モテるルイ14世

人生の中で、1度は訪れると言われている「モテ期」

少し前に「モテキ」という映画がありましたが、長澤まさみや、真木ようこなどから

モテるという、ありえないけどあったらこんなに幸せな事はない!という内容。


それを、現実にしたのが「ルイ14世」らしいです・・・。

null


あらっ!!・・・昔はこんな人がモテてたんですね・・・。

私的にはこちらの「山田ルイ53世」の顔のほうが好きですが・・・。

null


・・・好みですね・・・。


話は戻りまして。

ルイ14世様は、本当に大変モテていたらしく愛人もたくさんいたそうです。

なんとも羨ましい話ですがここにとどまらないのがルイ14世様のスゴい所。


最後の愛人だった「マントノン侯爵夫人」の名前からとったお料理があったんです!!

それが、「仔羊のロティ マントノン風」

null


マントノン夫人は、大変なお菓子好きで、最初にオーブンを発明したといわれる

知的な方だったらしいです。

と、いうことで今回のお料理はオーブンを使った「マントノン風」の紹介でしたが、

またもや話があらゆる所にそれてしまいました。

投稿日時:2012.04.07(Sat) 17:53:02|投稿者:belleepoque|