戦友

明日の午前3時30分。

ワールドカップの決勝戦が始まります。本当に楽しかったこの1ヶ月間。

放送があった試合はほぼ毎回見てました。

睡眠不足かというと、そこまでも無く仕事も支障なく(?)毎日を過ごしてました。

やはり見てて思うのは結果はともあれ、人と人の絆、結束力を強く感じる大会だったなと思います。

「もう一度このチームで試合がしたかった・・」と言う名言をテレビで何度も報じられました。

生意気ですがその気持ち良くわかります。

いい戦友とはいつまでも同じ感動を共有したいもんです!

と、前置きが長かったのですが、私の「戦友」の一人を紹介します。



そうです。

知っている方は多いと思いますが・・・

右の女性

「鮎川さん」ですーーーー!(隣は西都の鯉料理のおいしい高屋温泉のおかみさん。)

宮崎ではじめての「ソムリエール」として話題になったあの人です!

もー7・8年ぶりでしょうか。

懐かしくて懐かしくて、笑ってばかりでした!

実はこの会場はカッキーMGのいるレミューズで、カッキーのホテルの頃の同期会をしている時にお邪魔して久しぶりの対面となった訳です。

思えば10年前、ソムリエ試験を受けるために、宮田鬼教官の下、毎朝テイスティングから始まり、フラフラの状態でランチ営業に挑み、クローズタイムには分厚い教本を丸暗記・・・

営業中も、ボルドーの格付けワインをブツブツと・・・

営業終了後も帰ってブツブツと・・・

こんなに勉強したら気が狂う・・・

というくらい、本気で勉強しました。ホントに・・・

ここまで自分を追い込めたのは何を隠そうこの「鮎川さん」と「カッキーMG」のおかげ。

3人で時にはいがみ合い、時には互いの失敗を笑ったり、時には励ましたり・・・

試験を受けに福岡、大阪と一緒に行ったり。

誰も試験に失敗する事は許されない状況でした。

結果は3人一緒に合格!奇跡が・・・。

奇跡が起きたんです。

ホントに嬉しくて、私は家で1人大きな声で「ウラーッ!!ヤッターー!!」と部屋の中を飛び回ったのを思い出します。

今自分がソムリエとして現場に立てるのは鮎川さんとカッキーMGのおかげ。

今でもこの2人は尊敬できる人達です。

鮎川さんは、今は事務の仕事をしているみたいですがまた、ソムリエールに・・とは言いません。たまには会社に遊びに来てください!。

そしてこんな機会を作ってくれたカッキーMG。そしてこの3人にずっと付き合ってくれた宮田社長。

試験会場に3人で行っている間、何も言わずお店を1人でキリモリして頂いていた事・・・今更ながら本当にありがとうございました。

今日はチョッと熱く語ってしまい、面倒な事になってますが、何といっても後数時間後にサッカーの決勝戦が始まりますので、今からエンジン全開です!



投稿日時:2010.07.11(Sun) 22:30:21|投稿者:belleepoque|