最古記録

先日もお話しましたが、日曜日にケータリングサービスに行ってきました。



ちなみに外からの撮影です。
山本シェフをはじめ、佐々木君、長友さんが一生懸命働いております。

11名のお集まりだったのですが、それはそれは盛り上がり、終いには「ビートルズ」の曲を持ち出し「レット・イット・ビー」の大合唱で、まさにホームパーティーの光景でした!。

料理の方も御満足して頂いた様で、帰り際も「美味しかったよ」と言って頂きました。

ワインもマグナムのシャンパンを合わせて10本は空けましたね。その中でもコレ・・・・



カントナック・ブラウンの1926です。83年前のワイン。
恐る恐るキャップシールをはがすと・・・案の定コルクの表面は真っ黒・・・。スクリューを差し込むと、力を入れなくともスルスルと入っていきます・・・・。

これはマズイ・・・・。コルクが水を含んだスポンジ状態になっているのが分かります。

こうなったら仕方ありません。使いたくは無かったのですが、素早くデキャンタに移し、即サーブ。

味はと言うと・・・少し枯れてきてはいるけど、問題なし!。やっとの思いでした・・。

これで私の空けたワインの「最古記録」が更新されました。

投稿日時:2009.09.16(Wed) 21:52:33|投稿者:belleepoque|