ゼクシー写真撮影

今日はゼクシーさんの写真撮影でした。
山本シェフが神経を研ぎ澄ませて料理していました。

数々のシェフ・料理人を見てきたのですが、味はもちろん、盛り付けも食材選びもお皿の使い分けも、人それぞれで、見ていると面白いです。

山本シェフに関しては、その時、その瞬間のインスピレーションで、お皿の選択・食材の使い分け、盛り付け方が変わっていくように思います。

今日の撮影は3品だったのですが、用意していたプレートは、ズラーーッと並び、食材も色とりどりに並べ、1番ベストな物をチョイスしてその場でイメージを完成させる・即盛り付け・・といった感じでしょうか。

私はこう見えて、事前にイメージしておかなければ何も出来ない人間ですので、シェフの行動をジーッと見ていると、宇宙人が持っているようにしか見えません。

ですから盛り付けている最中によく、「何をイメージしてこの盛り付け?」

と、たまに質問する事があります。
ま、あまりまともにこたえてくれないですが・・しっかりとした世界観があるようです。
料理はアートですね。ホント。



投稿日時:2009.06.03(Wed) 22:14:18|投稿者:belleepoque|