ)できません。撮影に協力頂いた皆様ごめんなさい。

投稿日時:2010.12.24(Fri) 11:07:16|投稿者:miyata