人間味「ふじもと美誠堂」編

今日はちょっと、プライベートなお話で申し訳ないのですが・・・。




実は私の父が最近、他界しまして色々な方にお世話になり、また温かい

お声をかけて頂き本当に心から感謝をしております。

本来であればブログで書くべきでは無いとは分かっているのですが

私もお客様と直接向かい合うお仕事をさせて頂いておりますので

感動した事、勉強になった事、ありがたいな・・・と思った事は実直にお伝えしていきたい

と思い、今日のブログになりました。


もう、会社名はすでに出ておりますが(笑)。

わたしの父がお世話になったのは、もう宮崎では知らない人はいないのではないでしょうか。

「アルテ ふじもと美誠堂」http://arte-fujimotobiseido.com/modules/blog1/

そう、カリスマ社長兼、カリスマブロガー 藤元一生社長です。


その時になって、どうしよう・・・と考えるのでしょうが私は今回迷いも無く、藤元社長の所に

お願いしようと思っておりました。

えらそうな事を言う様ですが、やはりすぐ頭の中に思い描ける人というのは、

それなりのインパクトがないといけないでしょうし、何より最後には「人間味」

に尽きると思います。


いつも、藤元社長のブログは楽しく拝見させて頂いておりますが、また面白いこと

書いてる・・・ダジャレも面白く楽しく書いてる(笑 スミマセン!)所はさすが

1万件越えのアクセスを誇るブログだな・・・と思います。(エラそうにスミマセン・・)

そのおもしろおかしいブログもさることながら、仕事も大変素晴らしく勉強になる事ばかり

でした。



担当の大谷さん(もう、ココまで来たら実名のオンパレードです 笑)には、

感動させられっぱなしでした。

大谷さんから何気なく、「お父様は、何がお好きでしたか?」と言う質問に

「何でしょう・・・・地鶏が好きでしたけど・・そう言えば最後に食べたいと言っていたのは

銀だこ食べたいなーって言って食べず終いでしたね(笑)」

と、自分にとっては何気ない会話の一つだったのですが

藤元社長自ら司会のもと、最後のお見送りの時に、

「こちらは担当の大谷からです」

と言って棺の中に入れてくれたのが、綺麗にお皿に盛られた、地鶏と銀だこの

たこやき。たこ焼も全種類。

これには家族一同感動の一言。



お見送りの曲はオヤジの好きだった「兄弟船」を、奥様のシュー様がピアノ演奏。

兄弟船をピアノで弾ける所もスゴイのですが、何よりも私達の何気ない会話を

一つ残らず記録し、最高の記憶に残るように演出をする。

仕事はスピーディーだけど決して事務的ではない。

私もそれなりに長い時間だけはサービス業をさせていただいているので、

言葉、行動に心が込もっているか、心を込める努力をしているかは判断できます。


全て私達よりも一つ上を行っている事がよく分かりました。

他にも色々感動した事はたくさんあったのですが書ききれません。

業種は違えどやはり、最後は人。

感謝するとともに、本当に勉強になりました。

ちなみに、私は「ふじもと美誠堂」さんの営業担当ではありませんのでよろしく(笑)。



ひとりの人間として感じた事を実直に言葉にしただけですので、質問・ご依頼は

直接「アルテ ふじもと美誠堂」さんにお願いします(笑)。


















うおっ、長ーーいブログになってしまいました。スミマセン。

最後に、藤元社長の息子さん(みっちーくん) また実名・・・(笑)サッカーを

しているのですが、私の息子もサッカーをしている事もあり、某有名選手のユニフォームを

社長から頂きました。

null


ゴールの瞬間がオヤジに届けばよいのですが・・・・


あまりにも名前負けしている感がありありなんですが・・・




投稿日時:2011.07.29(Fri) 11:45:09|投稿者:belleepoque|